知ったかぶりする人の心理 プライド高い 知らないくせにキモイ

Q.知ったかぶりする人の心理を教えてください。
父は、プライド高くなんでも知ったかぶりで
「俺は一番何でも知っている」アピールする人間です。
家族からも”嘘”とバレているのに、知ったかぶるのです。
Q.彼氏が知ったかする人でキモイです。
テレビで映る場所x2で、「そこ行ったことある」
「あそこは以前通ったけど何もなかった」とか
絶対に行ったことがない場所でも
”行った”&”俺は知っている”と言いたがります。
別に、知らなくても何も恥ずかしいことじゃないのに
常にマウントを取りたがるのでとても恥ずかしいです。
なぜ、毎回このように知ったかぶりをするのでしょうか?
どんな心理なのでしょうか?

知ったかぶりをする人の心理や特徴について、詳しく説明します。

1. *周囲から優秀な人だと思われたい*

知ったかぶりをする人は、
周囲から賞賛されたいという気持ちが強いです。

知識が多いこと=優れていることと考え、
自分がよく知らないことでも、
知っているかのように振る舞います。

2. *無知な自分を晒したくない*

知ったかぶりする人は、プライドが高く
知らない=恥ずかしい」と感じています。

自分の無知を隠すために、
知識がないことを認めず、知ったかぶりをします。

3. *相手よりも優位な立場に立ちたい*

知ったかぶりする人は、自分と他人を比較し、
常に優越な立場に立ちたいと考えています。
知識が豊富=優れていると思い、アピールします。

4. *知らないことがばれて仲間外れにされたくない*

知ったかぶりをする人は、
知識がないことを隠すために知ったかぶりをします。
仲間外れにされることを避けたいという不安からで。

彼氏が知ったかぶりをするのは、
これらの心理が影響している可能性があります。
知識をアピールすることで自己評価を高め、
自分を守ろうとしているのかもしれません。

スポンサーリンク

知ったか野郎キモイ!
みんなの声

何も知らないくせに
知ったかぶって
意見してくんじゃねーよ

アスペの父は
何でもかんでも
「知ってる」とアピールする

くそうぜえ
前に、娘の写真送ったら
「おなかぽっこりしてんな?
食いすぎじゃねーか?」
だってさ
2歳だからね
当たり目ーだろ
無知は怖い

よく知らないくせに
知ったかぶって
さも自分が正しいように
エラそうに言うやつって
恥ずかしいねぇ‥。

現実知らないくせに
知ったかぶってDVする
アスペルガーの夫

なんでも
知ったかぶりをする男
にイライラします

バカな旦那が
知ったかして追及されてたw
ざあーみろw
建設的流動的
意味なんか分かるよ!」
と言ったら問い詰められてワロタ
電話で問い詰められながら
コッソリ辞書で調べてた
バカ旦那w
強がる意味が解らない

大体が
周りが見えていない
バカなんだよね。
態度でウソついたって
大人なら分かってしまう。

嘘をつく人は
嘘も覚えてないからね
看護婦の嫁が居ると
嘘ついた奴が

いつの間にか美容師に
なってたのはワロタ。
知ったか

嘘つく奴
は何度も繰り返すから
知り合いになってはいけない。

お父さんは、
子どもに知ったかぶりを
したいのです。
一応、お父さんは貴方より
目上の存在になりますので
お父さんを立ててあげよう!

父が嫌いすぎて見るだけで
吐き気がします。
「生活音がうるさい」
「うそつき」
「知ったか」
「すぐキレる」
などです。

知ったか博士
と陰で馬鹿にすると
ストレス解消になります



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    ここは行ったことある
    自衛隊の場所だよ

    調べたら違った
    何で知ったかするんだろう
    確信もないのに言葉に出さないでもほしい

  2. 匿名 より:

    アスペルガーの強がりはキッツいよな

  3. 匿名 より:

    ドア閉める音がうるさいアスペルガー