【アクオス】テレビの電源が入らない 赤く点滅 直す方法【AQUOS】

【テレビ本体が赤く点滅しテレビが見れない現象】

テレビを見ようとするも
リモコンが反応せず、テレビの電源が入らない場合がある。

私も同じ現象に見舞われたが、
電源を入れる事に成功したので参考にしてほしい。

スポンサーリンク

ノーマル手順

シャープ公式サイトには
エラー改善のための”手順”が書かれている。

電源ランプはエラーの内容によって色が変化する。

手順その1

リモコンではなく、本体側の電源を5秒以上長押しし電源をオフにする。

手順その2

次に、テレビの電源コンセントを抜き
1分放置したのちに再度接続する。

公式手順では解決せず

しかしながら、私の場合は本体の電源を長押ししても
赤い点滅は止まることは無く、コンセントを抜いても無意味であった。

公式サイトでは、この時点で”解決しない”
を選択すると、修理への案内が表示されてしまう。

出張費、送料込みで30000円以上もかかるようなことが書かれており
そう簡単に”諦めたくない”のが消費者の気持ちである。

色々試してみた

公式の手順で出来ないのだから、
様々なパターンを試してみた。

最終的に解決したのが以下の方法である

解決手順1

テレビのコンセントを抜く(1分放置)

解決手順2

”本体”の電源ボタンを長押し

解決手順3

”本体”の電源ボタンを長押ししたままで、コンセントを入れる。

(一人でやりにくい場合は二人で)

以上のトリッキーな動きをすると、
赤い点滅が→緑点灯に復活した。

その後、そのまま放置してみたが赤い点滅に戻ってしまった。
しかし、再度同じことを繰り返し緑に戻し→リモコンで電源を入れる事により復旧した。

それ以降、安定したため電源のリセットが出来たと思われる。

公式のマニュアルで結果が出なかった場合は、
修理を頼む前に、以上の方法を試してほしい。



スポンサーリンク

シェアする

フォローする

『【アクオス】テレビの電源が入らない 赤く点滅 直す方法【AQUOS】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/09/14(月) 17:45:00 ID:d17faa2a4 返信

    できた!