WordPressのログインIDが丸見えの人が多いので【注意】デフォでは他人にバレバレ

あなたのWordPressのIDが国民に公開されている事実

WordPressを導入し、何も設定をしていなければ
(一部のサーバーを除いて)IDが丸見えになっている事をご存知だろうか?

まずはあなたのサイトが、
常にIDが覗ける状態なのか?チェックしてほしい。


https://あなたのサイト.com/
ならば、文末に?author=1を加える。

https://あなたのサイト.com/?author=1

その結果、
https://あなたのサイト.com/author/あなたのID/
あなたのIDがしっかり表示されたならば、全国民に公開されている状態だ。
(誰でも見る事が出来る状態)

もちろんパスワードが無ければイタズラはされないが、
情報の半分を知られている以上、少し気持ち悪い感じがするだろう。

IDを全公開しているブログサービス

ただ、ID公開をためらわず、
アドレス自体に表示させているサービスは多い。
中でも代表的なのはアメブロ(アメーバブログ)だろう。

このように、ameblo.jp/以降の文字配列はIDそのものになる。

不正侵入者は個人ブログ等の小規模なサイトを
あえて狙う必要も無いため、パスワードを知ろうと考える人間も少ない。

しかしながら、WordPressを設置し
その収入を生活の足しにしているならば
少しでもリスクを抑えた方が良いのは当然だ。

ここではID表示を抑える手順を紹介したい。

スポンサーリンク

初級編

まず、WordPressを導入後にやってもらいたいのがプロフィールの設定だ。
デフォの状態のままでは、IDが丸出しになっている。

手順1 ユーザー名のチェック

ダッシュボードから→ユーザー一覧
に移動し、ユーザー一覧を表示させよう。

更に、カーソルを合わせると編集文字が浮かび上がるので、そこをクリック。

手順2 ニックネームの変更

編集画面を少しスクロールさせると、ユーザー名等が表示されるので、
その下のニックネームブログ上の表示名に注目しよう。

仮にブログ上の表示名がIDのままならば、
あなたがコメントで返信した際には、
返信と同時にIDを公開している事になる。

心配な場合は、ニックネームを変更してから
ブログ上の表示名の選択を変更しよう。

中級者編

中級編は、始めに述べた
https://あなたのサイト.com/?author=1
の対策についてである。

この対策はとても簡単なので、すぐにでも取り入れて欲しい。

手順1 ブラグインダウンロード

ID表示を防ぐには、Edit Author Slugというプラグインを使うと簡単だ。

ダッシュボードから

プラグイン

新規追加と進み

Edit Author Slugの文字列を入れ検索をしよう。


評価が高く、多くの方が利用しているプラグインだ。
インストールして有効化をクリック。

手順2 設定

Edit Author Slugを有効化した後は、
以降は、設定項目に進んで簡単な入力を行う。

ダッシュボードから

ユーザー

あなたのプロフィールへと進むと、
少しのスクロール後にEdit Author Slugの設定欄が見つかる。

基本設定では、あなたのIDを調べられた際に”1”と表示される状態だが
複雑にしたい場合は3番目、そして好きな文字列を入れたい場合には、
カスタムを選んで任意の文字列を記入しよう。

※最後はプロフィールを更新で保存する事を忘れないように。

以上で設定は完了だ。



スポンサーリンク

フォローする