【LINE】中国から日本の利用者の個人情報が筒抜けだった件

中国の会社の技術者から、
個人情報+メッセージ+画像がアクセスできる状態

LINE 中国から個人情報アクセス可能に!
利用者本人の同意なく、個人情報保護法に抵触!

LINE 個人情報 十分な説明無く中国の委託先でアクセス可能に | NHKニュース

通信アプリ大手、LINEの日本の利用者の個人情報などが
システムの管理を委託されていた中国の会社の技術者から
アクセスできる状態になっていたことがわかった。
個人情報保護法は外国への個人情報の移転が
必要な場合には利用者の同意を得るよう定めていて、
親会社のZホールディングスは、説明が不十分だったとして改善を図る方針です。
ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012918871000.html

2018年から中国人の技術者が
日本国内のサーバーに保管されている
利用者の名前や電話番号などの情報にアクセスできたんだってさ。

LINE使い始めてから
やたら迷惑メール増えたんだよな。
因果関係は定かではないけれど…。

それだけじゃなく
利用者の間でやりとりされた
メッセージや写真などにアクセスできる状態だって。
流石中国だわ。

あれ?ラインは中国じゃなかったの?
中国に委託したら終わりジャン・・・
恐ろしいなぁ、、、
そらアイドルとかの覗いて楽しんでるんだろうね。

2021/3/1
Zホールディングス株式会社
(本社:東京都千代田区、代表取締役社長Co-CEO:川邊 健太郎、以下、ZHD)
とLINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下、LINE)
経営統合が完了したことをお知らせします。
とあるからLINEは日本みたいね。

個人情報 十分な説明無く
中国の委託先でアクセス可能に
ワロタ
孫やソフトバンク利用者も不安よな

LINE側は「個人情報の取り扱いについてユーザーに
より分かりやすい説明をするため、改善を検討していく」との事であるが
中国に管理を任せている段階で不安に感じている人も多いのではないだろうか?

スポンサーリンク

日本国民の声

LINEオワタさん
LINEに限らず企業はなんでもかんでも
中国の企業に作業委託するから
個人情報盗まれたりいろいろと悪い事が起きてしまう!
企業はしっかり顧客の個人情報を保護して頂きたい。
LINEオワタさん
でもこれ、テレビはあんまり騒がずに
尻すぼみになるやつでしょう知ってる。
秘密にしてんのか?
LINEオワタさん
システム開発さえ委託してるんだから
日本のものでも実質中国ジャンwww
ウケる。
日本独自のLINE開発できないのかよ
LINEオワタさん
政府は既に中国のパシリなんだよな。
猿を管理するのに同意は必要ないと思ってそう。
LINEオワタさん
まだヤフーニュースのトップに上がってない
理由は分かるな。
LINEオワタさん
海外にも報道されたぞ
LINE使ってるのはほとんどが日本人
監督官庁の総務省はどんだけ癒着してるんだ

LINEオワタさん
会社で使うから仕方ないとか言ってるとホントやばいですよ
コロナでテレワーク推奨するのと同じぐらいの重みで
社用でLINE使うのはやめようと誰かが言うべきだわ
LINEオワタさん
わしの電話帳もハメ撮りも
みんな渡しちまったのかよーーーつ!?
LINEオワタさん
絶対にやっているとおもっていたわ
サーバーもあっちだしな
LINEオワタさん
他にも同じことができるアプリはいくらでもあったのに
マスコミはこぞってLINEばっかり宣伝して流行らせて
結局こんなことになっても手放せなくなるという手遅れな状況を作り上げたのよな
LINEオワタさん
プラスメッセージでええやん
LINEオワタさん
ラインバイトで
バイトしてたんだけどやばいの?
LINEオワタさん
底辺の情報は不要なのでご安心をw
LINEオワタさん
俺は大手ICT企業勤務だから、
以前からLINEがインストールされた
私有スマホの社内持ち込み厳禁よ。
LINEオワタさん
学校や、保育園ママたちの
連絡網がラインなんだわ。
終わってる
LINEオワタさん
そんなこと最初からわかってますがな
LINEオワタさん
大体LINEなんてチョン製アプリを使う事自体不思議だ
いくら便利だからと言って警戒しないのかね
LINEオワタさん
LINEのトークって、
中国人やLINEの社員に見られてるの?
エロトークしてるんだけど?
恥ずかしい写真とかも送ってるよ?
ヤバイ?
これって、ヤバいよね?
どうしよう?
LINEオワタさん
上級国民の写真ややり取りは既に抜かれてるだろうね。
俺たちカスの情報は欲しがってないぞ安心しろw

出前館LINE勝手に連携されたw中国管理酷い説



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    芸能人のラインが流出してしまうのもこれと関係するのだろうか?
    それかなにか別の方法で探れるのだろうか?