【YouTube】他のユーザーが自分のチャンネルをメンションしたときに通知を受け取りますって何なの?【Instagram】

Q.YouTubeの通知の設定項目で
「他のユーザーが自分のチャンネルを
メンションしたときに通知を受け取ります」
というのがあるのですが、メンションってなんですか?
最近、カタカナが多くてわかりません。
Q.ようつべのメンションって何ですか?
本来のメンションの意味とは違うようで分かりません。
Q.他のユーザーが自分のチャンネルを
メンションしたときに通知を受け取ります
って何なのですか?キモいです。
小学生にも分かりやすく教えてください。

A.こんにちは、質問にお答えしますね。

他のユーザーが自分のチャンネルを
メンションしたときに通知を受け取りますっていうのは、
インターネット上で自分のことを話してくれている人がいると教えてくれる機能です。

例えば、YouTube という動画サイトで、
自分のチャンネルを紹介してくれたり、
一緒に動画を作ったりした人がいたら、
その人が自分のチャンネルの名前を動画のタイトルや説明に書いてくれます。

そのとき、その人は「@」という記号の後に
自分のチャンネルの名前を書きます。
これをメンションと言います。

メンションされたら、
自分のスマホやパソコンに通知が届きます。
通知とは、メールやメッセージのように、
画面に小さく表示されるお知らせです。

通知を見ると、
誰が自分のチャンネルをメンションしたか、
どんな動画を作ったかがわかります。
(気になる方は通知をONにしておきましょう)

メンションされると嬉しいですよね。
自分のチャンネルを見てくれている人が増えたり、
仲良くなったりするチャンスです。

でも、メンションされたからといって、
自分のチャンネルの動画がたくさん見られるようになるとは限りません。
自分のチャンネルをもっと知ってもらうには、
いろいろな人とコラボレーションしたり、
面白くて役に立つ動画を作ったりすることが大切です。

YouTube 以外にも、Microsoft Teams という
仕事や勉強に使うアプリでも、メンションという機能があります。
ここでは、自分の所属するチームやチャネルというグループの中で、
メンションを使って話しかけたり、お知らせしたりすることができます。

メンションは、インターネット上で
コミュニケーションをするときに便利な機能です。
でも、メンションするときは、相手の気持ちやプライバシーを考えて、
失礼にならないように気をつけましょう。

Q.なるほど、わかりました。
という事は、相手が@を使用した紹介をしないと
通知は来ない事になりますよね?
合っていますか?

A.はい、そのとおりです。
相手が@を使用したメンションをしないと、通知は来ません。

ただし、自分のチャンネルの名前が
動画のタイトルや説明に書かれている場合は、
検索で見つけることができます。

Q.インスタでもメンションというものが使われているのですか?
ネットで見かけたことがあります。
これはどのような意味ですか?

A.はい、インスタグラムでもメンションという機能があります。
メンションとは、インスタグラムのストーリーズや投稿において、
自分以外のユーザーを@+ユーザーネームで
タグ付けして言及したり、相手に通知したりすることです。

メンションを使うと、
以下のようなメリットがあります。

★相手のアカウントを紹介したり、
感謝したり、共有したりすることができます。

★相手にメンションされたストーリーズや
投稿を自分のストーリーズに再シェア(リポスト)することができます。

★メンションした側とメンションされた側の
コミュニケーションが生まれ、親近感が高まります。

★フォロワー同士のアカウントの認知度が上がり、
フォロワーが増えやすくなります。

★メンションのやり方は、ストーリーズや投稿の画面で
「Aa」や「スタンプ」のボタンをタップして、
@+ユーザーネームを入力するだけです。
メンションされた側は、ダイレクトメッセージ(DM)で通知が届きます。

インスタグラムのメンションは、
インターネット上でのコミュニケーションを楽しくする機能です。

でも、メンションするときは、
相手の気持ちやプライバシーを考えて、
失礼にならないように気をつけましょう。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    メンションするって
    なんかうざいな
    普通に日本語使え

  2. 匿名 より:

    メンションってなんだよなぁ
    ここは日本だぞ!コンプライアンスや
    リテラシーとか変な英語使うな!!
    しかも意味が変わってるし、
    日本でしか通用しない単語になってる
    糞くらえ