【SMS】Googleによる電話番号の確認が届いた場合の対処法【メッセージ】

スマホを利用していると、
SMSに「Googleによる電話番号の確認」
というメッセージが届くことがある。

結論から言えば、慌ててタップや操作をする必要はない。
Google側が定期的に確認しているため、
アカウント変更等の操作をした覚えがなければ特に操作する必要はない。

スポンサーリンク

スマホを操作した後に連絡が来た

例えば、アプリの設定を弄った際に
(権限を削除した等)数時間後~翌日に連絡が届く場合がある。

今回、実験にてGoogleアプリの権限内にある
電話番号を外した結果、メッセージが届いた。
(無視して何ら問題はない)

Googleには、我々国民の個人情報を
常に預けている状態のため、変化があれば
通知があるという仕組みである。

・あなたの位置情報
・あなたのメールアドレス(gmail)
・あなたの電話番号
以上3点の情報は、常にGoogleに限与えている。

何も操作をしていない

アプリ設定やブラウザ設定等、
何も操作していないで届く場合は

定期的な確認
又は、
Googleによる電話番号の確認」
を装ったスパムの場合もある。

判別法

※また、一度本物のGoogleから届いたメッセージを
削除せずに保持しておくことも判別に役立つ

本家からのメッセージは
前回と同列に表示される(スマホがある)場合があり
本物と簡単に判別する事が可能だ。

届いた方の声

Googleによる電話番号の確認
ってなによwww

「Googleによる電話番号の確認」
って届いたんですが
これマジのやつですか?
検索しても「マジ」と「詐欺」が
両方あってようわからんのです

「不審なメール」
気づかないうちに
受信ボックスに入ってました…
番号からのショートメールってことは
私の番号は漏れてるの?
スルーして大丈夫なんでしょうか?

定期的確認あるらしいから
無視しとけばOK
スマホが使えなくなることはありません

何もしてないから
その時点であやしんだけど
電話番号からの逆引き検索が
今時は充実してて、誘導する
Googleによる短縮URLが
クチコミのと届いたのが
同一の場合がある。

Googleによる電話番号の確認ってのは
こちら何もしなくて良いんだっけ?

そう
あいつら情報収集が趣味だから
遊びで使ってるなら関係ない

Googleによる電話番号の確認という
SMSが届いても焦らないで。
本当にGoogleサイドから送られていても
届いた時点で目的は達成しているので
こちらから特にリアクションする必要はない

Googleによる電話番号の確認というのが来た
本物に似てるけど
昨日のAmazonからを装った詐欺メールと
同じ電話番号からなんだけどwww
あぶねーな
そっくりなSMSには注意しろよ!

070144498087は
本物でした
紛らわしい

電話番号統一しろや

みんな結構、
すぐに偽物と判断してるけど
実は殆ど本物なんだよねw

googleによる電話番号の確認
詐欺メールもあるから
むやみに開けないよね・・
文章と短縮アドレス似てる。

これらは、アカウントの復元や
パスワードの再設定に使う電話番号を
この端末の番号に自動設定するためのSMS
見かけたら働いてるなと暖かい目で
見守ってやってください。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    09070091448
    07014498087
    07032447686
    05058401910
    0352022076
    08010053132
    0344051298
    07033313795
    0352022076