【YouTube】買ってもいないのに当たってもいないのに自慢する奴何が楽しいの?【チャット欄】競馬競輪競艇

Q.競馬や競輪競艇のYouTube配信で、
チャット欄にて「200枚賭けた」とか、
後出しで当たり車券買ってたとか、
買ってもいないのに”ウソ”をつく人がいますが、
これはどんな心理が働いているのですか?
私がその人の立場なら嘘をついても
儲かる訳でもないし虚しくなると思います。
嘘をついて「当たった!」という事で
本人は気持ち良いのでしょうか?
Q.わたしから見れば
知らない人が的中しても外れても
特に気にならないのですが、
チャット欄で多くの金額を賭けたとか
(外れたら書き込まなくなり逃亡)
100枚賭けたとか500枚賭けたとか
(枚数など興味が無いのに)
なぜ、アピールするのでしょうか?
とても気持ち悪いです。

A.競馬や競輪のYouTube配信でのチャット欄における
200枚賭けた」や「当たり車券を買った」といった発言は、
実際には賭けていないにも関わらず行われることがありますね。

このような行動は、いくつかの
心理的要因によって説明されることがあります。

一つの可能性は、*承認欲求*です。
人は他人からの注目や承認を求める傾向があり、
特にオンラインの匿名性がその行動を促進することがあります。

嘘をついて成功したかのように見せかけることで、
一時的な注目を集めたり、他人からの
賞賛を得たりすることが目的かもしれません。

また、*自己肯定感の向上*
求める心理も働いている可能性があります。
自分が成功したという事実(たとえそれが虚偽であっても)
を他人に伝えることで、自己価値を高めようとする心理です。

さらに、*群衆に紛れる*という心理も考えられます。
多くの人が同様の行動をとっている状況では、
個人もそれに合わせて行動することがあります。

これは「社会的証明」とも呼ばれ、
他人が行っていることを真似ることで、
自分もそのグループの一員であると感じたり、
安心感を得たりすることができます。

ただし、これらは一般的な心理的傾向に過ぎず、
個々の行動の背後にある具体的な動機は、
その人自身にしかわかりません。

また、オンラインでの行動は非常に個人的で、
多様な要因によって影響を受けるため、
一概には言えない部分も多いです。

実際には、そのような行動を取る人々が
どのような感情を持っているのか、
直接聞いてみないと分からないことも多いでしょう。

また、YouTubeだけではなく
ニコ生でも同じように”自分は凄い”として
予想目を上げる方が居ます。

例えば、ニコ生配信にて
以下のような投稿がありました。

~レース前~

169 プロ予想23-237-234567

~レース後~

190 マジかよ…そんなぁ・・・ひどぃ..

197 プロ予想23-237-234567的中!!

この3つの書き込みは同一IDによるものですが
実際には買っておらず、提示した目は当たったという事になります。

このような発言が苦手な方は、速やかにブロックし
気にならない方は”何もなかったかのように”接してあげると良いでしょう。

お互いの意見を押し付けるのではなく
多くの方が利用している事を忘れずに楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

何故嘘をつくのだろう?
何が楽しいのだろう?
みんなの声

自信があると連呼して
200枚宣言して
ハズレて逃走してた。
威勢良かったのに消えた…

嘘ついて何が楽しいのかな

そう上手くは当たらんよな
裏目で残念。。。
常連が名前変えて
何度も買い目アピールしてる。

嫁がいるとか
毎日競馬で当たったとか
嘘ばかり言ってる人いるね

俺にとって万札は
100円程度とアピール
したかったのだろうか..
残念ながら大外れ
それから彼は一言も発しなかった

いつも同じ人がいるから
なんか怖い

すごいわ
後出しで全全全買ってたは
ヤバイ

重症です



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ワロタ

  2. 匿名 より:

    ギャンブル界にはエアーニキがたくさんいるからね

  3. 匿名 より:

    毎日いる人はどやって金を工面してんのw

  4. 匿名 より:

    当たり〜良い配当

  5. 匿名 より:

    あたりー(買ってない)

  6. 匿名 より:

    (実は買ってた)

  7. 匿名 より:

    競馬のなんてひどいからな
    なんとなく7!
    とか
    5が良く見えた気がするから5!

    とか
    適当に買ってる人がこんなに居るとは驚きだわ

  8. 匿名 より:

    チャリロトに500万あるとか嘘つくやつ居るよな

  9. 匿名 より:

    俺もやりたい
    全全全買ってた!!

  10. 匿名 より:

    ミッドで差すと思って2-1-57に15万ずつかけた!頼むぞ!!!!ー

    ってコメントワロタ

    外れたので消えたけどw
    当たってたらエアでもドヤるんだろうな

  11. 匿名 より:

    YouTubeのコメントは悪質