【東京都】免許の更新が”予約制”になって国民がショックを受ける Q.予約なしで行っても大丈夫か?

今までは、更新ハガキが届いたら
自由な時間に”更新”する事が出来たが、

令和6年2月1日以降から
東京都の免許更新は予約が必要になった。

スポンサーリンク

免許の更新が”予約制”は
賛成?反対?

ちょっと、これは困る
体調整わないと面倒だから
こればっかりは自由にさせてほしい

私もビックリしました。
帰宅して更新案内のハガキを
確認したら、たしかに
「令和6年2月1日から免許更新は
予約制です。」と。
サイトで予約受付した後
受付番号を記載する欄までありました
マジ最低!!

東京都の免許更新が予約制に
なってしまってとても面倒
繁忙期ゆえ空いたタイミングで
さっと行きたいのに。

打ち込むのめんどくさいな
なんだよこれ、
改悪じゃん。
高校の授業料無料も
進んでないしバカだろ

混んでて予約取れないじゃん
好きな時に行かせろや

免許更新、予約取りにくい
予約制になったのが吉とでるか
当日になるまでわからん
キモイ

免許更新。
予約制になってた。
デジタル化って言うのだろうか。
思わず出た「面倒くせぇ」
何でデジタル化で簡素化されるのに
面倒になってんの?
「免許番号」
「予約番号」
その他入力…
めんどくせーじゃん。

今って免許更新するの
予約制なの!?

そうだよ
71歳以上は
予約制だったけど
70以下も予約になった
最低だろ?

免許更新さぁ。。。
予約制になったのはいいけど、
結局行列に並ばされてるし
果たして意味を成しているのか
…?

免許更新、2024年2月から
予約制になってるけど
江東試験場は予約なしの人の
レーンもあったよ。

おい!
先に言えよ
予約しちゃったじゃねーか

免許更新予約制になってて
これ詰み?ってなったけど
空きあってよかった
何でこんな苦しんで
予約しないといけないんだよ

免許更新予約制に
なっちゃったんだね
ふらっと行ける場所が減ってるね

都内の免許更新は予約制なのに
予約してない人多数
深視力検査の再検査で
何度説明されても理解できない
爺さん。
「あとは受け取って帰るだけ」
が理解できない爺さん。
マイクで名前を何度も
呼ばれてるのに反応しない爺さん。
みんな合格の恐怖

免許更新日曜予約制になって
スイスイでいいんだけど、
講習までの待ち時間長すぎて
無意味になってるね

俺は受付時間から
講習時間まで60分
待ったよ…

とりあえず予約制になったの
許さねぇし許せねぇし
空いてなさすぎるんだけど。
これ、空いてる日予約できなくて
期間過ぎたら免許更新できない
ってこと?
土日全部埋まってるのに?

免許更新今日行こうかなって
思ったら予約制になってたの
知らなくて、あと1週間くらいしか
猶予ないのに予約がいっぱいで
最終日で予約
ギリギリ…

例えばさ、
受付時間15時ってなってたら
15:00より前に行かないと
いけないのですか?

予約時間に講習開始でなく、
予約時間に行って受付始めれば
大丈夫です。
そのまま視力やら写真撮影やら
の流れに乗れば最終的に
講習会場に辿り着く。
ちなみに30分前着でも
受付始められた。

予約なしの人もいたけど
受付できてたよ。
面倒な人は
とりあえず行ってみ?

免許更新、予約制になって
スムーズなはずなんだが
結局2時間掛かってる。

免許更新、
予約制になったの
だるすぎるんだけど!!
えええ!!!!!!!!

免許証更新で府中に。
今月から免許更新が
事前予約制になった!
視力検査や手数料の支払い等は
並ぶこともなくとてもスムース
スムース過ぎて、講習の時間割
とうまく合ってないのが問題点

実際に予約した感想

今回、予約を入れて向かったが、
予約無し専用のレーンが用意されており
予約しなくとも更新が出来る事がわかった。

恐らく、最低一年間は予約なしゾーンは
用意されると思われる。

苦手な方はスタッフが手伝ってくれる

予約した場合、一番はじめに
セルフレジのような受付機を使う事になる。
初めてでも直感で操作出る簡単な操作

タッチ操作の際に、暗証番号を入力する必要があるので
あらかじめ4桁の暗証番号を”2つ”用意しておくと良いだろう

【予約者の流れ】

1.タッチパネルで受付
(QRコードを読ませてパスワード入力)

2.支払い(3000円)
※優良ならば、これ以上は取られない。

3.視力検査

4.写真撮影

5.講習

6.免許交付

7.タッチパネルで確認作業
免許を置く→本籍を確認する。
間違いが無ければ完了!

8.帰宅

※予約しておくと
今までの手書きの書類が不要な上に
サクサクスムーズに進むことが分かった。
(その場で記入する事がほとんどない)

また、講習については
開始時間の”タイミング”が重要であるため
開始までの待ち時間は「運」になる。

※予想以上にスムーズでストレスなく更新が出来た。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    めんどくさ〜
    何で免許ごとき
    レストランみたいにかしこまって
    決まった時間に行くんだよ
    ドラえもんミュージア厶や
    ジブリのつもりかよ!なめんな!

  2. 匿名 より:

    もうやめてほしいこんな事するの
    土日予約できないやん

  3. 匿名 より:

    しょーもないことしかしない日本
    消費税上げないと岸田がいったから自民党にしたのに
    10%にするとか舐めてんだろ

  4. 匿名 より:

    何が何でも東京から始めんなよバカ

  5. 匿名 より:

    予約とか無駄なプレッシャーかかるやん

  6. 匿名 より:

    東京だけ実験なのか?

  7. 匿名 より:

    それなら検査員が家まで来いや!

  8. 匿名 より:

    気楽に行きたいのにな〜
    これから行ってくるわー

  9. 匿名 より:

    予約とかなんだよ
    楽しくない予約とかやめろ

  10. 匿名 より:

    早速予約して行ってきた
    スムーズ講習までは異様にスムーズで
    あとの講習はタイミングで変わるから
    待つか否かは運だね

  11. 匿名 より:

    30分後の講習だった
    ほぼ映像で寝そうだった

  12. 匿名 より:

    予約なしでも余裕だったぞ!(平日)

  13. 匿名 より:

    雨の日にするとイイヨ
    これは割とマジな話

  14. 匿名 より:

    ファストパスみたいなもんよ

  15. 匿名 より:

    そうそう、あの名前と住所書く手間が無くて
    ボールペン持たなくていいのマジ最高

  16. 匿名 より:

    予約、サイコッサイコッサイコッ!

  17. 匿名 より:

    予約したけど40分前について
    すぐ終わらせてきた
    あくまで目安程度

  18. 匿名 より:

    システム障害で交付できなかったやついる?