【CPU100%】システムの割り込みとは?原因と解決法を探る

システムの割り込みとは?
割り込みでPCが重い固まる!
CPU使用率が100%を超えた!

システムの割り込みのパーセンテージが高く
PCが重くなり、フリーズやマウスや変換が鈍くなることがある。

メモリーが足りないのなら分かるが
CPUが限度って何だよ?

PC能力足りないんじゃね?
それともウイルスで誰かに遠隔操作されているのかもよ?

自身のPCでも同様の現象が起こる

自身のPCは新たに購入したものであるが、
仕事上多くのメモリーを必要としないため
4万クラスのスタンダードスペックを利用している。

しかしながら、気が付くと、
マウスの動きが不自然になったり
漢字変換がスムーズにできないなどの不具合が生じ、
YOUTUBEになると100%の割合でフリーズしてしまう状況になった。

しかしながらPC自体のメモリーは8Gあり
タスクマネージャーで使用率を見ても余裕がある。

CPUだけ異様に忙しそうである

システムの割り込みって何や?
CPU100って限界ですやん。
そりゃ動画なんて見れませんわ。

システムの割り込み・・・・
CPU限界っぽい。
これはウイルスなのか?
怪しい〇〇サイト見たからかな・・・。

勝手に改行したりするんだが・・・
マウス&キーボードが操りにくくなる。

システムの割り込み具合を見るには?

画面下にあるアンダーバーにカーソルを合わせ、
右クリックにてタスクバーを開くと各種項目が表示される。

原因の解消にはいくつかあり、時代によっても様々なようだ。

スポンサーリンク

以下の方法を試してみた。

キャッシュやクッキーを消す

・ブラウザの設定からキャッシュやクッキーを消す
・CCクリーナーでのクリーニング
→以上を試したが全く効果がなかった。

USBから抜く

数多くUSBに差していると悪影響という
声があり、全てのUSBを外してみた。
→以上を試したが全く効果がなかった。

冷却ファンの停止

PCには冷却ファンが内蔵されているが
これが停止してしまうと負担をかける場合があるそうだ。
→ファンは正常に動いていた。

アンチウイルスソフトの停止

ノートンアンチウイルスソフトを停止。
→以上を試したが全く効果がなかった。

やらなかった事

中でもレジストリなどのPC内部は弄らなかった。
原因が確定していない中での無闇なファイル削除は要注意!

最終手段

私の場合には最終的には再起動
システムの割り込みの割合が消えた。

長時間のPC稼働で追いつかない処理が溜まった可能性があるが、
これでは、根本的解決にはならない。

システムの割り込みが表示される原因は
遅延プロシージャの処理が滞っていると言われるが
簡単に言えばプログラム処理が遅れている事である。

また、訪問したサイトによっては
ウイルスやマルウェアなどに感染しCPU使用率が上昇する事もある。
海外動画サイト等をサーフィンしている方はこの症状が多いようである。

今回のシステムの割り込み解消としては
・マルウェア対策にキャッシュや閲覧履歴クッキーの削除
(念のためアンチウイルスソフトでチェック)
再起動
が有効であると考えるが、

もう少し踏み込んで割り込みの詳細を開いてみた。

システムの割り込みファイルを開くと
svchost.exeという見知らぬ.exeが実行されている。

これはウインドウズ更新するためのファイルであり
更新した直後でも、常に”更新は無いか?”
と実行しているのは無駄である。

ウインドウズの更新が負担になる場合には
自動更新をしない設定にして対処したい。

Windows自動アップデートを止める方法

1.キーボードの左下にある
ウインドウズマークを押しながらRを押す。

2.ファイルを指名して実行の欄が出るので
そこにservices.msc /sを打ち込み実行。

3.並んだファイルの中からWindows Updateを探し、
右クリックでメニューを出し停止に変更すれば完了だ。



スポンサーリンク

フォローする