【原因】電熱ベスト 勝手にオフになる現象【勝手に切れる停止する】

近年の冬のベストアイテムと言えば
電熱ベストだろう。

ボタン1つで1分程度で温まるのだから凄い。
冬になるとなかなか布団から出にくいものであるが
これがあれば簡単に起き上がる事が出来るのだ。

親が使っているので気になって自分も購入してみたが
今や欠かせないアイテムになってしまった。。

これがあれば、外が寒くても
まるで露天風呂に入っているかのような安心感がある。
これは凄い!!

スポンサーリンク

異様な価格低下
中国製が量産
余っている状態

発売当初こそ、15000~20000円もする高額品であったが
近年は1800~7000という安さに落ちついた。

使用する電池は”モバイルバッテリー”を使用する事が出来るので
純正品を買わなくて良いのは有難い。

好みの容量のモバイルバッテリーを買えば良いので気楽だ。

専用電池はもう古い?
モバイルバッテリーが使えるので便利

昔は、専用充電池で使用するのが当たり前であったが
現在はモバイルバッテリーが使えるため、
お好みの容量や大きさで選択できるので便利になった。

私の場合は、はじめこそ大容量を持ち歩いていたが
最近は、小さいサイズ(10000Ah)を2つ持ち歩いている。
手のひらサイズのバッテリーは便利だった。

電熱ベストで注意しなければならない点

実際に使用してみなければわからない点がある。

サイズに注意 重要

電熱ベストの多くは中国製であるが
不思議なのは”サイズ”のバラつきである。

通常、海外で作られるサイズは大きめのイメージがあるが
実際に届くサイズは想像よりも遥かに小さいのだ。

特に、冬はベスト内に2枚は布を重ねている方が多いと思うが
この厚みを考えないと「小さい」「キツイ」と感じてしまうのである。

実際に普段はLサイズの人間が2XLを注文した所
それでも小さく感じたのである。

※電熱ベストのサイズは通常よりも2サイズ上を選ぶべき説※

Aさん
2XL買ったのに小さかったので
妻にあげたら丁度良かったw
Bさん
XL買って明らかに小さいワロタ
自分の身長が167cmで肩幅あまり無い方なのに
これでは175センチの人はどうなんのよ?
Aさん
普段はXLで太っていない肩幅広い私ですが
2XLにしたがLに感じるくらい小さかった。
4XLにしたら余裕が出来て良かった。
Bさん
よく中国製品にあるような
『サイズ小さめ問題』が難しい
良い商品程サイズがしっかりしてる気がする。
クチコミはよく見るべし!

通販サイトでは「サイズが小さい」とクレーム返品が多いようで、
注文前にサイズの確認を行うショップも存在する。

※電熱ベストのサイズはおかしい説※
!クチコミをよく読む事が重要!

商品のサイズ票を見る事は必要で
肩幅が広い方や太めの方は、欧米サイズの電熱ベストを探すと良いだろう。

電源が切れる
故障なのか?

案外クレームで多いのが
使用中(保温中)に電源が切れる事である。

以前の電池式では常に電気を送り続けていたが、
※モバイルバッテリーによっては「電気の供給が終わった」と判断し
気が付くと停止している場合があるのだ。

※ベストとバッテリーの相性があり、
電源が切れない場合と、自動切断される2パターンがあるので覚悟する事。

また、はじめは電源が切れないが
使っていると自動切断されるのが普通になる場合もある。

ただ、この場合もバッテリー側のリセットや
コードの抜き差しにより回復する事が出来るので
慣れればあまり負担なく感じる事だろう。

これは決して本体の故障ではなく
モバイルバッテリー側の制御であるため
ベスト販売側にクレームするのは筋違いである。

再度、電源を入れるにはUSBコードを抜き差しするか
又はリセットボタンを押す事で復帰する事が出来る。

※慣れれば問題ない※



スポンサーリンク

シェアする

フォローする