【Facebook】の乗っ取りに騙されない方法、よくある手口

フェイスブックに広告を貼られる乗っ取り被害はこちら


フェイスブックを乗っ取る犯人は外国人が多く
乗っ取りの傾向が、ある程度決まっている。
今も手口の数は少ないので、我々も注意すれば
簡単に防ぐ事ができるので隙を見せないようにしてほしい。

スポンサーリンク

キーワードは検証コード

乗っ取りの被害に遭う方の多くはメッセージに騙される。
安易にパスワード等答えてしまうと貴方のアカウントが盗まれてしまう。

乗っ取りの特徴

犯人側は、
「忙しい?」
「いま忙しい?」
「私のラインが凍結したから友達の認証が必要」
「LINEが凍結、検証コードメッセージを受け取ってくれる?」
「携帯には4桁の暗証番号が届いていませんか?それを教えてくれ」
「検証コードメッセージを受け取ってくれるの!!
携帯番号を教えてもらえる?」
「携帯が壊れたからライン登録に数名の友達の検証が要るので、
メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?」
など、誘導し、電話番号や暗証番号を聞いてくる。

!貴方の電話番号、検証コードを聞き出す手口に注意!

乗っ取りを被害を回避した人々

友人が乗っ取られた

Twitter乗っ取りだけじゃなくて
Facebookも乗っ取りがあるようで友人から連絡きた。
セールイベントがひたすらアップされるらしい、
というかアップされてた。やだなぁ

自分の周りで、
LINEの乗っ取り事案が発生しました
Facebookのメッセンジャーから
送られてきました
!一切情報を与えず!
必ず相手から電話させて本人確認をしてください
LINEを乗っ取られます
!必ず本人確認をしてください!

見知らぬひとの友達申請を
ジャカジャカ承認をすると危険度は増すよ。
無理に人気出そうとしなさんな。

とにかく「今忙しい?」は要注意。

フェイスブックに広告を貼られる乗っ取り被害はこちら



スポンサーリンク

フォローする