深夜に古新聞(資源)を盗む人は何なのか?監視してみた結果。

ゴミ収集所に出した古新聞。
通常は回収車が早朝に取りに来るのが基本だが
深夜に自治体とは関係ないオッサンが収集しにくる場合がある。

これは一体何なのだろうか?

ガサって音と共に瞬時に
自宅の古新聞消えたんだけど。

古紙回収に出していた古新聞を
妙なトラックが持って行ってしまった。
不審に思って回収業者に問い合わせたら、
違法業者の「持ち去り」だった。

深夜に古新聞や古雑誌を
トラックで回収する人たちって、
許可もらってやっている人じゃないよねー?
堂々とやっているけど犯罪だよね?
なんで取り締まろうとしないんだろ?

どうでもいいけど
なんか気持ち悪いよなw

一度監視してみよう!

解決しないと気持ち悪いタイプの私は
気になって深夜から張り込みをしてみた。
新聞自体はどうでも良いが、
誰に持って行かれるのか?非常に気になる。

通常は、区の回収車が
8:00時前後に来る事を確認していますが、
毎回、回収前には新聞紙が消えているので犯人を突き止めます。

スポンサーリンク

監視開始から即・・・

とあるゴミ回収の前日。
深夜1:30にゴミを出し待ち構えると、

1:40にトラックが停車し、
私の出した古新聞が早くも持ち去られた。
短時間の犯行に驚きます。

さらに、数分後には
違うトラックが現れ新聞を探していたので
ライバル業者による深夜の攻防があるようです。
※6:00頃来るのんびり屋さんもいました。

我々側からすれば、しっかりと処分してくれるならば問題はありませんが
これらの奪った古新聞は、果たして(ガソリンを使ってまで)利益が出るのでしょうか?

違法だった!

捨てた物を拾うので無罪と思えますが、法律的には違反とされています。
通常はゴミを捨てた時点で”誰の物ではない”と思われがちですが
どうやら、回収車へ渡すまでの中間地点であり
そこから持ち去る事は罪になるようです。

各自治体では禁止例や罰金等を設定している場合もありますが、
持ち去り行為は無くなっていません。
(2007年頃からこの問題は続いています)

古新聞はどこに行くのか?

気になるのは古新聞の行方です。
なんと国内ではなく中国へ輸出されるそうです。
日本の紙は品質が良いため高値で売れる。

気になる値段

ここで気になるのは値段です。
古新聞収集には、
・新聞を集める側
・買い取る側
が存在します。

買取り価格

?新聞を集める人はどの程度稼いでいるのか?

気になると思いますが、
古新聞には相場というものがあり、
日々変動しています。

2017.4.3の時点では
※1キロあたりの買取り金額。
新聞    9~12円
雑誌    7~10円
ダンボール 9~12円

古新聞袋に入れると約10キロになり100円程度。
重いですが、一塊で「100円を拾う感覚」のようです。
(想像よりも高く売れます)

しかも、町を彷徨って探すのではなく
ゴミの収集日を把握すれば一網打尽にできるので、
ガソリンも最小限で済みそうですし
短時間で”副業”している方もいるでしょう。

新聞の下にゴミ入れたら
そのまま持っていかれるのでザマーですよ。

対策

全国各地では、持ち去られないように
1キロ5~7円の報奨金を出して
古紙抜き取り業者を締め出そうとしている所もあります。

しかしながら、多くの人が
「ゴミがなくなればいいや」という考えから
なかなか持ち去り問題は解決していません。

持ち去り業者の苦悩

持ち去る側は、悪と扱われてしまいますが
可哀相な一面もあります。

昔は古新聞回収業というものがあり、
新聞を渡す代わりにテッシュなどをくれる時代がありました。
しかしながら、現在は資源回収までも自治体で回収されるようになり
収入が無くなってしまった可哀相な人達がいるのです。

当たり前であった回収業が
ある日突然違法になってしまい辛い一面もある。

古新聞回収車が、だんご三兄弟
流しながら家の前を通ったんだけど、
ドナドナレベルでメロディーライン切ないね。
もう古新聞が可哀相な牛に思えるわ。
古新聞を自治体等が回収しているが、
その収集場所から持ち去るのは違法と言う事だが、
元々、民間がやっている事を横取りしたんじゃないか?
いやいや、そもそも乞食レベルの事をするな気持ち悪い。
普通に働けよ!クズども。

許可制

このように「違法」扱いにされた現状から
商売を継続させるために
各業者は「同意書にサイン」「回収します!」
などの固定客との契約を求める場合が増えた。

空き缶集め同様、新聞集めも
ゴミ収集日を狙った方が簡単なため
特別な罰則が無い限りは消えることは無いだろう。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    世の中おかしいから
    このくらいはまったく困らないレベルになってる。
    日本やばい

  2. 小吉 より:

    今日資源ごみを出しに行ったら 紺色のバンからあやしげな黒人がでてきて 雑誌、新聞紙を持ち去ってしまった 一言言ってやりたかったが強そうだったのでケガしてもつまらないのでやめた 車は仙台ナンバーだった 今度見たら番号を覚えてやる。

    • ジャニーズwest より:

      新聞強奪は乞食の発想だよね
      外人や貧乏人らしい発想と言える
      情けないね
      路上喫煙もだが、高額罰金を設ければいいと思う

  3. 消極ピエロ より:

    たしかに古紙の回収ボックスには面白い本が落ちてるよ
    てっか大人どうし仲良くしないから警察がくるんだよ
    警察だって適当なパトロールするだけで国から援助金もらってその金で風俗行ってんだから同じだろ そもそも車でブーンて来て紙や本や雑誌持って帰ってるからって本当にお金になるともかぎらないし 業者のマークがついてないからって誰でも「それ違法だよ兄さん」って違法業者のお兄さんって決めつけるのはおかしいよぉ違法業者のおじさんって決めつけるのだっておかしいよだれか上の人間に頼まれて来てるかもしれないしぃ

    • 山口めんば より:

      まるで警察が悪いような言い回しだな
      みんなで悪さをすれば問題ないのか?
      もう一度小学校行ってこい

  4. 匿名 より:

    かわいいお

  5. アンミカってなんやねん より:

    実質無害だからまだいいよね
    反対に燃えるごみの日なのに空き缶ポイ捨てとか腹立つわ

  6. 匿名 より:

    底に石入れとくかw