【隣】椅子を動かすキーキー音がうるさい? 絶好のアイテムを見つけた【上下の階】

マンションなどの集合住宅で、
椅子を引きずる音が聞こえる事がある。

絨毯の上にある椅子ならば、音はほとんど鳴らないが、
中にはフローリングパイプ椅子というセットの家庭や会社が存在する。

相手は罪の意識が無い

相手には悪意は無いだろうが、

椅子を引く際に
「ゴゴゴーーー!!」「キィキィ!」
「キーーーーーィ」などの、歯が軋む様な
不快音がするのは周りの住民にとっては苦しい限りだ。

これが昼間ならば、周囲の雑音等で消されるが
深夜などにやられると、近所の方は寝る事さえも難しくなり
これが毎日の事になれば、ストレスが溜まり、
最終的にはノイローゼになってしまう恐れがある。

フローリングに椅子をギーッと引く音。
椅子かは知らないけど、
上階からあの音が10分以上
「ギーッ!ギッ!ギーッ!」と続いてた。
卒業式は静かにしなきゃいけないのに、
なぜ卒業生ってパイプ椅子なんだろう。
木の椅子に比べたら、キーキーなりやすいのに。
また二階がうるさい。
休みでゆっくり寝れるのに四時台から足音や椅子を引く音。
もう本当に迷惑。耳栓ずっとしている。

どのように知らせるか?

ただ、難しいのは
「あなたの家の椅子の音は不快なんですよ」
と相手に知らせる事が一番難しい。

こちらもケンカしたいわけではなく
平和に収めたい人がほとんどだ。

なんとか悪意を持たれないように
”「椅子の音を消してみようかしら」”
と思わせる手段は無いものか?

相手側は陰口を言われるよりも、
正直に言われたほうがずっと良いだろう。

!事実を知れば改善してくれるはずだ!

スポンサーリンク

困っている方は多い

陰険な方法で解決を狙うのはおすすめできない。
ドン天井では仲が悪くなるだけに、
直接会い、正直に話した方が良いだろう。

上の階の人が変わったんか知らんけど、
椅子をギギーっと引いたりするしでめっちゃ気になる。
椅子は引きずってうるさいし、
今日は絨毯みたいなのをベランダで
パンパンしてうるさいしホコリは落ちてくるし。
自分のことしか考えてない。
毎回心底嫌い!出ていけ!
上の階に小学校の同級生が住んでるんだけど
椅子かなにかを引きずってる音がしてうるさいから天井ドンした。
同じビルの3フロア下はフローリングで
パイプ椅子なんだが、50脚あって
一斉にギーギーゴーゴー椅子を引くから
気が狂いそうになる。
3フロア離れてこれだから上下はヤバくね?
発狂どころか刺されても仕方ないレベル。
1年ぐらい前から、部屋にいると
下の階から椅子をひきずる音とかの
生活音が聞こえてくるんですよね。
まぁ生活音は仕方ないんですけど
何が嫌なのかっていうと下には誰もいないってことですね。
例:「椅子の引く音がうるさいってマンションで評判になってるけど
どこが原因かわからないんだって、誰かしらね~」(すっとぼけ)
とさりげなく伝える。
椅子カバーをポストに入れるのも嫌がらせになるしなぁ。
知らせるのが難しい。

椅子のカバーは脱げる!

最近よく見かけるタイプで、
靴下型の椅子カバーがある。

特にフローリング+パイプ系の椅子の場合は
靴下と床に摩擦が生じ、靴下型のカバーはすぐに外れてしまう。
(特に掃除をこまめにやらない場合は埃等でひっかかる)

また、靴下上部に補強テープを貼っても
それは一時しのぎで、時間が経てば脱げてしまう。

また実験の結果、靴下が外れなくても
「キーキー音」に対してはあまり効果が無かった。

!靴下以外のカバーがおすすめ!

家具が滑る系のカバーを探した

靴下系以外の椅子カバーを探そうと
ホームセンターにて、3種類購入してみた。

まずはサンプル実験だ。

それぞれ実験的に装着させる事で、
どれだけの違いがあるのか確かめてみたかった。

1.ピタッと止マール 230円
2.カグスベール 350円
3.ラクにスベール 360円
(全てドイトにて購入)

1.ピタッと止マール

名前的に1番の場合は効果が無さそうだ。
「ピタッ」と摩擦が生じ、引っかかりそうな感じがする。
実際に試してみたが、やはり摩擦力があり
フローリングとはケンカしてしまう事がわかった。
(これは滑り止めに使うものだ)

2.カグスベール
3.ラクにスベール

ただ、滑ると謳っている残り2点は
ネーミングに「スベル」が使われているため期待できそうだ。

実際に手で持って、テーブルやフローリング
などに擦りつけると見事に滑ってくれた。
(これはいいぞ!!)

角度の重要性

2と3の大きな違いは角度になる。
2の場合、底面は滑るが斜めになると引っかかるのが気になった。


椅子の形状によっては、椅子の足が
斜めに床に当たる事があるからだ。

!両方使えるが、椅子の足の角度に注目!


3ラクにスベールに関しては、
はじめから斜めに対応してあり
角は丸く削られ、斜めに床に当たっても滑るようになっていた。

!斜めに対応するにはラクにスベール一拓!

すべりが良く買い物は大成功!
非常に良い滑りをしてくれる。

オフィスの椅子全てに取り付けた。

椅子がうるさい場合には、
さりげなくそのうるささを気づかせ
ラクにスベールを勧めて欲しい。

ちなみにドイトでは360円(税抜き)
楽天では380円(税抜き)だった。

また、一番大切な事であるが、
椅子のカバーを買う際には、
必ずサイズには注意してほしい。



スポンサーリンク

フォローする