皆はどのブラウザ使ってるの?ランキング まさかのChromeよりもSafariが人気だった

Chrome独占の時代は終わっていた…

令和6年2/27現在、
日本では、どのブラウザが人気なのか?
調査をしてみた。

一昔前はEdgeの前身である
Internet Explorer(エクスプローラ)が主役であったが
令和の現在ではランキングが大きく変動している。

当サイトの、直近1ヶ月の来客データでは
Safari(サファリ)が1人気になっている。

Safari 30,639 43.97%
Chrome 25,306 36.32%
Firefox 2,480 3.56%
Edge 1,519 2.18%
Opera 109 0.16%
その他 9,630 13.82%

Chromeが1強と思っていたが
いつの間にかSafariがナンバーワンになったのである。

スポンサーリンク

Safariが人気の理由とは?

Q.みんながどのブラウザを使用しているのか
調査しましたが、1位Safari、2位Chrome
3位Firefox、4位Edge、5位Operaでした。
Edgeは強引なインストール等で嫌われるのは分かりますが
なぜ、Chromeを抜いてSafariが1位になったのでしょうか?
理由を教えてください。

AIによる回答

A.SafariがChromeを抜いて1位になった理由は、
いくつか考えられますが、主なものは以下の通りです。

1.SafariはAppleが開発しているブラウザで、
MacやiPhoneなどのApple製品との親和性が高いです。
Apple製品を使っている人は、Safariを選ぶ傾向が強いでしょう。

2.Safariは表示速度や消費電力の面でも優れており
Chromeよりもパフォーマンスが高いと言われています。
特にモバイル環境では、バッテリーの持ちや快適さが重要な要素になります。

3.Safariはデザインがシンプルで使いやすく、
ブックマークや共有、タブの管理などが直感的に操作できます。
また、クイックメモやリーディングリストなどの便利な機能もあります。

4.Safariはプライバシーに配慮しており、
トラッキング防止機能が強化されています。
ChromeはGoogleが開発しているブラウザで、
ユーザーのデータを収集して広告に利用しているという懸念があります。

以上のように、SafariはChromeに比べて
多くのメリットがあると言えます。

ただし、ブラウザの選択は個人の
好みや使い方によっても変わりますので、
一概にどちらが良いとは言えません。
両方を試してみて、自分に合ったブラウザを見つけるのが良いでしょう。

※結論:
iPhoneが人気なので、

自動的にSafari利用者が増えた。

Q.SafariとChromeの大きな違いは何ですか?

A.SafariとChromeは、
iPhoneで使える人気のブラウザですが、
いくつかの違いがあります。主な違いは以下の通りです。

SafariはAppleが開発したブラウザで、
iPhoneやMacなどのApple製品との連携がしやすいです。
ChromeはGoogleが開発したブラウザで、
WindowsやAndroidなどのGoogle製品との連携がしやすいです。

Safariはバッテリーやメモリの消費が少なく、
パフォーマンスが高いと言われています。
Chromeは拡張機能が豊富で、
カスタマイズ性が高いと言われています。

Safariはプライバシーに配慮しており、
トラッキング防止機能が強化されています。
Chromeはユーザーのデータを収集して
広告に利用しているという懸念があります。

Safariは検索窓の位置を上部または下部に変更できます。
Chromeは検索窓の位置が上部に固定されています。

SafariはWebページをPDFで保存したり、
リーダー表示にしたりする機能があります。
ChromeはQRコードの読み取りや、
パソコンとiPhone間でWebページを送信する機能があります。

以上のように、SafariとChromeには
それぞれにメリットとデメリットがあります。

Q.なるほど、理解できました。
PDFで要求する人が多かったり活用されているのは
Safariの利用者が多いからなのですね。合点です。
我々も色々なブラウザを使い勉強しなければいけませんね。

A.そうですね、
ブラウザは色々な機能や特徴がありますので、
自分のニーズに合わせて選ぶことが大切です。

PDFで要求する人が多いのは、
Safariの機能を活用している可能性が高いですね。
もし、他のブラウザでもPDFで保存したい場合は、
拡張機能やアプリを使う方法もあります。

ブラウザの勉強は、
Webサイトの作成や管理にも役立ちますので、
ぜひ挑戦してみてください。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    アイフォン信者が嫌いなので
    グーグル派です

  2. 匿名 より:

    俺はグーグルからもチャイナにも個人情報取られてる
    許す