PCが立ち上がらないビー音 lnserting an index entry with id

パソコンの電源を押すも、
ビーーーーという継続するブザー音がなる場合がある。

普段の立ち上がりと違う挙動に、
慌てて電源を直接オフする方も多いだろう。

ここでは、異音を発する
PCが起動出来ないエラー”について解説してある。

PCが立ち上がらないビー音 lnserting an index entry with id

エラーの状況

PC電源をいれると、
ビーーーーと継続する音が発生。
(注目:ピーピーという断続的な音ではない)

画面には、スタートアップ修復はシステムの問題を確認しています。。。
というタイトルで、勝手に修復を始めている。

PCが立ち上がらないビー音 lnserting an index entry with id

この状態になると、キャンセルを選択しても中断する事ができない。
しかも、修復は一向に終わる気配は無い。

!Windows修復をキャンセル出来ないのが基本!

強制電源オフ

これでは明日になってしまうため、
一度電源ボタンから強制終了し再度立ち上げてみた。
すると、再度同じスタートアップ修復はシステムの問題を確認していますが出現した。

メモリーに疑い

個人的なイメージでは
HDDの故障ならば、カタンカタンというような
間の抜けた音のイメージがあり、
今回のようなビーーーーと継続する音とは違う気がした。

この音は、メモリーを増設した際に出る
エラー音に似ていたので、たまたまエラーが出たと読み
強制終了後に”メモリー”を差し直してみた。

!メモリーを差し直す攻略法!

音は消えたが・・・

差し直し後に電源を入れると音は消え
今度は黒い画面に英字が出現する。PCが立ち上がらないビー音 lnserting an index entry with id
これはエラーチェックである。

Checking file system on c:
The type of the file system
Volume label is emachines.以下略。

そして、下方には
CHKDSK is verifying files(stage1of3)
2 percent complete.~
とあり、PCのチェックをしているようだ。

ネットの状況は?

ネットの雑な回答が多い場所を調べると
以下のような言葉が多かった。

チェックディスク指示をしていないにも関わらず
この状態になったのならば、HDDの異常はほぼ確定だと思って良い。
PCに英語がドンドン出てきたらおしまいです。
もうHDDがダメだろうね。

などのHDD(ハードディスク)異常という回答が多かったが、
中には希望を持たせる回答も存在した。

自動的に起動する修復作業であり、
時間はかかるかもしれませんが最後まで行ってください。
正常に終了すればまた使えるようになります。



チェックを見届ける

この英文字が出ている最中は
チェック&修復中であり、様子を見届ける事になる。

そして、CHKDSK is verifying files(stage2of3)に進むと、動きが少し鈍くなる。

lnserting an index entry with id
+数字が出現し、長い間エラーを報告し続ける。
連続で表示されるので少し気持ちが悪いだろう。

Aさん
起動するとスキャンディスクが始まり
inserting an index entry with id
into index $SDHかSII of file 9
という表示が連続で表示されるんだが
Bさん
もうだめじゃね?

PCが立ち上がらないビー音 lnserting an index entry with id

!連続して表示される文字列!

ただ、このように文字が出現したり、
HDDが動いているのならばPCは作業中だ。
食事をするなり他の用事を済ませるなり放置してもいい。

注意:ファンについて

また、メモリ抜き差しだけでなく、
冷却ファン部分周辺の(ホコリ)が溜まるとエラー音が発生する事がある。
定期的なファン周辺の埃詰まりは注意して欲しい。

解決:回復へ

そして、最終的にはファイルがチェック&修復され
以前と同様に立ち上げる事ができた。

ただ、これはHDDの損傷ではなく、
なにかの誤作動(メモリーの接触?)だったため一命をとりとめたが、
これがハードディスクの音であったならば、データが取り出せなくなる可能性がある。

・エラー音の判別
・ファン周辺の埃(ホコリ)
・作業中の強制終了しない事
以上の2点を注意して原因と回復を目指して欲しい。

コメント