
Xのブロック仕様変更は改悪なのか?公開アカウント閲覧可能で意味が崩壊した新仕様の正体
ある日突然、Xにこんな通知が出てきた。
「まもなくブロックが変わります」
これを見て「何言ってるのか分からん」と感じた人、多いはず。
というのも、今回の変更はかなり直感に反している。
結論から言うと、
公開アカウントはブロックしても相手に投稿を見られるようになる
ただし、
いいね、リポスト、返信などの操作はできない。
つまり、
「見るだけOK・関わるのはNG」
という中途半端な状態になる。
いや、それブロックなのか?という違和感がまず来る。
Xのブロック仕様変更の内容を整理
今回の変更はシンプルに言うとこれ。
・公開アカウントはブロックしても閲覧される
・エンゲージメントは不可
・非公開(鍵垢)にすれば従来通り遮断可能
一見すると「影響少なそう」に見えるが、実際はかなり違う。
問題はそこじゃない。
“見られること自体が嫌でブロックしてる人”にとっては致命的
という点。
ブロックの意味がなくなったと言われる理由
これはもうシンプルな話で、
見せたくないからブロックしている
から。
・関わりたくない
・検索にも出てほしくない
・視界に入れたくない
こういう目的で使っている人が大半。
それなのに今回の仕様は、
「見えるけど安心してね」
という方向に変わった。
いや、安心できるわけがない。
見える時点でアウトなんだよ、という話。
なぜこんな仕様変更が行われたのか
ここはかなり現実的な理由がある。
結論としては、
表示回数=収益だから
Xは広告モデルで動いている。
つまり、
どれだけ多くの人に投稿を見せるかが重要。
ブロックで完全遮断されると、
・表示回数が減る
・広告も見られない
だから、
閲覧だけは許可する方向にした可能性が高い
ユーザー視点よりプラットフォーム都合。
これが炎上の原因。
ミュートの方が強いと言われる理由
今回の変更でよく言われているのがこれ。
「ブロックよりミュートの方が強い」
これ、実際かなり的を射ている。
ミュートは自分の画面から完全に消える。
しかも相手にはバレない。
一方でブロックは、
相手からは見える。
つまり、
精神的な遮断はミュートの方が上
という逆転が起きている。
対処法はあるのか
現状の対処はかなり限られる。
一番確実なのは、
鍵アカウント(非公開)にすること
これならフォロワー以外は見れない。
ただしデメリットもある。
・拡散されない
・新規フォロワーが増えにくい
・検索にも弱くなる
つまり、
発信力と安全性のトレードオフ
を迫られる形になる。
ユーザーの反応が荒れている理由
今回の変更、反応はかなり荒れている。
理由は単純で、
「ブロックの定義が崩れた」から
今までのブロックは、
遮断だった。
今回からは、
制限になる。
この違いはかなり大きい。
しかも通知は「OK」しか押せない。
選択権もない。
そりゃ不満も出る。
結論:ブロックはもう完全遮断ではない
今回の変更でハッキリしたことはこれ。
ブロック=完全に見せない機能ではなくなった
今後は、
・見せたくないなら鍵垢
・関わりだけ防ぎたいならブロック
・見たくないならミュート
こう使い分けるしかない。
正直な感想としては、
「なんでそこ変えた?」
これに尽きる。
今後また仕様が変わる可能性もあるが、
現時点ではこの状態を受け入れるしかない。


コメント
じゃあねェんだよ! 誰も頼んでないし、
賛同してないし、支持もしてねぇんだよ
本格的にBlueskyに引っ越し
これぞあたおか
朝スマホでXあけたらー
【まもなくブロックが変わります】
なにぃ!?また改悪かぁ!
とか便乗して騒ごうと思ったらー
オレだれもブッロクした事がなかった
日本語出来ないのが糞
×まもなくブロックが変わります
◎まもなくブロックが無くなります
まもなくブロックが変わりますとか表示された。
イーロンマスクをこの世からブロックしたいです
「まもなくブロックが変わります」
じゃねーのよ。相手から見えなくなるのが肝要なのに、
イーロンがブロックしてきた垢を見たいから
仕様変更してんじゃなかろうな
考えたやつ
仕様を変えようとしてる奴
全員頭逝ってます。
ブロックの意味わかってねーだろw
ほんとだったwww
ひでぇ
さてブロックした奴らを見に行くか
ミュート最強説きたな
エンゲージメントってなんだよカタカナ使うな!
深い関係性
いわゆる
こっそり見れるが
関わることはできないぞってこと
シュバりたい俺正しいニキは
指を咥えて我慢するしかないということ。
バカほど浅い知識を押し込んでくるよね
ブロック太郎どうするんだろ。
スクショされて引用されるやん
スクショ引用流行りそう
嫌われないようにミュートばかりがおすすめ
反感を買わない
俺はノートnoteで予想を売る人だけブロックしとる
あれこそゾンビ
イーロンはノート宣伝ニキをやっつけてほしい
色々なポスト見てたら
インプレゾンビに強引にバッジ付けろ
というのがあった
確かにドクロみたいなマークを付けたら
信用されなくていいかも!!
イーロン実装しろ
ブロック貫通ワロタ
Xの真似した
Blueskyなんてあるのなw
ワロタ
昔の鳥の頃のツイッターと同じやん
しかもこちらは蝶々だしwwwww
ブルースカイだけじゃなく
タイッツーもあるとかおもろいね
パクリまくりやん
Xは対戦型なんだってね
平和じゃなく炎上で広告を見せたい利益優先