タスクホストウインドウが動いていると
表示されて仕方なく諦めました。
なぜ、シャットダウンできないのでしょうか?
他のファイルなど開いていないので
私のせいではありません。
これは勝手に通信されているマルウェア
(ウイルス)の可能性はありますか?
「Task Host Window」というメッセージが
シャットダウン時に表示されてPCが
正常に終了できない問題について、説明と対処法をお伝えします。
以前は出てこなかったという点から、
何らかのソフトウェアの変更やバックグラウンド
の動作が原因で発生しやすくなった可能性が高いです。
以下で詳しく解説します。
シャットダウンできない
原因について
「Task Host Window」
(タスクホストウィンドウ)は、
Windowsの標準機能(taskhost.exeというプロセス)で、
シャットダウン時にバックグラウンドで
動作しているアプリやタスクを安全に終了させる役割を果たします。
通常、開いているアプリが未保存のデータを持っていたり、
応答が遅れたりすると、このメッセージが出てシャットダウンを一時停止します。
これにより、データの損失を防いでいます。
以前は出てこなかったのに
最近発生するようになった場合、
以下の原因が考えられます。

バックグラウンドプログラムの影響
ウイルス対策ソフト、自動更新ツール、
または最近インストールしたアプリがシャットダウン時に正常に終了せず、
Task Host Windowをトリガーしている可能性が高いです。
これらの常駐プログラムが「裏で動いている」状態です。
(例: アップデートチェックや同期ツール)
原因例
Windows Updateの保留
更新プログラムがインストール待ちで、
シャットダウンをブロックしている場合。
高速スタートアップの設定
Windows 10/11のデフォルト機能で、
シャットダウンを高速化する代わりに
バックグラウンドタスクの処理が複雑になり、
エラーを引き起こすことがあります。
システムファイルの破損
まれに、Windowsのファイルが壊れている場合。
マルウェアの可能性
悪意あるソフトウェアがバックグラウンドで動作していると、
このような症状が出ることもありますが、必ずしもそうとは限りません。
まずは無害な原因を疑いましょう。
これらは「裏で動いている」プログラムが原因のことが多く、
Task Manager(タスクマネージャー)で確認可能です。
深刻な問題ではない場合が多いですが、
放置するとデータ損失のリスクが増すので、早めに対処をおすすめします。
犯人&原因の特定方法
犯人(原因のプログラム)を見つけたい場合の方法犯人を特定するには、
バックグラウンドで動作しているタスクを調べましょう。
以下の手順で確認できます。
タスクマネージャーで確認する
Ctrl + Shift + Esc を押してタスクマネージャーを開きます。
↓
「プロセス」タブで、CPUやメモリ使用率が高いプログラムを探します。
↓
特に「バックグラウンドプロセス」セクションに注目。
↓
シャットダウン前にこれらを一つずつ終了
(右クリック → タスクの終了)して、
どのアプリがTask Host Windowを引き起こすかをテストします。
例: antivirus(ウイルス対策ソフト)、
updateサービス、クラウド同期ツール(OneDriveなど)が怪しいです。
疑わしいプログラムが見つかったら、
インストール日時や最近の変更を思い浮かべてみてください。
以前出てこなかったなら、最近インストールしたものが犯人かも。
スタートアッププログラムをチェック
タスクマネージャーの「スタートアップ」タブを開きます。
ここに自動起動するプログラムがリストアップされます。
シャットダウンに影響しそうなものを無効化(右クリック → 無効)して、
再起動後にシャットダウンを試してみてください。
無効化しても問題なければ、それが犯人です。
後で有効に戻せます。
というのが動いています怪しいです。
ウイルスソフトは入れてないのになぜですか?
終了を押してもアクセス拒否されてしまうのです!

「アンチマルウェアサービスEXECUTABLE」
(Antimalware Service Executable)
が動作しているという報告、ありがとうございます。
Task Host Windowの問題と関連している可能性が高いです。
あなたがウイルスソフトを入れていないのに
これが出て怪しいと感じるのは当然ですが、安心してください。
これはWindowsの標準機能で、悪意あるものではありません。
以下で詳しく説明し、対処法をお伝えします。

これは何?正式名称と役割
Antimalware Service Executableは、
(ファイル名: MsMpEng.exe)
Windows Defender(Windowsセキュリティ)のプロセスです。
Windows10/11にデフォルトで
搭載されている無料のウイルス対策機能で、
バックグラウンドでリアルタイムにマルウェア
(ウイルスなど)をスキャン・ブロックします。
あなたが別途ウイルスソフトをインストールしていない場合、
Windows Defenderが自動的に有効になっており、これが動作しているのです。
安全か?
安全です。
Microsoftの公式コンポーネントで、
マルウェアではありません。
むしろ、PCを保護するためのものです。
ただし、古いPCや低スペック(例: メモリ4GB以下)
で負荷が高い場合、PCが重くなる問題が発生しやすいです。
※この通信は1~5分以内に終わることが多いので
しばらく待ってからシャットダウンを試してみてください。


コメント