【許せない?自己責任?】横山典のポツン逃げポツン最後尾が許せない人の声 ポツンする理由【二度と買わない】

「日曜日の日本ダービーでも横山典が
最後方ポツンをやらかす物騒な事件を起こすような気がします」

「横山典のクソ騎乗きましたー
あんなに後ろから届くわけないのにポツンしやがって
気分悪いんだよ」

逃げてこそと思われたトップナイフの
横山典のポツン最後尾は記憶に新しい。

前走出遅れた後のレースなだけに
先行を期待していたファンも多いはずだ。
肝心なレース内容は、終始ビリ争いの無気力に見える敗退。
馬券を買っていた方からすれば、残念な結果だった。

ダービーはソールオリエンス
トップナイフを中心に、
馬連やワイドを買っていたのに
スタートからやらかしやがって終了

俺は、ドゥラエレーデと
トップナイフを買ってたから
スタート直後にいきなり終了
そして、スキルヴィングが死亡
最低なダービーだったわ

ノリ~~~~~
ポツンするなあああああああああああ
金返せええええええええええ

ソール-全-トップナイフ
5万円振り分けてた
クッソムカつく!二度と買わない

この人すごい的中

トップナイフは…どう見ても
横ノリがポツンするイメージしかないw
今回は特に武史と和生が出ているからなぁ…
どうみても特等席で授業参観でしょうw

競馬始めたての人は「金返せ」とか
「やる気あるのか」とか思うはず。
でも横山典弘はこういうスタイルの
騎手だと理解するべき。
そのためには「ホクトベガ」という
名馬の話を調べてほしい。

スポンサーリンク

ホクトベガと横山典弘
AIに聞いてみた。

Q.競馬の横山典弘騎手は、
定期的にポツンという騎乗をします。
この理由はホクトベガにあると聞きました。
横山典弘とホクトベガの関係を教えてください。

横山典弘騎手とホクトベガの関係についてお答えします。

横山典弘騎手は、1998年にホクトベガ
に騎乗して天皇賞(秋)を制覇しました。
このとき、横山典弘騎手は馬群から
大きく離れた後方から追い込むという大胆な騎乗を見せ、
最後の直線で一気に差し切りました。

この騎乗は「ポツン」と呼ばれるようになり、
横山典弘騎手の代名詞となりました。

ポツンとは、馬群から離れて
単独で走ることを指す言葉です。
横山典弘騎手は、ポツンを敢行することで、
馬の力を最大限に引き出すことができると考えています。

しかし、ポツンは成功すれば絶賛されますが、
失敗すれば批判されることも多いリスクの高い作戦です。

横山典弘騎手は、ホクトベガで天皇賞(秋)
を勝ったことで、ポツンの名手として認められましたが、
それ以降もポツンを続けています。

横山典弘騎手は、ポツンについて
「俺のポツンがあまり好まれていないことはわかってる」
と語っていますが、馬のためにやってること」とも述べています。

ホクトベガは、1997年4月3日に亡くなりました。
死因は、同年3月29日に出走した川崎記念での事故によるものです。
このレースが引退レースと決まっていたホクトベガですが、
最終コーナーで脚を取られて転倒し、後続の馬に追突され、
左前腕節部複雑骨折を発症しました。
予後不良となってしまいました。
それ以来、レースより馬の健康状態を優先に
シフトしたと言われています。

競馬ファンの声

しかし予想はしえたとは言え
後方ポツンは許せない
本当買えない騎手になったな

みんなが危惧していた通りの
子供のための参観だったんだな
勝ちにいかない騎手は買えないわ
勝ちに行く外人にシフトする。

吉田〇や柴山〇〇の
クソ騎乗は許せないのに
ノリちゃんのポツンは許せてしまうのは
何故だろうか。
藤岡佑〇が控える競馬をすると髪の毛を
毟りたくなるのに、ノリちゃんが
控える競馬をするとワクワク
してしまうのは何故だろうか?

横山典が時折見せるポツンは
馬に行く気が無いのをそのまま形にしただけ。
追っ付けようがポツンしようが
待ち受ける結果は一緒だけど、ポツンは
敗退行為に映るので他の騎手は
真似できないし真似しない。
客観的には理解できても馬券を買うと許せない。
ノリは感性の騎手で天才だけど買いにくい。

好きな騎手だったけど
二度と買わない

俺の考えてたトップナイフ→4角先頭
実際の横山典弘→4角最後方
俺の考えてたトップナイフ→内ラチ沿い
実際の横山典弘→直線大外ポツン
は??

トップナイフと
ドゥラエレーデのホープフル組。
これらが前に行くかで展開が大きく変わる。
特にトップナイフは内枠で鞍上があれだから
また前ポツンしそうだけど、
横に息子いるから邪魔するような
騎乗はしなさそうなんだよなぁ。
ドゥラエレーデ陣営は何がしたいか
わからんからわからん。

落馬と最後方ポツンでワロタ

素直にタスティエーラにしとけば良かったよ。
でもね、流石にトップナイフでノリポツン
やってくるとは夢にも思わなかった。
何度か書いてきた気もするけど、
二度と横山典弘の馬を重賞で
本命にしません。

はい、トップナイフで穴空かねえかな
と思って買ったらポツンで終わりました
-80000円

サイテーなダービー
・テン乗り外人が勝利
・武史2着
・落馬
・予後不良
・授業参観ノリポツン
ホントもうクソ要素しかない

ノリさんが前で勝負して
ペース上がるかなぁって
予想してたんですが、
ポツンと(参観日だった)

今日の東京逃げ馬勝ちやすい!?
分からんけどポツンしろ
トップナイフノリさん!!!
絶対授業参観すなよ!!!!
って言っていた人、
今頃項垂れているんだろうな
可哀想に

「ノリ信者でも許せるポツンと
許せないポツンがあるんです」
深いなぁ



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    僕はトップナイフと心中しました。
    まぁ、しゃーないですね

    • 匿名 より:

      ホクトベガが天皇賞秋勝ったとか
      川崎記念で不慮の事故あったとか
      めちゃくちゃ

  2. 匿名 より:

    ほんと毎回よね。
    トップナイフかわいそう。

  3. 匿名 より:

    これ、調教師や馬主はどう思うんだろうね
    少なくとも俺馬場主なら二度と乗せるなって言う。
    これなら藤岡の方がましだわ

  4. 匿名 より:

    参観日腹立つな…
    そんなことするわけないやろ
    トップナイフ重い印打ったるわ
    って言ってた先輩は今日休み取ってるwwwwwwww

  5. 匿名 より:

    はじめから勝負捨ててるのはないわ

  6. 匿名 より:

    先行で結果出せる
    ドゥラエレーデとトップナイフから
    馬券組んでるのにふざけんなよ!!!
    ドゥラエレーデはまだしも、敗退行為のポツンはないわ

  7. 匿名 より:

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  8. 匿名 より:

    そもそも横山典はこれがあるから買わないんだけど(たまにくるとムカつく)
    今日のポツンはさすがにヤバいだろ
    それでやれると思ってやってんのかしらんけどポツンしてそんなに勝ってないよね?多分
    笑って見てる人いるけどやりすぎ、てかファン裏切ってると思う(楽しんで見てる人もいるだろけど)

  9. 匿名 より:

    ポツン楽しみにしてる奴なんているの?
    馬券買っている人に対して失礼だろ

  10. 匿名 より:

    なるほどそういう選手なんですね
    僕は二度と頭で買わないようにします
    高い授業料でした。

  11. 匿名 より:

    届くわけないよ、ホントこの横典の乗り方ムカつく。
    さいて~~~!!

  12. 匿名 より:

    あほだろ

  13. 匿名 より:

    後ろから武史に悪さする奴がいないかどうかチェックしてたのさ…

  14. 匿名 より:

    奇襲ならいいけどバカじゃねーの
    こんなの乗馬の俺でもできるわ

  15. 匿名 より:

    奇抜なことしてる俺カッケーってしたいのに、毎回後方ポツンでそれが普通になってしまって奇抜だと思われていないことに気付いてなさそう

  16. 匿名 より:

    典「スタート直後の落馬で全部持っていかれてた

  17. 匿名 より:

    スタートポツンして俺の爆穴終わった

  18. 匿名 より:

    被害者がいる事わかってんのか?むかつくわ

  19. 匿名 より:

    最初から授業参観のつもりだった

  20. 匿名 より:

    ホントにポツンして笑ったわ
    何百万人の金をどぶに捨てたのか

  21. 匿名 より:

    親子で出てたら遠慮すると学んだ
    二度と買わない

  22. 匿名 より:

    馬が滑ったらしいってマジ?

  23. 匿名 より:

    息子と一緒に出てる時のノリは買っちゃダメ

  24. 匿名 より:

    前走も出遅れてたし
    まあこいつとデムから買うやつは余程のジャンキーだよ

  25. 匿名 より:

    出遅れてスタート直後に勝ち目無くなったから馬に無理させずダメージを残さないように走らせる高度なポツン

  26. 匿名 より:

    許せん

  27. 匿名 より:

    許せない二度と買わない

  28. 匿名 より:

    馬主腹立つだろこれ

  29. 匿名 より:

    G1で毎回見るよなノリ
    自分馬主なら絶対に乗せない

  30. 普通ならクビだ より:

    JRAも弱み握られてるのか疑いたくなる
    ドスローになって息子が負けたのザマーすぎる

  31. 参観馬 より:

    トップナイフ、オペと近親なんだよな。
    バンブーアトラスの血も入ってる。
    晩成傾向に出ると面白い

  32. 買う人はマゾご自由に より:

    2023トップナイフでポツン
    2022マテンロウオリオンでポツン
    2021レッドジェネシスでポツン
    2020マイラプソディで横ポツン
    2019騎乗停止で代わりに武史が前ポツン
    2018ステイフーリッシュでガチ騎乗
    2017マイスタイルで前ポツン
    2016ブレイブスマッシュでポツン
    2015ミュゼエイリアンで前ポツン
    2014ワンアンドオンリーでガチ騎乗して勝利
    2013騎乗なし
    2012スピルバーグでポツン
    2011騎乗なし
    2010ペルーサ
    2009ロジユニヴァースでガチ騎乗して勝利

  33. 匿名 より:

    絶対に届かない位置から出した上がり3Fの数字なんてどうでもいいわ

  34. 匿名 より:

    回ってきただけやんけ皐月ダービーと息子が大本命の時は完全に授業参観モードだなこのオヤジ

  35. 匿名 より:

    ダービー カラ馬も居たし出遅れた時点で終了
    善臣の方がまだマシなレベル

  36. 匿名 より:

    モズメイメイで逃げ切れる武の方が実力が全然上だった
    勝負に挑まない騎手は買わない
    藤岡とノリは買わない

  37. 匿名 より:

    馬もダメになる最悪だよ
    トップナイフ好きだったのにもう終わったな
    最低だよ

  38. 匿名 より:

    ノリと藤岡買わないだけで回収率上がった

  39. 匿名 より:

    賭ける人の事を考えてない時点で買えない

  40. 匿名 より:

    許せないわ〜
    もうずっと来なくていい
    最後方にいてほしい

  41. 匿名 より:

    本命にすると後悔する

  42. 匿名 より:

    客があっての競馬をわかってない