【競馬】旗を振るスターターのおじさんになるにはどうしたらよいですか?

Q.競馬の、クレーンの上に乗っかって
旗を振るだけのバイト僕もやりたいです。
どうやったらやらせてもらえますか?
Q.旗を振るスターターのおじさん
になるにはどうしたらよいですか?
年俸2500万円ってマジですか?

スポンサーリンク

みんなの回答

楽な仕事だよな
おれもやりたい。
旗振るだけだろ?
やらせろよ。

残念ながら
君たち負け組の仕事ではないよ

そうなの?
バイトじゃないの?

違うよ。
責任あるし
基本やりたがらない仕事なんだよ
割とマジで

天下りなんだろ?

俺の親父が獣医辞めて60歳くらいで
JRAに天下りしてたけど
年収4000万くらいって言ってた

でも馬券買えないんだろ?

ゲートで暴れて
再スタートになったときとか
特別手当出るんかな
もう一度旗を振らなきゃいけない

いいか?
おまえらのような浅はかな考えでは無理だな
責任重大の大変な仕事だぞ。
とにかくお前たちにはできない。

レース以外の日は競走馬の調教拠点に勤務して
練習用ゲートの前で各馬の様子を細かく観察する。
ゲートに向かう時やゲート内での癖
どうすればゲートに入るのかなど
250頭ほどの馬をチェックする。
全馬の記録をまとめ台帳を作成し
厩舎関係者にも助言をする。
レース当日の朝は台帳を使って会議を開き
スターターや整馬係の間で出走馬の
癖などのデータを共有する。
な?
もう嫌になっただろ?

馬がゲートくぐったりしたら
すぐに止めないとならない

きみたちにバカはできない。
まず獣医ではないから
ハードルが高すぎる。
諦める事だ。

高い年収になるまで
実績積んだ人間でないとあの仕事につけない
はじめから楽をしたがる
おまえらバカでは無理なんよ

スターターになりたいと思って
JRAの職員を希望してくる人もいるようですが
いざ現場を見るとなりたいという人は誰もいない。
それくらい難しく神経を使う。

旗振りは誰でも出来るが
ゲートを開くのもスターターがやるからな
そこはかなりシビアな世界

バカは楽して稼ごうとする。

スタートしくじったら
お前ら絶対めちゃくちゃ叩くだろ!
俺は嫌だ

馬のコンディションとか
瞬時に見てレース止めたりせなあかん

なんで獣医がやるの?
ゲート前で馬体検査発生したら
この人が見に行くの?

獣医とは決まってないぞ

獣医と馬術競技の出身者らしいよ
ゲートの中で暴れた時に
開けてもいい暴れ方なのかとか
馬の習性を熟知してる人がやってる
ネット競馬にインタビューが記事ある

スターターになれるのは
獣医として臨床経験が10年以上ある人
又は、騎手を養成する競馬学校
(千葉県白井市)の教官を務めた人など
「JRAの中でも馬に近い職場で長く経験を積んだ」
職員だけ

年収2500万円は
所得ピラミッドのほぼ頂点の位置だから
選ばれた存在です

旗振るだけの仕事
だと思っている奴ばかりでウケる。

旗振って適当なタイミングで
ゲート開けるだけのお仕事だけど、
大金が絡むから「経験豊富で馬を
熟知した職員にやらせてます」
と言わなきゃいけないんよ。

まあどう考えても2500万はない
農水省の次官より上になってしまう
勤続年数にもよるが1250~1500万ぐらいかと

ゲートごねてる馬に
ムチ喰らわすおっさんもいいよな
楽じゃん。

マジかよ

年収はどうでもいいけど
発走時刻になっても出てこないで、
ようやく来たと思ったらチンタラ歩いてたら
ムカつく

競馬ファンの憧れの職業だから
噂が噂を呼び、年収1000万から1500万になり
3000万になって広まってた。
恐ろしい。

スターターはゲートのスイッチを持っている。
正確には「リリース」と呼ばれるものだよ。
立ち上がりそうな馬など危険はないか?
見極める能力が必要になる。
最適の瞬間を見計らうんだよ。

※結論 楽して稼げる仕事はない



スポンサーリンク

フォローする