【格上】かくうえ?かくじょうと読む方がいるのですが【読み方】

Q 競輪の予想ライブ中継を見ていると
予想解説で「格上(かくじょう)挑戦ですから」と毎回言います。
私は今まで、かくうえで当たり前と思っていたので驚きました。
かくうえかくじょうどちらが正解でしょうか?

Q 競馬で格上挑戦って何て読みますか?
かくうえですか?かくじょうですか?
スポンサーリンク

国民の回答

Aさん
格上挑戦は本来の読みなら
「かくうえちょうせん」なんだろうけど、
自分も含めて身の回りでは
「かくじょうちょうせん」と言う人が多い。
「かくあげちょうせん」の人もいたりして、
特に正解はないのではないのかもよ。
Bさん
平地」も「へいち」「ひらち」の表現の違いもあるね。
Cさん
わらったwwww
かくじょうwwwwwww
重複を、じゅうふくと読むように、
ただ単にあなたはバカなんじゃないですか?
Dさん
坂本勉さんは毎回かくじょうと言いますね。
確かにとても気になります。
昔ながらの選手の言い方なのかも?
頭突きさん
鈴木誠さんや林雄一も言うね。
他のOBもよく使う。
もしかすると競輪選手では
「かくじょう」が基本なのかもしれません。
Eさん
送り仮名で判断は?
格下(かくした)、格下げ(かくさげ)
格上(かくうえ)、格上げ(かくあげ)
おくり仮名で判断してます。
あれ?かくじょうになりませんね・・・・
Fさん
格上だけだと”かくうえ”なのに、
格上挑戦だと”かくじょう”になるのは可笑しくない?
Gさん
「格下」は「かくした」しか読みがないので
反対語は「かくうえ」と読むんじゃね?
Hさん
もしかして業界用語なのかもしれないぞ?
でも余計に読みにくくするのも変だけどね。。
田原俊彦さん
競輪業界では「かくじょう」は当たり前の模様。
見慣れると”かっこよく”聞こえるまである。

格上を調べてみた

「格上」をグーグルに尋ねてみると、
かくうえでしか表示されなかった。

格上 (かくうえ かくあげ)
地位や格式が上であること。対義語は格下「 -の相手」

もしかすると、上格(じょうかく)という単語と
混同してしまった説も考えられる。

上格(じょうかく)
(高い格式。身分や地位が高い)

漢字変換

ちなみに、漢字変換でかくじょうと打っても候補には現れなかった。

業界用語も有るかもしれないが、
基本的には「かくうえ」と発音した方が陰口を叩かれなそうだ。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    かくじょうはないわな