【卒業生の声】30年前の岩倉高校は男塾だった話【拷問】評判偏差値 口コミ 普通科

昔は男子校だった!
岩倉は男塾だったのに
なんで校庭にビルが建ってるんだ?!

あれ?昔は5クラスだったが、今は12クラスもあるのか!?

岩倉はいいぞ!

ここでは岩倉をディスるつもりはない。

筆者は岩倉高校卒業生だが、
当時は非常に楽しい学生生活を過ごした。

後悔は全くしていない、
むしろ岩倉で大正解だった。

面接で厳選されていた?!

自分自身、小学校~大学生の学生生活の中で、
嫌な奴がいなかったのは高校時代だけである。
当時の岩倉は本当に”イイ奴”しか存在しなかった。

当時は注目されていた!偏差値UP!

受験前、岩倉高校は春の選抜(甲子園)で優勝し注目されていた。
あのKKコンビ(桑田&清原)を倒しての優勝なのだから価値がある。

だが、マスコミが校舎に訪れた際
生徒が「ピースピース」「優勝当たり前じゃん!」など、
恥ずかしい発言をしていたのは忘れられない。

それを見ていた父親も
「あんなところに行くなよ」と言ったほど、
岩倉のアホさを全国に広めたテレビ放送であった。

推薦入学が緩い♪

当時の推薦入学と言えば、
成績の良い者しか参加できない方法であったが、
岩倉の場合は、内申点が3.2以上であれば推薦を申し込む事ができた。
(※5段階平均の数値)

私は、単に一般入試をしたくない
近くの学校に行きたい一心で推薦を希望した。
(おまけに学費が安い※当時は激安だった)

スポンサーリンク

推薦試験の内容

推薦試験の内容は、当時でも珍しい面接だけであり
面接中、不意に数学の問題を出されたが
暗算が苦手な私は答える事が出来なかった。

今思うに、この面接は
勉強が出来る出来ないではなく
人を見ていたのでは?”と考えられる。

不良”にならなそうな人間を選んでいたのかもしれない。(仮説)

以前はかなり悪かったらしい

当時、頭の悪いと言われる学校は、
暴力があったりタバコを吸ったり
いわゆる不良が多く、荒れている事が多かった。

当時の岩倉は、学校の周囲が
金網で覆われ”刑務所状態だった記憶が残っている。

生徒「なぜ外側の窓は開かないのですか?」
先生「生徒が通行人にをかけるからだ!」
生徒「えええっ!!」

我々の先輩たちは、通行人に唾をか
修学旅行に行けば地元住民に迷惑をかけるという
最低な行為をしていたと聞かされた。

学校側も、このままではいけないと
・文化祭は中止
・修学旅行は中止
という学生が楽しみなイベントを廃止した。
期待して入学した我々の楽しみは減った。

※私が入学した時期は学校側が努力し、
不良を排除した学校へ変化させる過度期だったのかもしれない。

エアコンなんて存在しない

当時は、バリバリの男子校であったが
エアコンなんてもちろん存在しない。
真夏には汗を流して授業を受けた。
(その分、学費はとても安かった◎)

女子教員も、すごく太った人が
一人いるだけで華やかさはゼロ。

学食もなく、牛乳パックの自販機と
時間限定で営業するパン屋のみであった。

更には、トイレの便器がプラスチック製という
人生で一度も見たことが無い作りだったw(もちろん和式)

体育=柔道

体育と言えば、バスケットボール、マット運動、プール、サッカー、
バレーボール、卓球など、様々な授業を想像するが、
岩倉には広い校庭も、プールも存在しない。

体育は柔道一択である。

岩倉での体育は柔道のイメージしかない。

体育=柔道

これから大人の世界に飛び込んでいく野郎には
連日の柔道は十分すぎる予習だった。

通常の怖い先生と言えば、
竹刀(しない)などの武器を持ち構内を歩くものだが
体育の先生は強いので”素手であった。
強くてスポーツ万能であり、本当に強い先生に生徒は逆らえない。

生意気な態度を取らず常に低姿勢、
そして、気が小さいように見せかけて
”イザという時だけ力でねじ伏せる”精神を学んだ。

岩倉高校の先生は人間が出来ており
理不尽な事がなかったのが今でも素晴らしいと感じる。
先生が”イイ人”であるため信頼する事ができた。

学校に行きたくない日は無かった。

修学旅行が無い代わりに
男塾名物拷問旅行へ

修学旅行が無い代わりに
修行旅行はあった。

生徒は、を選択する。

山を選べば1日中上り続け
海を選べば1日中泳ぎ続けるのである。
(3泊4日)
今思えば、この旅行が一番苦しかった思い出だ。

私は、水泳ができたので
ある程度余裕があるつもりであったが、
本当に泳ぎっぱなしの為、完全な拷問だった。

溺れる者、死にそうになる者が続出!
それはもう地獄絵図だった。

仮に、このスケジュールが現代にあったならば
先生達は100%退職処分になるはずだ。

死ぬ気になれば、泳ぎ続ける事は可能だが
何より辛かったのは日焼けである。
日焼け止めを塗っていても、流れ落ち”背中だけ”真っ赤に焼けるのである。

1日中、太陽に背中を向けて
海で泳ぐのだから、日焼けどころか溶ける

普通ならば、疲れて夜は寝れるはずだが
背中がただれて痛くて全く眠れない。

しかも翌日は、再度泳ぐのだ・・・。

現在はなんだか評価が悪くて気になるが・・・

こんな岩倉高校が
現在は共学になっているというから驚きだ。。。

校庭の場所にはビルが建ち
男塾の雰囲気が消えている・・・・。

そして、オンライン授業を早々と取り入れ
随分と進化したようだ。。羨ましい♪

後輩よ、後悔の無いように高校生活を楽しんでくれ!



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 門爺 より:

    校庭にビルが出来ててワロタ

  2. 匿名 より:

    知ってるのか?雷電!!

  3. 岩倉ともみ より:

    岩倉行って後悔しないなんて珍しいタイプだな。私立で修学旅行がないとか大人になってから随分恥をかかされたもんだ。教師がデキた人間が多い?本当か?ジジイばっかで暴力教師も一人や二人じゃなかった。今だったら間違いなく訴えられてクビになってるやつばっかだよ

    • かーま より:

      コメントありがとうございます。
      私はラッキーな時期だったのかもしれませんね。
      普通科でした。担任の斎藤先生は素晴らしかったですよ。

  4. 匿名 より:

    いさわ先生がまだご存命とは感動

  5. 匿名 より:

    藤田は。。

  6. ワンターレン王大人 より:

    ワロタ