無料独自SSLを設定後スマホサイトだけ鍵マークが出ない理由 ロリポップ編

※ロリポップレンタルサーバーを利用している方専用の解説になります。

初心者にはハードルの高いSSLの導入、
無料とはいえ設定を変えるのには勇気が必要である。
不具合が怖くて導入に躊躇してしまう方も多いだろう。

ここでは変更時にありがちな、
スマホサイトにだけ鍵マークが出ない解決法を記載している。

スポンサーリンク

スマホサイトに鍵マークが出ない現象

ロリポップユーザー専用ページにて

無料独自SSLを設定
一般設定にてhttps://に書き換え後、

PC表示では鍵マークが表示されるが
スマホサイトに鍵マークが表示されない事がある。

通常鍵マークが出ない理由は・・・

解決の前に・・・

PCスマホサイト両方共に鍵マークが出ない場合には、
サイトの中に”http://”のアドレスが含まれている事が大半である。

以前はサイトの画像すべてをhttps://に
置き換える面倒な作業があったが、
現在は特に何もすることなく移行できるようになった。

よくある原因としては、
アフィリエイトのタグに”http://”が残っている場合があるが
これも近年は改良されて不具合が出なくなっている。

しかしながら、気になる場合には
キーボードのF12を押す事で(Consoleタブ内)”http://”表記を探す事が出来るが、
スマホサイトだけ鍵マークが無い場合には、エラーが見つからないだろう。

スマホだけ鍵マークが出ない理由と改善方法

スマホサイトだけ鍵マークが出ない場合には、
自身の経験であるが、スマホのヘッダ画像が原因だった。

ワードプレスのダッシュボードから
外観カスタマイズヘッダと移動し、
モバイルヘッダー背景画像”に設定されている画像を
アップロードし直す作業が必要になる。

現在表示している画像を探すのが大変ならば
画像にカーソルを合わせ、名前を付けて画像を保存を選択しよう。
→新たにアップロードしてヘッダに設定すれば完了である。

※同じ画像を配置するだけの作業であるが
以前までの設定はクリアされる為に改善されるのである。

あれ?鍵マークが出ない?

また、当然であるが
スマホにはキャッシュが残っている為
変更しても変更前の状態で表示される事になる。

設定からストレージの削除再起動などをかけ、
新たにスマホサイトにアクセスすれば変更後のサイトが表示される。



スポンサーリンク

シェアする

フォローする