【au】迷惑メールの本当のアドレスを知りたい調べる方法

迷惑メールが毎日来る
迷惑メールがウザい
ヘッダを見る方法を知りたい

Q 差出人の本当のメールアドレスを知ることはできませんか?

2019年になっても迷惑メールは止まらない。
携帯キャリアの迷惑メールサービスを利用しても
フィルターをすりぬけてくる迷惑メールが後を絶たない。

迷惑メールの差出人アドレスを知りたい

迷惑メールを受け取った際、
その差出人アドレスは”なりすまし”(ニセモノ)である事が多い。

※ezwebと書かれていてもPCから送信されている場合がある。

ここでは差出人の本当のアドレスを
炙り出す手順を紹介している。

表示されてるメルアド
嘘なのムカつくわ

ガチメルアド調べる方法教えて!

@disney.ne.jpからの
迷惑メールがしつこいので
フィルターをかけたが無意味。
結局、業者が偽装していただけだった。

スポンサーリンク

まずはWebメールにログイン

まずはWebメールにログインする。
操作は、スマホからもPCでも可能である。

ログインすると既に受信した
過去のメールを確認する事が出来る。

ヘッダを見る方法

差出人のメールアドレスを知るには
ヘッダ”という通信情報を見る事が必要になる。
まずは、迷惑メールを1通クリックしてみよう。

1通を選択すると、右側にメールの本文が表示される。

その後、右上のマークをクリックすると

・全員に返信
・転送
・添付ファイルとして転送
・ヘッダを表示
・印刷
・ダウンロード
という選択肢が表示されるが、
ヘッダ表示をクリックしよう。

差出人アドレスの表示

ヘッダ情報が表示されると、
一番上の行に、Return-pathと書かれているが
その右横に書かれているアドレスが、本物の差出人メールアドレスになる。

見た目は別のアドレスに偽装!

迷惑メールアドレスの種類

近年の迷惑メールアドレスは
PCからの送信を拒否できるようになり、
対策として携帯アドレスを利用して送信する業者が増えた。

@ezweb.ne.jp
@vodafone.ne.jp
@disney.ne.jp
@ymobile.co.jp
@icloud.com
などのアドレスを悪用し送信。

従って、友人等に使われていない
キャリアドメインがあれば、受信拒否にしてしまうのも簡単である。

皆で情報提供

『meiwaku@dekyo.or.jp』に迷惑メールをヘッダ付きで転送すると、
送信者に処置やフィルタリング対処されるようになる。

仕返しをしたい方や納得できない方は
積極的に迷惑メール情報センターへ情報提供することをオススメする。

迷惑メールが酷かったので
メールヘッダから送信者のプロバイダを割り出して、
プロバイダにヘッダ情報添付してたらピタリと止んだ。
迷惑メールが毎日20通来てたけど、
逐一迷惑メール相談センターに通報してたら
全然来なくなった。また復活するだろうが俺は負けない。
面倒でもヘッダ含めて送るのが重要。
皆でクズと戦おう!
キャリアメール宛迷惑メール、
ヘッダ情報から色々探っていけるものなんだな。
勉強になったわ。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. エウレカAO より:

    むかつくから全部拒否したら静かになりました!
    基本的に拒否して、後は許可リストに入れるのが良いですね
    @vodafone.ne.jp
    @disney.ne.jp
    @ymobile.co.jp
    @icloud.com