携帯会社の怪しい勧誘プラン変更、光契約、騙される高齢者

担当:編集部ゆい

こんにちは結衣です。

またまたジイジが、
ドコモショップに騙されそうになっていました!
( *´艸`)

マイライン→ギガ楽WiFiと
騙され続けているのに
学びません。

最近は隙を見せれば、有名な携帯会社でも
「請求書が一緒になります!」といって
光の契約変更がされてしまう時代です。

以前ジイジは、請求書が一緒になります!
と言われて、仮契約まで行ってしまいました。
ひどいですよね。

「請求書が一緒になります!」
自動的にNTT東日本とプロバイダーの解約
(あとで違約金を払っても昔の電話番号は戻ってこない)

恐ろしいです。

私は、ポケベルから
パソコン通信を経て今に至るので
全てに警戒心を持っていますが、
年配の人や若い人は騙されてしまいますよね?

今回は、私に言ってくれればいいのに、
散歩中に”スマホのランプが消えなくなった”から
ついでにドコモショップに寄ったそうです。

その症状はなんでもないのですが
そのついでに、

ショップ店員「折角来たのでプラン見直しを・・」

からはじまり
長く勧誘されたそうです。
たまたまその人は嘘を付かず、
最後にポロッと、「このギガ数を越えると+9000円いきなり発生します!」
と言ってくれたので踏みとどまったそうです。

嘘つく方が多い中、
不幸中の幸いでした。

高齢者が1人で
ドコモショップ行くのは危険です。

スポンサーリンク

しょうもんばかりしていると・・・

疑ってばかりいると
たまに本物が現れます。

現在は携帯が増えすぎて、
携帯で使う周波数が増えました。

その結果、テレビの周波数と競合してしまい、
ノイズなどが現れる恐れがあります。

この対策として、
携帯会社同士が組合を作って、
テレビの映りが悪くならないようにする対策を始めました。

このNEXT700プロジェクトは安全なのですが、
突然の訪問に、いつもは疑わないジイジが警戒しいて笑いました。

警戒しなければいけないのと、
安全なものが全て反対で面白いです。

ジイジとバアバの違い

ジイジは頑固タイプなので
「自分が絶対正しい!」と主張し
周りの意見を聞きいれないので
新しい詐欺に引っかかりやすい。

反対に、バアバは話を聞いてくれるので
携帯自体のシステム更新でも
「これは大丈夫?」と疑ってくれます。

自分が完璧だと思ったら終わりだと思いました。

みなさん、
怪しい勧誘には注意して下さいね。



スポンサーリンク

フォローする