【邪魔】鳩が寄り付かない方法 スプレーなど散布するものを教えて!【迷惑】糞

Q.私はお弁当屋を経営していますが、
入口の足ふきマットに食べ物が詰まっているようで
鳩が食べに来て入口付近を占領します。
その結果、お客さんが怖がって店に入れないのです。
そこで質問です。が苦手な液体スプレーはありますか?
それをマットに吹きかけて対策したいのです。
Q.鳩が家の前をうろついて迷惑なのですが
なにか、ハトが苦手な物を散布したいのです。
お勧めはありますか?

A.鳩が嫌う液体やスプレーについてお答えします。

1. *酢*

鳩は酢のようなツンとする臭いを嫌うため、
居心地が悪くなり寄りつきにくくなります。

2. *ハッカ油*

ミントの香りを鳩は毒だと勘違いします。
ハッカ油にはミントの臭いが含まれているため、
危険だと思った鳩は寄りつかないのです。

3. *バラ*

バラの場合は、臭いだけでなく
ケガをするおそれのあるトゲも嫌がります。

4. *漂白剤*

塩素系の漂白剤は発する刺激的な
臭いも鳩は嫌がるので、鳩が寄りつきにくくなります。

5. *ニコチン*

ニコチンには独特のにおいと毒性があり、
それを鳩が嫌うため、有効な鳩対策といわれています。

6. *芳香剤*

ハッカ油やバラと同じように、
トイレの芳香剤の臭いを嫌がる鳩もいるようです。

7. *忌避剤*

鳩を撃退する効果のある薬剤です。
鳩が口にしたり踏んだりするジェルタイプのものもあるのですが、
臭いだけでなく味や触感まで鳩が嫌いなものにしてあるので、高い効果が期待できます。

これらの液体やスプレーをマットに吹きかけることで、
鳩を遠ざけることができるかもしれません。

ただし、これらの方法が全ての鳩に効果的であるとは限らないため、
複数の方法を試してみることをおすすめします。
また、使用する際は人間や他の動物に対する影響も考慮してください。

Q.忌避剤(きひざい)について詳しく教えて下さい。

鳩の忌避剤には主にジェルタイプスプレータイプなどがあります。

1. *ジェルタイプ*

このタイプの忌避剤は、
チューブから直接塗りつけることができます。
手すりや間仕切り壁、ベランダ、窓枠の上など
鳩がよく止まる場所に塗ることで効果を発揮します。

効果は1年以上持続しますが、
寄りつかなくなっても引き続き施工することが推奨されています。

2. *スプレータイプ*

このタイプの忌避剤は、
スプレーとして吹きかけることができます。

ただし、これらの忌避剤が
全ての鳩に効果的であるとは限らないため、
複数の方法を試してみることをおすすめします。
また、使用する際は人間や他の動物に対する影響も考慮してください。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    スプレーが使いやすそうだな

  2. 匿名 より:

    餌あげるジジイババアまじ迷惑だよな