知らないと損する?Windows11 勝手に同期がキモイと話題 Microsoft OneDriveにデータ預けてるって本当?

Q.Windows11は勝手に
Microsoft OneDriveにデータ預けてるって本当ですか?
Q.グーグルピクセルスマホに
microSDカードが入らなくなったように
新しいPCを購入したらOneDrive
初めから同期していると聞いて驚いています。
今はクラウド社会なのはわかりますが?
はじめからデータを吸い上げて、
「容量一杯」アピールして追加させようとしている
魂胆が見えていて日本人向きではないですよね?
Q.Microsoft OneDrive
切り離す方法を教えてください。

A.Windows11では、
OneDriveがシステムに統合されており、
初期設定でファイルを自動的にOneDriveに同期するようになっています。

これは、ユーザーがどこからでも
ファイルにアクセスできるようにするための機能です。
ただし、この同期機能はユーザーが管理することができ、
必要に応じて同期を解除したり、同期するファイルを選択したりすることが可能です。

クラウドストレージの利用は増加傾向にあり、
多くのデバイスやサービスがクラウドとの連携を強化しています。

OneDriveの初期同期は便利さを提供する一方で、
ユーザーにはデータの管理とプライバシーに関して
十分な情報とコントロールを提供することが重要です。

×が付いた「容量一杯」の通知は、
ユーザーが利用可能なストレージを超えた場合に表示されるもので、
追加のストレージを購入するオプションを提案するものです。
しかし、これはあくまでオプションであり、
ユーザーは自分のニーズに応じて利用するかどうかを選択できます。

日本のユーザーにとっては、
データの自動同期が不安に感じるかもしれませんが、
設定を通じて同期の範囲を調整することができます。

また、OneDrive以外のクラウドサービスを利用する選択肢もあります。
重要なのは、自分のデータをどのように管理するかを理解し、
自分に合った方法を選ぶことです。

もしOneDriveの同期を解除したい場合は、
OneDriveアプリからサインアウトすることで同期を停止できます。
また、特定のフォルダのみを同期する設定も可能です。

スポンサーリンク

OneDriveに不満あり
みんなの声

こんなことになっていたのか
知らなかった…
新しいPC買ったら
まず同期を切り離すことから
はじめるわ。

昭和のパソコン通信時代から
見てきてるけど、はじめから
同期させてあるのは嫌だな。
Microsoftアカウントとか
グーグルの真似しやがって
吸い取り時代キモイな。

Win11端末の初期セットアップ
MSアカウント必須なのはまだいいが
勝手にメールアドレスと紐づいた
OneDrive端末と紐づけた上に、
勝手に同期開始すんの
やめてくれるかな?

鬱陶しすぎる
新しいPC購入して、
OneDriveのバッテンメッセージ
が出て、ファイルに×がついて
困っていたわ。
糞仕様じゃん。

これは多くの人の悩みだと思います
知らない人は追加量払っちゃうのかな

クラウドと同期すると
PCの場合もスマホの場合も
画像を消すとクラウドも消えるから
焦ったことがある。
これは、時代の流れに
ついていけないと
大切な写真やデータを
失うことになる。

スマホでもGoogleフォトに
画像置いてあるから平気だと
全部写真消したら
フォトの方も全部消えたわ

私はOneDriveは
出来た当時からしつこいし
アピールばかりで大っ嫌いだった。
Windowsの一部バージョンでは
消すこともできなかった記憶。
大事なデータはやっぱり
自分だけでHDDに保存するわ。
信用できない。

OneDriveは勝手に起動し
勝手に同期するゴミ

勝手に同期して
ローカルフォルダから
ファイル全部消えてるとか
ダルいことすんなよOneDrive

新しいPC使い始めて
ようやくOneDriveというものに
気がついた…
なんか勝手に同期されてるし
容量不足でエラー…
無料は5GBまでなんて
やってんな!!

OneDriveの同期解除したら
勝手にデータ削除されたんだけど
これ誰が喜ぶシステムなん?

良ーくシステム
知らないと「消えた」
と間違えることもあるし
長くPCやってきた人も
初めは戸惑うよなw

OneDrive
最近の不具合
勝手にデータを同期できなかった
とか言ってデータコピーしやがる

iPhoneでも勝手に同期される設定
になっていて「ストレージが~」
って表示されてて困っていた。
新品PCでも出たのでストレス
半端なかった。。。
どの企業でもストレージ買い足し
要求してくるのね。
キモすぎるんですけど~

なんで勝手にデスクトップだとか
ドキュメントだとかOneDriveに
同期させるんだよクソが

MicrosoftのOneDriveに
勝手に同期されてしまい
メールが開けなくなる
メールのドキュメントファイルが
勝手にOneDriveに移動してしまい
メールが一切使えない

購入したら
まず切り離しから始めないとな

切ったら切ったで
また要求してくるんだよ

Onedrive切ったら
こんなのが出てきた
勝手に同期して容量が超えそうに
なったら金払えって
言ってくるから切ったのに
うっせえ

ファイルをバックアップ
しましょうか・・・
キモっ
今度は通知も消さないとなw

edgeをメインのブラウザ
しようとしつこいのと同じじゃん
なんで追いかけてくるの?
ストーカーやん

しかし、
使わない人からしたら
OneDriveが勝手にドキュメント
とかデスクトップを同期して、
メールが受信できなくなったり
ファイルが消えて(移動)
しまうのは恐怖でしかないな。
Microsoft恐るべし。

OneDriveが勝手に同期とかして
アップグレードも実施したけど
使いやすいセットアップに
するまで半日かかったなぁ 。。
同期切らないと通信しっぱなし
重くなるし気持ち悪すぎる。

Office2013のサポートが
とうとう切れたので、
Office365を購入して
デフォルトインストール
しておいておいたら、
OneDriveに勝手に同期
しやがったので切断!

そうしたらデスクトップ上の
ファイル・フォルダ・
ショートカット軒並み消しやがった
Microsoft、いい加減にしろ!
最悪だよこの仕様。

アップグレード時に
勝手にデスクトップや
マイドキュメント等を
自動でOneDrive同期して
容量がありません!!
課金!!“はやめてほしい。

勝手にメールアドレスと
紐づいたOneDriveを端末と
紐づけた上に、勝手に
同期開始すんのやめてくれるかな
鬱陶しすぎる
せめてMSアカウントの
どの機能を紐づけるか
初期セットアップ時に同意とれ
Microsoft!

MicrosoftアカウントでWindows11にログインしてる奴いるの?



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 同期を解除する方法は? より:

    OneDriveの同期を解除する方法は?

    OneDriveの同期を解除する方法は以下の通りです

    1. **タスクバー**にある
    **OneDriveアイコン**をクリックします。

    2. 表示されるウィンドウの右上の
    歯車アイコン「**ヘルプと設定**」をクリックします。

    3. 続いて、「**設定**」を選択して設定ウィンドウを表示します。

    4. 表示されたウィンドウの
    「**アカウント**」タブを選択し、
    「**この PC のリンクを解除**」をクリックします。

    ファイルの同期を解除しても、
    OneDriveにあるファイルは削除されません。

    ただし、オンライン上のOneDriveにのみ
    保存されているファイルは、パソコンの
    エクスプローラーから参照や編集ができなくなります。

    オンライン上のOneDriveにのみ保存されている
    ファイルには青い雲のアイコンが付きます。

    必要なファイルは、ファイルを
    右クリックして表示されるメニューから、
    「**このデバイス上で常に保持する**」をクリックし、
    アイコンがチェックマークに変わったことを確認してください。

    再度OneDriveと同期する場合は、
    ご利用のMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力後、
    「**サインイン**」ボタンをクリックして
    表示される画面に従い操作します。

  2. 匿名 より:

    ファイルにバッテンがついて
    何されたのか?ハッキングされたのか
    ににがおこったのか分かりませんでした。。
    あげる必要もないディスクトップまで吸い上げられるとか恐ろしいですな

  3. 匿名 より:

    初期設定作るべきだろ
    外国人特有な強引な戦略には反吐が出る

  4. 匿名 より:

    だからMicrosoftきらいなんだよ

  5. 匿名 より:

    ワンドライブを止めたい!勝手に!×が出るエラー
    で焦ってる人多いやろ

  6. 匿名 より:

    動画を3回くらい見ねーとおじさんには入ってこない
    しっかりシステム知らないとやばい置いて行かれる

  7. 匿名 より:

    階層が違うって舐めてる

  8. 匿名 より:

    OneDriveクソ過ぎるの何とかしろ。
    同期取るフォルダを明示させるだけでもいい。
    勝手に同期するな。

  9. 匿名 より:

    ブラウザもブクマ勝手に同期しようとするし
    Microsoftアカウント必須になってから家族PCの管理が面倒くさすぎる

  10. 匿名 より:

    何が一生の思い出を守るだよ
    個人情報拡散やん

  11. 匿名 より:

    Officeの保存先がOneDrive指定なのが腹立つ

  12. これマジ腹立つ より:

    OneDriveめっちゃ嫌い
    こいつ馬鹿だから
    勝手にくっついてきて
    容量足りないってほざきやがる
    Windows11からマイクロソフト嫌い

  13. 匿名 より:

    MSのユーザー個人フォルダが勝手にOneDrive直下になってるのも腹立つ

  14. 匿名 より:

    OneDriveうんこ過ぎて設定アホ時間かかる腹立つ

  15. 匿名 より:

    舐めてやがる