テーマを変更したらアクセス数が激減した話【WordPress】

WordPressのテーマを変えたら
アクセス数が少なくなった。
という意見を聞くが本当だろうか?

この件に関し、実際に試してみたが
驚くほどの変化が見られたので報告する。

テーマを変えた結果

まずは見てもらいたい。
テーマ変更後のアクセス数の低下に驚く事だろう。

なんと、アクセス数がおよそ1/15に激減した。

これは自身の所有する実験用サイトであるが、
アクセス数が1/15になるとは予想以上だった。

これがメインブログであったなら大打撃だ。

スポンサーリンク

アクセス低下の原因は?

更新は毎日定期的に行い、
安定したアクセス数を確保していた。

しかしながら、テーマを変更した途端
残念な結果になってしまった。
完全にテーマ変更が原因と断定できる。

!毎日更新していたサイトが信頼度0に戻る現象!

テーマの変更でサイトの構造が変化し
グーグルで検索されなくなった可能性。

テーマ変更で検索順位が落ちてた。
そもそもテーマ変更コロコロしないほうがいいんだ。

テーマ変更でアクセスが落ちた人々の声

実際問題、テーマ変更で
アクセス数が激減したという声は非常に多い

中にはアクセスアップした方も存在するが、
損をした訴えが圧倒的に多かった。

乗りに乗っている上昇中のサイトの場合、
欲を出して失敗する可能性があるね。
調子に乗ったら完全にやられたよ。
折角の良いルートが遮断された感じ。
久しぶりに自分のブログのアクセスをチェックしてみたら、
テーマ変更したあたりから下降の一途をたどっていた。
やっぱり、おしゃれなだけじゃダメだな。
テーマ変更は怖い、構造が激変し
検索に引っかからなくなる。
ホームページもボロボロ、俺の痔もボロボロ。
助けて。。。
テーマ変更するとグーグル先生に嫌われるようだ。
ぼくはもう変更しないと誓ったのだ。
テーマ変更してアクセス3割減
耐えろ、耐えるんだ。。。
テーマ変更で30万の収入が5万円になった、俺オワタ。
ブログ大改造して三日目、大きな変化がありました。
アクセス激減\(^o^)/
カテゴリー構造再編とテーマ変更の余波かもしれません。

このように、グーグルと相性の悪いテーマに変更してしまうと、
アクセス数が落ちてショックを受けてしまう可能性がある。

アクセスが増える場合も?

しかしながら、同時に
「アクセス数が増えた」という声も存在する。

あまりにも伸び悩んでいるサイトの場合は、
テーマ変更が起爆剤になるかもしれない。

私はテーマ変更でアクセスが4倍になった経験があります。
僕のクソサイトがテーマ変更で客が増えた。
WordPressテーマ「Stinger2」にしてアクセス数が5倍になった。
実績のある有名なテーマがいいのでは?
と最近思いはじめてきた。

閲覧数回復アクセス回復のコツは?

サーバ移動とテーマ変更、カテゴリ整理、
その他の問題を解決してる間に落ちてたアクセスも落ち着いて、
少々のSEO強化と問題解消の効果が戻ってきた感じ。
じわじわアクセスも戻ってホッと一息。
記事を整理して、クソ記事捨てて
たっぷりと更新してなんとか戻してきた。
とにかく苦労がハンパ無いから、欲を出さない方がいい。
普通にテーマ使えているのならそのままを推奨!
テーマ変えたのにアクセス半減したから、
元に戻してすごい労力を使った。クッソ

信頼を取り戻すまでに時間がかかる

一度、検索から外されると
信頼を取り戻すまでに時間がかかる。

エラーも無く、毎月安定したアクセス増加ができているサイトならば
無理に欲を出してテーマ変更をしないのも一つの手だろう。

!安定しているなら欲を出してテーマ変更はしない方が良い!

様々なSEO対策の落とし穴

アクセスアップや収益アップを狙い、
現状を打破しようと何でも取り入れたくなるものだが
以下のような落とし穴もある。

オススメの最適化をすべてやるべきか?

グーグルアドセンスを利用している方は
公式ページの”最適化”のメニューから、
様々な”収益アップ”に役立つ改善方法が提案されるが
実はこれも個人差があり、すべてプラスに働くとは限らない。

例えば、99%効果的と言えるものは
広告サイズを(スマホやタブレットに合わせて)自動調節してくれる機能であるが、

反対に(例えば)Accelerated Mobile Pages(AMP)の場合には
アクセスが低下した例もあり難しい問題になっている。

最後に 全ての失敗は糧に

プラグイン導入テーマの変更
一時的な後退ではなく、一度失敗すると
回復までに長い時間がかかるのが特徴的だ。
(一瞬の有効化へのクリックがマイナス数万円に!)

最適化を狙う場合は”試験用サイト”を用意し、
様子を見てからという堅実な手段が有効だ。

今回は自身の経験で、
・テーマの変更
・Accelerated Mobile Pages(AMP)の導入
以上の2種でアクセスが低下した事を確認した。

しかしながら、以上は私の結果であり
他の人には当てはまらないので注意してほしい。

最適化は、”良かれ”と思い積極的に行動している”夢中な状態”で、
これが結果的に逆効果であるならばショックは大きい

しかしながら、この失敗は今後のブログ人生
において貴重な財産になるため、良き経験として忘れないようにしてほしい。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    私もやられました。
    努力してきたものが無くなるのは悲しいです!

  2. 山口達也です より:

    120円の稼ぎが20円になりました