software_reporter_tool.exeがインストールされていた

Aさん
あれ?なんだか
ノートンが反応してるんだけど?

Bさん
なにそれ怖くない?
ノートン無かったらわからないじゃん。
Aさん
しかも更新になってるぞ?
はじめから埋め込まれているのかな?
勝手にインストール怖くない?
確認もなかったんだが?

ファイルインサイト
Google Inc
バージョン36.184.200.0
最終利用日時2018/12/14 5:04:43
起動項目 いいえ
多数のユーザー
このファイルを使ったノートンコミュニティのユーザー数は数十万人です。
新規
このファイルの更新日は7日以上前です。
信頼
ノートン製品はこのファイルに信頼出来るという評価を付けました。

software_reporter_tool.exe

software_reporter_tool.exeとは何なのか?
知らぬ間にインストールされていたツール、非常に気になる事だろう。

ファイル自体は、36.184.200というフォルダに格納されている。
そして、案外多くのCPUを使っている事から
PCからグーグルへの通信を行っていると考えられる。

スポンサーリンク

安全なのか?

software_reporter_tool.exeは、
アンチウイルスソフト的な役割があり
Windowsパソコン上で”迷惑なプログラムを見つけて”削除をしてくれるというもの。

更には、そのレポートを送信する事により、
Chromeのセキュリティが向上するという仕組みである。

「ウイルスだ!」と勘違いしないように注意

重い?CPUに負担?不審に思う人々

そして、CPUを消費する事から
ここからsoftware_reporter_tool.exeの存在に気づく方も多い

Chromeを使う時だけ
software_reporter_tool.exe
ってのが走ってるの気になる・・。
何なのだ?
software_reporter_tool.exeとかいう
プロセスがCPUに負荷かけていたので調べてみたら、
Chromeの詳細設定「パソコンのクリーンアップ」の中に、
「Google に詳細なレポートを送信する」があり、設定がONになってた。
software_reporter_tool.exe
勝手に湧くのうざいんでやめてくれ。
プロセス眺めてたらウイルスみたいですっごい気持ち悪い。



スポンサーリンク

フォローする