【My au】KDDIを名乗った迷惑メールに注意 お客様に重要なお知らせです。

KDDIを装ったメールが日本全国に配信されている。
その内容は、1000万円の当選通知や、
重要なお知らせクリックを誘導させるパターンなどがある。

これらは、迷惑メールのフィルター強度を
に設定していても届いた文章である。

例1

件名:端末番号10,000,000円が当選されております。
差出人メールアドレス:p30LLjurm@bhaa.dxh4.y5f6r.group

本文:・詳細確認(無料)
from
【My au】=事務局=キャンペーン通知

例2

件名:au(KDDI)よりお客様に重要なお知らせです。
差出人メールアドレス:9y2W95-v5B1dB6@wercwpoaa.p-s5.hj77g.company

本文:→▼詳細をご確認してください▼
from
【My au】=事務局=キャンペーン通知

迷惑メールのフィルターを潜り抜けるために、
ハイフンやアスタリスクを混ぜて送信してくるのが特徴だ。

差出人アドレスが明らかに公式でないために、
多くの方が”ニセモノ”と気がついた。

例3

件名:■KDDI CORPORATIONより必ずもらえるキャンペーン;のお知らせ
差出人メールアドレス:JJPWTv_MzIU03nAtIb@iupvfgecda.57-an.company

本文:

★キャッシュパックCP開催★
無料でエントリーして現金ゲット/しちゃおう★
【無料エントリー】

※タイトルや本文に半角記号を混ぜている。

例4

au関連ではないが手口が同じなので、
同じグループの犯行の可能性がある。

件名:法務省認定/債権回収
差出人メールアドレス:s4y6QdD7UbE8OM4e@fnnc.iu-i.wve7ac.ltd

本文:
24時間以内に下記リンク先をご確認頂けない場合は、
未.納,料全額差押処,分もしくは
刑事訴 訟発展のなります。
成人向け有料コンテンツ未 納.料金【986,531円】
通告日時:2018:6/26 20:02
>差押回避方法はこちら<

※同じく本文に半角記号を混ぜてフィルターを潜り抜けている。

スポンサーリンク

迷惑メールが届いた方の声

auユーザーのあなたに9700万当りましたと言う
詐欺メールが今日二回きました。
もちろん、迷惑メールにしましたが、アドレス変えてきます!
くるたび迷惑メールにしてますが…auさん、キャンペーンしてますか?
auからなのか?確認するために
また迷惑メールのURLを開いてしまったんだが、
正直に言うと1000万円くれるなら欲しいよね(笑)
最近auの迷惑メールがものすごく増えてる。
3000万円あたっただの1000万円だの、
ここ数日で総額で1億円以上当たってる。
1000万円ほどお譲りしたいとか。
auの迷惑メールに登録してるけど、すり抜けてくる。
地震損失救済 AU
というメールが来たぞ!
URLがおかしいから、おそらく迷惑メールだね。
URLはクリックしないぞ。
あまりに久しぶりに着たスマホへの迷惑メール。
「あ、これすぐ削除しなくちゃw」と思いつつ、
タイトルに「au料金について」とあったから
何故かうっかり間違えてクリックして開いてしまった。
立て続けに来るわ来るわ迷惑メールが。。
最近迷惑メールが小賢しくてとうとうクリックしてしまった
なんだよ、auの名を騙りやがってくそー
どうしても気になりなら、
auの公式サイトに問い合わせるのだ
auは迷惑メールを規制して毎日件名だけ報告くる。
「女性側からの報酬つき今すぐ見つかる」
「1000万円貰って頂けますか」等に混ざって
「タモリ」という件名が。すごく気になった。
もはや、au迷惑メールがフィルタ高設定にしても、
くぐり抜けてくるし削除面倒だなぁ。。
アドレス変えるしかないって言われても更に面倒だよねぇ。
こちらがAUってばれてるんだから、
明らかにAUから情報漏れてるジャン。
盗まれたのか?売ったのか?ソフトバンクも光の下請けに流れて
光の勧誘が来るようだし、もう携帯持ってるだけで情報漏れまくりじゃん。
法務省認定って…ヤッバ~いっ!
98万6531円って…ヤッバ~いっ!
って、こんなんにひっかかるかアホ

大切なメールが削除された?

迷惑メールの規制は便利だが、
反対に、本当に必要なチケットの当選通知やメールが届かない場合もある。
心配な場合は、規制のみではなく
迷惑メール処理後のタイトルだけをまとめて受信する設定
に変更すれば確認ができる。

Hey! Say! JUMPのお知らせメール
迷惑メールにはいってました!
なんかauが勝手に迷惑メールにぶんるいしちゃったみたいで!
もしauの方できてないってかたいたら迷惑メールを見てみてください!
キンプリイベントの当選メールが迷惑メールに
振り分けられてることもあるのね。
そういや以前auアドレスにだけ当落メールが届かなかったことがあったなぁ。
あれ以来メールを待たずにジャニネで当落確認出来るようになったんだっけ。
昨日迷惑メールをブロックしたと報告がauからあり30件だった。
しかもどれも大金が~、今日暇ですか?とかそんな感じ。
ブロックしたのを教えてくれてありがとう!!

リンクをクリックするだけで
生きているメールアドレスと確認されてしまう?

本文中のリンク部分への無闇なクリックは、
メールアドレスの存在を知られたり
フィッシングサイトの可能性もあるため、
怪しい場合はクリックをせずに、長押し等で
auに報告してから削除する事が望ましい。

怪しいメールを受信したら
・記号を混ぜたタイトルではないか?
・差出人アドレスが不規則の並びで公式には程遠い配列。
・重要や金銭の譲渡で興味を持たせる内容。
・URLをクリックさせようと誘導してくる。
以上の4項目に注意する事が必要だ。

また、熊本地震の際も起こったが、
今回の大阪地震に便乗し”地震”というキーワードを使った
不謹慎な迷惑メールが増える可能性があるので注意してほしい。

迷惑メールを自動規制し、削除したメールの差出人とタイトルを知る方法



スポンサーリンク

フォローする