「LINEプライバシーポリシー改定のご案内」が表示された 押したくない同意したくない?

Q.LINEでプライバシーポリシー改定で
『同意する』か『後で確認』かを選ぶ画面表示が出て
『後で確認』をタップしましたが、大丈夫でしょうか?
LINEは、使えなくなってしまいますか?
Q.LINE がプライバシーポリシーを変えましたが
これは個人情報を抜くよということでしょうか?
Q.私はずっと後でを押していましたが
とうとう2022年7/7に同意ボタンしか押せなくなりました。
後でのボタンが無くなるってひどくないですか?

各ユーザーによって表示は異なり
調べてみると、3~7月の間に”同意か否か”の選択を迫られるようだ。

ネットの発展と並行し、近年では
LINEだけでなく他の企業も”個人情報”を利用できるように変化している。
(違法ではない)

例を挙げると、楽天であれば
楽天と提携している会社に住所と氏名が流れ
DMが自宅に送られることがある。
(臨海セミナーや光の勧誘、ベネッセ等)

スポンサーリンク

デフォ設定は「許可」

我々消費者が困るのは、
これらがはじめから”情報提供を許可”になっている事である。

強制的に個人情報を利用する会社もあれば、
携帯会社のように、自身で深い設定まで進めば
拒否する”という選択肢を選べる場合がある。

消費者にとっては嬉しくない事であるが、
慎重タイプの人間にとっては
提携企業”や”情報提供”という言葉は気持ち悪く感じるはずだ。

情報を提供したくない方は?

利用者は何もできないのではなく
ある程度の抵抗は可能だ。

設定(歯車マーク)

プライバシー管理

情報の提供へ進み
全てのチェックを外す事で気休めにはなる。

利用者の声

同意するしか選択肢ないので
毎回LINEごと落としてるんですが
しつこく表示されます。
なんとなく同意したくないんですけど

最終的に同意ボタンしか出なくなった。
なんかムカつく
同意をしなければ使えないということですね
大多数のユーザーは仕方なく押すのね?

俺の嫁なんか
サクサク同意押しちゃうノー天気だよ
すごいよな。

これだけ普及してLINEでしか連絡が取れない
相手もあるだけに必要に迫られて
同意せざるをえないのでしょう。

読むと、個人を特定しないと書いてあるが
それが本当なら構わないよ。
でも電話番号は与えているわけだし
ヤマト運輸とも以前繋げたよね?
(配達の連絡くるし)
という事は住所氏名分かってるから
特定されてるじゃん?て思うけど?

渡らないわけないじゃん
LINEだぞw

楽天は何も言わなくても
バンバン自宅に送られてくるから
LINEどころか完全に個人情報すべて伝えてる。
LINEはマシまである。

快諾などありえません。
ただ、知らないところで情報漏洩が
起きているのは残念ながら事実です

改正個人情報保護法が変わった
この法律もおかしいよな
バカにしてる。

『提携事業者には個人を識別できない
統計情報のみを提供し、ユーザーの皆さまを
特定可能な情報は提供いたしません。』
という言葉の抜け道がないよう
LINEサイドが誠意ある対応をしてくれることを
願うしかないのかもしれません。

生きにくい世の中になりましたね

Googleが個人情報独り占めしてるから
周りも緩くなって個人情報取り合いになってんだよな

同意しましたよ。
なので安心してください。
多分ですがLINEを使ってる方ならみんな
同意しているところだと思うので
同意してもやばいとかはないですよ。
↑こんな感じで
ワクチンみんな打つから私も打つ
みたいなバカな人間が増えてて困る
ホント同意したくないわ

分かる
考えることが出来ない人間が増えているんだよ

だれか説明の全文残している方いませんか?
あまり読めなかったので。。。

俺は出前館との強引な提携同意で嫌いになった1人





スポンサーリンク

フォローする