知らないと損をする【東京都】2024年度から実質無償化は本当ですか?【都立&私立】詳しく教えて みんなの声

続報→全然進んでないじゃんwww

東京都は私立高校を含む全ての高校の
授業料を2024年度から実質無償化する方針を固めた。
現在は世帯年収の目安が910万円未満の世帯を
対象に授業料を助成しているが所得制限を撤廃する。

Q.高校の授業料が無料という話を
ニュースで知りましたが本当ですが?
娘が2024年から入学するのでとても気になります。
Q.今は都立は10万程度ですが、
私立だと1年で100~130万程度かかります。
これが本当に0円になるのですか?
その辺りを詳しく教えてください。

A.東京都は、2024年度から私立高校を含む
全ての高校の授業料を実質無償化する方針を固めた
というニュースは、本当です。

※ただし、この方針はまだ正式なものではなく、
財源や法的な問題など、実現に向けて
様々な課題があると指摘されています。
今後の動向に注目が集まります。

現在は、世帯年収の目安が910万円未満の世帯を対象に、
国の就学支援金と東京都の助成金で授業料を軽減していますが、
所得制限を撤廃することで、すべての世帯が
授業料の実質負担を0円にできるということです。

ただし、この制度は、
都内在住で都内の高校に通う生徒に限られます。
また、授業料以外の費用(入学金、施設費、教科書代など)
は引き続き自己負担となります。

現在の授業料は?

私立高校の授業料は、学校によって異なりますが、
2023年度の都内私立高校の授業料などの平均額は、以下のようになっています²。

| 項目 | 平均額 |
| 授業料 | 483,311円 |
| 入学金 | 253,113円 |
| 施設費 | 36,096円 |
| その他 | 184,399円 |
| 初年度納付金(総額) | 956,918円 |

これらのうち、授業料に相当する部分が、
2024年度から無償化される予定です。
つまり、私立高校に入学する場合、
授業料以外の費用は、約47万円程度かかると考えられます。

この制度の詳細や申請方法については、
東京都教育委員会のホームページや、
入学を希望する学校のホームページで確認してください。

スポンサーリンク

Q.自動的に無料ではなく
申請する必要があるのですか?
条件は撤廃したのに?

A.はい、授業料の無償化は、
自動的に適用されるのではなく、
申請する必要があります。

条件は、所得制限ではなく、
都内在住で都内に通うということです。

申請方法は、入学を希望する学校によって
異なる場合がありますので、必ず学校の
ホームページや入学案内で確認してください。

申請の際に必要な書類は、以下のとおりです。

1.都内在住であることを証明する書類(住民票など)
2.都内の私立高校に通うことを証明する書類(入学許可書など)
3.国の就学支援金の申請書
(授業料の無償化は、国の就学支援金と東京都の助成金の併用によって実現されます)

【申請の期限】
2024年度の入学者は、2024年4月30日までです。

みんなの声
親御さんの声

子どもを育てるなら
都市部でという流れになるね

田舎に引っ越した俺涙目じゃん
何のためにテレワークからの
田舎暮らしにしたのかと…

なんでもそうだけど
「無償化」というのは受益者の主観
大多数の国民にとっては
「税金化」であり負担増である

大阪は焦って追随するでしょうね
真似っこだから

どんどん地方も無償化
されてくると良いですね。

まぁなるだろうね
税金が凄い事になるけどね

マンション価格が高くても
子育て世代は多摩川越えない
地域に住む方が得策ですね
東横線なら多摩川まで

東京ギリギリ大作戦
が発動する

町田や八王子が東京なのは
やはり違和感があるね

教育費が半端ないです。
田舎の方は財源が無く厳しい
出来る事なら広がって欲しい

東京に住んでいる人は
税金が高いからね
むしろ当然ともいえる
田舎の人にはわからんだろうけど
俺は4階建ての家あるけど
何もしなくても年間350万
固定資産税取られてるよ。
拷問だよ

コロナで散々失敗したので
小池はイメージ回復中です。

あとはマイナンバーカードを
廃止するだけだな

所得制限の撤廃も含まれているし
多くの家庭にとって
大きな支援になるでしょう
教育の機会がより平等に
なることを願います!

頭良くても貧しくて
都立に制限される子がいるから
これは助かるね。
子供は大切にすべき

こういう行動には素直に認めたい
誰にでも教育を受ける権利は有るからね。

これで東京が最強になりましたね。
さすがです。

年間約50万は大きい
大きいよー

今、3年生の人www
可哀想wwwwww

「もう遅いんですけど!」

ざまぁでした。
どんまい。

お前たちニュースをよく聞けよ。
1番最後に書かれてる部分も興味深い
「都はこのほか、公立小中学校の
給食費の無償化も支援する方針。
無償化する区市町村を対象に、
経費の1/2を補助するという」

これが本当の少子化対策だな
よすよす

本当に実施されるんだよね?
今日は4月1日じゃないよね?
てな気分。

分かる、
岸田も政治家も小池たちに
全部嘘つかれてきたからな
・コロナの無駄使い
・効果無いワクチン推し
・満員電車無くす
全部達成してないけど
これだけで「良い印象」になって
また俺たちは騙されるんだw

進学しても遊んでる子にまで
無償にする必要はない

まぁでも
中卒でプラプラするより
集団生活できるのは大きいよ
学校は行くべき
俺みたいなニートになったら終わり

物価高騰しているから
所得制限なしの高校授業料無償化
は凄く助かる!東京引っ越す人が
本当に増えそう

続報→全然進んでないじゃんwww



スポンサーリンク

フォローする