【Android】アプリが開かない&強制終了する症状【不具合】解決方法 Android端末 WebView

3月下旬頃より、一部のAndroidアプリが強制終了する報告が相次いだ。
これらの原因は各アプリが原因ではなく、
AndroidシステムのWebViewの不具合である。

Googleプレイストアにて
アプリを自動更新している場合は
いつの間にか不具合に陥っている事がある。
AndroidシステムのWebViewの更新にておかしくなった事から
削除する必要が出てくる。

スポンサーリンク

追記
Googleが修正を発表

Android アプリが一部のユーザーで強制終了する問題を修正しました。
不具合が解消しない場合は、Google PlayストアからAndroid システムの
WebViewGoogle Chrome をアップデートしてください。
ご迷惑をおかけした皆さまにお詫び申し上げます。

Googleからの発表が無い頃は
様々な攻略法が出回ったが、

以上のアプリを2つ更新する事で回復出来る事ができた。

Androidの不具合解決方法。
Google、Yahoo、LINEなどのアプリが
普段通り開かない&強制終了するなどの症状が話題になっている。

旧解決方法

GooglePlayストアを開く

メニューから
(左上等)

マイアプリ&ゲームを選択

AndroidシステムのWebviewWebviewに移動
(又はストア内でAndroidシステムのWebviewを検索する)


アンインストールを選択
(AndroidシステムのWebviewの更新情報をすべて削除するだけ)

完了後は端末を再起動。

アプリ自体は消えないが
エラーの出る最新の更新を消すだけなので安心してほしい。

各種アプリの
自動更新を止める方法

アプリの自動更新をOKにしていると
再度不具合が出るバージョンをインストールされてしまう可能性がある。

心配な場合はGoogleプレイストアアプリを開き
メニュー(アイコンをタップ)
設定全般アプリの自動更新オフに設定すればOkだ。

みんなの声

私のはWebviewのアプリ自体が出てこないです…

Chromeの無効のみでアプリ開けるようになるよ。

なにしてもだめだったので
Chromeの「更新のアンインストール」で復活しました!
同じ症状の方が居れば参考にしてください。

Google落ちるし
いろんなアプリ使えないし困っていました。
ありがとうございます。

アプリ無いって、
プレイストア内にあるに決まってるぞ!

アンインストールなんて画面出ないんだけど?

自動更新の停止はもちろん
Androidの設定で強制停止したった。
ふははは

色々やった後に
再起動わすれんなよ~

Chromeを無効にして
また有効にしたら直りました!

この(なんとかビュー)
アプリすら入っていない時は
どうしたら良いのですか?

見つけられないだけじゃね?
アプリ検索するしか・・・

俺は信用していないからいつも自動更新止めてる
勝手にアプリは規約変えるからお前らも気を付けろよ。
自動更新なんて情弱がする事だぞ!

GoogleやLINE、Yahoo系アプリが
繰り返し停止などAndroidの不具合解消手順
アホなおまいらに教えてやるぞ♪
①Playストアからマイアプリ&ゲーム
②AndroidシステムWebViewを探す
③上記アプリをアンインストール
④端末を再起動
※アプリ自体は消えず更新を戻すだけ

気持ち悪いのがアンインストールしても
システムアプリだから更新情報しか消えないっつーことだよね。
「消してもいいの?」的になるけど平気だよ!

不思議だよな
なぜかchrome(クローム)消すと直る
きもちわるっ
LINEヤフーは消すなよ!



スポンサーリンク

フォローする