【気づく 気ずく】どっちかわからない?送り仮名【1つずつ 1つづつ】おこづかい

【気づく 気ずく】

Q すいませんが、気づく気ずく
正しい送り仮名を教えてください!
DQNさん
まじかよ。。
気づくを気ずくと書いている奴いるの?
無学どころかホームラン級のバカじゃないの?

モホさん
ダメだよ責めたら。
俺も文章を書く仕事に携わってから学んだし
間違えは誰にでもある。
野獣後輩さん
これ昔テストで間違えた事あるわ
”気付く”を読めって問題。
きずくって書いて×貰った記憶ある。
旧型コロナ感染さん
「つく」の重ねは「つくづく」
他にも「つねづね」「つれづれ」などがありますな。
舘ひろすさん
「つくずく」「つねずね」「つれずれ」
って書いたら、なるほどヤベーなwww
吉幾三の発音で脳内再生されたわ

これは変換を使えば簡単に導き出す事ができる。
「きずく」で変換した場合は→築くが表示され
「きづく」で変換した場合は→気づくが表示される。

ちなみに、「おこずかい」ではなく「おこづかい」が正解だ。

結論:正しくは、きづく

【1つずつ 1つづつ】

Q 大至急、1つずつ1つづつ
正しい送り仮名を教えてください!
Aさん
1つずつ 1つづつ
これは迷う事ある。
ただ、が3つ続くのは気持ち悪いから
1つずつにしてるよ。
そいつがルパンださん
ののの
みたいにが3つは違和感あるわ。
珍ポ時さん
俺は「ずつ」で習った記憶あり。
「づつ」は、歴史的仮名遣いで
古い書物には「づつ」の表記があるよな。
石田純一郎さん
普通に、づつなんて言ってたら
陰で何言われるかわからねぇぞ。
学校では「ずつ」と書かないと間違い。
ブロガーでも間違えてる奴いるからな
これで脳偏差値がバレちまう。
空海さん
昔はづつだから、
タイムスリップしてきた人なら正解!
ゆとり世代は いく→ゆく ずつ→づつ
という脳の奴もいる。
づつでも許されるかもしれないが世間では通用しない。

こちらも先程と同様に、
漢字変換すると答えを導き出すことが出来る。

ひとつづづ→変換不能
ひとつずつ→一つずつ

結論:正しくは、1つずつ



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク