Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

Youtubeに投稿する動画が上下左右反転する理由

Youtubeに投稿する動画が上下左右反転する理由

アップロードする前は正常である動画が
アップ後に上下逆さになる場合がある。

アップロードすると逆さになる現象

アップロード前にはしっかりと編集し
正常であると確認したにも関わらず、
アップロードすると上下が反対になる事がある。

これはスマホ動画が”横になる”現象はよくあるが
PC編集による上下逆転現象の例は少ない。

スポンサーリンク

以前は簡単に改善できた

10年前のYoutubeツールであれば、
動画編集画面にて”回転”という項目が存在したが
現在のクリエイターツールには存在しない。
アップロード前に解決する必要がある。

果たしてこれはどのような事が原因なのだろうか?

原因は多種多様

編集ソフトやカメラ等、様々な要素が絡むだけに
原因は決して1つではない。

今回は使用している編集ソフトによる解決法であるが、
他のソフトを利用の際には、また違う原因が考えられる事をご了承いただきたい。

はじめに試した事

今回問い合わせをいただいた動画は
アップロード前は正常であるにも関わらず
逆さになるという不思議な点である。

まず、実験として逆さになるのならば、
第一に動画を逆さにしてからアップロードするという手を打った。

しかしながら、左右が反転しているため
アップロード後は上下は正しいものの
文字が左右反転して読めないという結果に終わった。

第一テスト失敗に終わる。

編集ソフトを疑ってみる

動画完成時には正常なのだから
動画出力時(保存時)に何かしらの不具合が出たと考えられる。

今回は、PowerDirector14を利用した際の
症状のため、同じソフトにて検証してみた。


※動画の編集ファイルは捨てないように注意したい。

保存前の編集ファイルを呼び出し、
出力画面へ移行する。

出力する際には、AVI MPEG-2 WindowsMedia
H264AVC H265HEVCなどの保存形式があるが、
今回は失敗時と同じH264AVCを選択し


動画のサイズを小さいものに選択。
(失敗時は4Kを選択していた)

そして下方の
高速ビデオレンタリング技術をチェックし、
◎Intel Quick Sync Videoにチェックがある事を確認する。

以上の工程を試した結果、
動画は正常にアップロードする事ができた。

保存方法のチェックを

今回の原因が出力時の保存方法であったため、
他のソフトの場合でも、似た原因である事が考えられる。

万が一上下逆転現象が起こった場合には、
いくつかの保存方法を試し、アップロードすると良いだろう。



スポンサーリンク

シェアする

フォローする