【川崎競馬】二度のカンパイ!旗おじスターターがやらかしてしまう【4R&7R】

前代未聞の1日2度カンパイが起こってしまった。

特に4Rは、係員がゲートから完全に出る前に発走した事で
係員の体が踏まれたように映った。

【カンパイとは?】

カンパイは、競馬の競走において、
公正なスタート(発馬)ができなかった場合
に発生するスタートのやり直しのことを指します。
具体的には、以下のようなケースでカンパイが行われることがあります。

1. *発馬機の故障または誤作動*

発馬機が正常に作動しない場合、
スタートが公正でないと判断され、再スタートが行われます。

2. *フライング*

発馬合図前にスタートしてしまう
フライング行為があった場合、再スタートが行われることがあります。

カンパイは、スターターが外国人のスターターが出走馬に対し
「カムバック」(戻ってください)と伝えたのを日本人が
「乾杯」と聞き間違えたことからそう呼ばれていると言われています。
なお、オートレースでもフライングによるスタートのやり直しもカンパイと呼ばれます。

現在では発馬機が自動化され、
故障発生がほとんどなくなったため、
カンパイは滅多に発生しなくなりました。

スポンサーリンク

競馬ファンの声

完全に
踏まれてるじゃん

急にゲート開いて
係員焦って頭下げて
最後はうつぶせで
両足踏まれてる。

少なくとも
ふくらはぎとか踏まれて
すごいチマメ出来てそう。

なんで退避する前に開けちゃうの?
スターターまだ若いな。
競馬を見たことも
やったことないんだろ

カンパイ初めてみたわ

飛ばした馬が
再発走とかきついやん

でもお金が欲しいので
主催者は7Rは走らせたよね
不成立にしろや

協議の必要なしで返還だろ

金返せ

まぁまぁガチな悲鳴出た

川詐欺競馬返金しろ

スターターは何見て
ゲート開けたんだろうな

係員が離れる前にゲート開きました

おなか踏まれなくてよかったな
内臓破裂だったら
シャレにならんぞ

馬もう一回走らせるのは
可哀想だから騎手走れや!

審議ってなんだよw
スターターのミスじゃん
ボタン早く押しすぎ

乾杯や!

川崎ミステリーとは
このことか

​​

カンパイだし荒れてるし
めちゃくちゃやんけ

4Rは返還で
7Rは再発走

厩務員大丈夫かな

この後普通にやんの?
重大事故やろ

踏まれたおっちゃん
大怪我しちゃったんかな

スターターがボタン押したら
ゲート開くのでスターターの責任

​​12号馬の係員がゲートから
完全に出てないうちに
スターターが発走の
合図をしたため、
カンパイとなった。

​​これスターターのミスやろ
ゲート明けるの早すぎる

両足
逝ったろ

やっぱゲート開くの
早いですよね。
12入ってすぐ開いた

主催者さー
ごめんなさいくらい言えよw

​​全返還初めてみた

でもこれはあってはならない
ミスだよね。
人命にかかわるんだから。

旗オジ
変わったな
懲罰交代か

係員がゲートから出る前に
ゲートが開いて馬に
蹴られてしまいました

運営の責任なのに
除外扱いって可哀想だよな

刑事事件やろ

​​

スタートイップスかよ
2回やるとは…

一日2レースは・・・・w

さすがにふざけるな

​​は?
初めて観たわ1日に2回て

レース時間延びて
川田ブチ切れだろ

これじゃ予想の意味ねーだろ

倍にして
返金しろ

12R削るのかと思ったら
しっかり最後までやってて草

本場、みんな賭けてるから
ゾワゾワしてるな
楽しそうだな!!

再発走の準備が整ってしまった笑

こんな責任負う
スターターやりたくないわ

確かに、これがあるから
時給高くても無理だわ。

スターターになるにはどうしたらいいの?



スポンサーリンク

フォローする