【悲報】ニコ生に不具合 メンテナンスいつまで?!ニコニコ動画 サイバー攻撃に負けるな

2024年6月8日(土)3時23分頃から
ニコニコサービスにアクセスできない不具合が続いている。

現在、ニコニコは大規模なサイバー攻撃を受けており、
影響を最小限に留めるべく、サービスを一時的に停止しています。

今もなを配信&閲覧ができない状態である。

【メンテナンス予定】
2024年6月8日(土)6時00分頃 ~未定

スポンサーリンク

ニコニコユーザーの声

ニコニコさん全体が
朝から落ちてる障害ですが
他のカドカワさん関連も
同様に落ちているみたいです

・ファミ通販 エビテン
・KADOKAWA 通販オフィシャル
・角川ブックナビさん等

共通するどこかの部分に
障害が発生したのかもしれません
復旧担当さん応援してます!

ニコニコメンテおわんねーな
やばいのか

ニコニコ見れないんやけど
なにがあったんだ

競輪と競馬みたいんだけどw
見れないじゃん。

今日くらいギャンブルは止めとけ

ニコニコ関連サービスが
軒並みやられてる
N高校とかの関係は
大丈夫なのかな?
心配

ニコニコメンテで
N予備校も巻き添えで死んでる模様

結構暇つぶしで
ニコニコに助けられてたんだなと
実感してる今…
繋がらねぇ

ニコニコまだメンテなのか
今日中に復帰するかな?

ニコ生メンテ中じゃね

ニコ生逝ってるのでツイッチと
Youtubeで配信開始しやす

ニコ生でベイスターズ
見ようと思ったら
こっち4んどるやないかい

ニコ生が息してないので、
今日の中継オワタ

ニコ生メンテで
野球観れないの最悪

やきうの時間がああああ!
なにしてんだニコ生ー
プレミアム代返せー
なんのためのプレ垢だー
ベイスターズ応援出来ず

ニコ生2日間メンテナンス
になってるじゃねーか!
やっべえ
原因を教えて!!

最短でも月曜日か…
淋しいなぁ

クロフェスの配信がある
みたいな話観てニコ生開いたら
そもそもニコニコ動画全般が
緊急メンテで朝からしんでて
クッソ笑った

ニコ生メンテ中で
ホークス戦見れん

ニコ生のトラブルで
個人ユーザーだけではなく
法人離れが加速するね
チャンネル収益に
かなり響くだろう

最近YouTubeに
客取られているの淋しいよね
もっと盛り上がってほしいよ
ニコ生

結構ニコ生に
依存してたんだな
自覚させられた。
10日の12時まで何しようかなぁ

ニコ生が見れない
ラジオにて日ハム応援いたします

6/8(土)~24(月)放送予定の
舞台『弱虫ペダル』シリーズ
ニコ生上映会につきまして、
ニコニコサービス全体の障害により
放送日を変更させていただきます
変更日:6/15(土)~7/1(月)
ご迷惑をおかけし
誠に申し訳ございません

6/8(土)~放送予定の
ミュージカル『憂国のモリアーティ』
シリーズ ニコ生上映会DAY4
につきまして、ニコニコサービス
全体の障害により放送日を
変更させていただきます
変更日:6/15(土)20:00~
ご迷惑をおかけし
誠に申し訳ございません

ニコ生アーカイブDLできない。
障害長すぎるだろ。。。

ニコ生早くー!

マジカヨ
攻撃を受けているのか
どうせあそこの国だろ…

こえーな
何だよサイバー攻撃って
何してくるの?
どんなことしてくるの?

サイバー攻撃とは、
インターネットやデジタル機器
を絡めた手口で、個人や組織を対象に
金銭の窃取や個人情報の詐取、
あるいはシステムの機能停止などを
目的として行われる攻撃です。
組織には企業や団体だけでなく、
国家や行政機関も含まれ、
攻撃の類別も特定の組織を標的とした
攻撃と不特定多数を狙う攻撃が存在します。

何が目的なのよ?

サイバー攻撃の目的は
攻撃者により異なりますが、
近年では金銭の収奪を目的とするものや
特定組織の機密情報を窃取する
産業スパイなど組織犯罪に類するものが
増加傾向にあります。
また、ハッキングの手法を通じて
政治的な主張を行うことを目的とする
「ハクティビスト」と呼ばれる
グループの存在も確認されています。

サイバー攻撃には
さまざまな手口があり
ランサムウェアやメールを介した
マルウェアなどが一般的です。
これらの攻撃は、個人情報や
機密情報漏えい、金銭的な被害を
引き起こす可能性があります。

なんか嫌な時代になったな
悲しいなぁ。

犯人を見つけるとか
特定することはできるの?

サイバー攻撃の場合、
攻撃元を特定することは
非常に難しいです。
多くの攻撃者は匿名性を保ち、
攻撃のトレースを避けるために
複雑な手法を用います。
一部の攻撃は、特定の脅威アクター
によって行われることがありますが
これは常に確実ではありません。

困ったのぅ。
回復してくれぇい

ニコニコが大規模な
サイバー攻撃を受けてる件で
「今更ニコニコなんかを攻撃
して何になるんや」っていう
声を見ましたが…
月間1億9550万アクセス
カテゴリ内2位のサイトが
落ちるのは結構な大事ですわよ
ちな月間アクセスだと
pixivが3億3760万、
Abemaが7950万、
ジャンプ+本家が2930万
とかそんなんですね

ニコ動がサイバー攻撃で
落ちているって話題は知ってたけど
そこからKADOKAWAグループ
全体規模らしいって話は見たけども
いやもしかしてまさか…?
って調べてみたら、
KADOKAWAさんが多分製作幹事
やってるアニメ公式サイト
全部やられてしまっている

能動的サイバー防御を
河野太郎に指示。
中国からサイバー攻撃
受けてるのに中国と関わりが
深い河野太郎を起用するとか
終わってるでしょ。
それとXの使い方もまともに
出来ないような人間が
担当でいいのか?

無能に任せて

パソコン操作できない
奴に任せてどうするんだよ
支持も出せまい
何したらいいか
分かんねーだろこのバカ

ワクチンを被害者0として
押し通した人を信用できないし
デジタルに弱い人なのに
大臣やってるし
マイナンバーカードも
漏洩するのに押し進めるし
なりすましされたら
保証もしてくれないし
誰が信用すると思う?

日本政府は迷惑メールさえも防御する気が無かった
サイバー攻撃なんて、LINEも使えない人が何もわかるわけがない

TEMUやべーの?

マイナンバーカードの漏洩となりすましが止まらない

他国で失敗しているマイナンバーを強引に進めるバカ日本



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    平日ならまだしもなぁ

  2. 匿名 より:

    なんか大変なことになってるな

  3. 匿名 より:

    競輪と競馬を見れないのは痛い
    YouTubeのチャットの雰囲気は無理なので
    ニコ生でコメントしたいのになぁ

  4. 匿名 より:

    わざわざニコ生を狙う奴なんか要るのかな

  5. 匿名 より:

    回復頼む
    ユーチューブにまけんな
    日本企業ガンバレ

  6. 匿名 より:

    そうだよなぁ

    攻撃だろうなぁ

  7. 匿名 より:

    クレジットカード情報の漏洩は確認されておりません(ニコニコは自社サーバーにクレジットカード情報を保存しておりません)。

  8. 匿名 より:

    ニコニコサービスが利用できない状況について
    2024-06-08

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。ニコニコ運営チームです。

    現在、ニコニコは大規模なサイバー攻撃を受けており、影響を最小限に留めるべく、サービスを一時的に停止しています。
    調査および対策を急いで進めておりますが、サイバー攻撃の影響を完全に排除できたと確信し、安全が確認されるまで、復旧に着手することができません。少なくともこの週末中は復旧の見込みがございません。
    ご不便をおかけしており、心からお詫び申し上げます。
    最新の状況については月曜日(2024年6月10日)に再度お知らせいたします。

    ■ 停止中のサービス

    ・ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネル等のニコニコファミリーサービス
    ・外部サービスでのニコニコアカウントログイン

    ■ 現在の状況

    ・復旧作業と並行して、攻撃の経路および情報漏洩の可能性を調査中です。
    ・クレジットカード情報の漏洩は確認されておりません(ニコニコは自社サーバーにクレジットカード情報を保存しておりません)。

    今後の情報は、ニコニコインフォや公式X(旧Twitter)にて随時お知らせいたします。
    今週末に予定されていた動画投稿や生放送番組を楽しみにしていたユーザーの皆様に深くお詫び申し上げます。
    対応が完了するまで、どうかご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  9. 匿名 より:

    クルーズ番組の[放送中に紹介した番組/動画]が表示されない不具合【iOS版ニコニコ生放送アプリ】
    2024-06-07

    いつもニコニコ生放送をご利用いただき、ありがとうございます。

    現在、iOS版ニコニコ生放送アプリにてクルーズ番組の[放送中に紹介した番組/動画]に実際に紹介した番組/動画が表示されない(「コンテンツはありません」と表示されてしまう)不具合が発生しております。

    【影響範囲】
    iOS版ニコニコ生放送アプリ

    ユーザーの皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
    現在、復旧作業を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

  10. 匿名 より:

    野球見れないのか・・・

  11. 匿名 より:

    YouTubeよりニコ派なんだよ私は

  12. 匿名 より:

    月曜日復活なんて無理そうだな

  13. 匿名 より:

    公式

    ニコニコ公式
    @nico_nico_info
    6月10日10時45分現在、
    ニコニコ各種サービスはご利用いただけません。
    皆様にご心配とご不便をおかけし、
    深くお詫び申し上げます。
    サイバー攻撃は現在も続いており、
    安全が確保できるまでは今後についてのご報告は難しい状況です。
    本日夕方に、ご報告ができる範囲でお伝えいたします。

  14. 匿名 より:

    誰なんだろう
    攻撃ってなんだよ..

  15. 匿名 より:

    【謝罪】ニコニコ公式、未だサイバー攻撃続きサービス利用できず 夕方に進捗説明へ

    謝ることないでしょ?
    犯人を見つけたいものだね

  16. 匿名 より:

    岸田やめろ
    自民党に滅ぼされる前に自民党を滅ぼせ
    自民党は組織的犯罪者集団

  17. 匿名 より:

    KADOKAWA
    サイバー攻撃されているサイト
    ・ニコニコ動画
    ・エビテン
    ・電撃文庫
    ・MF文庫J
    週末復旧は無理
    次々と発表されてるけど今このタイミングで発刊した作家さんはダウンしてる間の売上が絶望的…

  18. 匿名 より:

    過去にニコニコでサイバー攻撃なんてなかったのに何故いきなり攻撃されてるのか

    運営の皆様大変だと思いますが頑張って下さいね

    運営の皆様の体を第一に考えて頑張って下さい

  19. 匿名 より:

    5月1日、太陽光発電施設の監視機器約800台がサイバー攻撃を受け、一部がネットバンキングによる不正送金に悪用されたことが判明しました。中共のハッカー集団が関与した可能性があるとみられています。3月にも内閣府資料に中共関連があり問題になりました。河野太郎デジタル担当大臣、無能は辞任しろ!

  20. 匿名 より:

    マイナンバー800万人分を扱う社労士支援システムにサイバー攻撃…
    情報集約とひも付けのリスク

    なんでもかんでも紐付けするからこうなる。
    河野太郎の無能な脳ミソより
    ハッカー集団のほうが賢いんだよ
    最初からやらなきゃよかったってことだろ

  21. 匿名 より:

    wwwwwwwwwwwww
    政府は6月7日、首相官邸でサイバー攻撃を未然に防ぐ「能動的サイバー防御」の導入に向けた有識者会議の初会合を開いた。岸田文雄首相は河野太郎デジタル相に可能な限り早期に関連法案をまとめるよう指示し、河野氏は数カ月以内に議論をとりまとめる意向を示した。

  22. 匿名 より:

    やる気のないデジタル庁の
    更にトップが仕事できない
    ツイッターやってるだけの
    デジタル素人の河野太郎。
    これからもサイバー攻撃による
    システムダウンは多発するだろうなぁ。

  23. 匿名 より:

    ニコニコ動画 “大規模なサイバー攻撃”でサービス停止
    これでも岸田首相・自公政権、
    河野君はマイナバーカード推進するの。
    馬鹿者

  24. 匿名 より:

    いきなりエラーが表示されるのではなく
    アプリはニコニコ動画とだけ出るようになったな
    相手も攻撃に飽きたかな

  25. 匿名 より:

    相手は得るものもないだろうになクレカ登録情報ないらしいし
    無駄に終わってほしい
    捕まって欲しい

  26. 匿名 より:

    とりあえず最低でも16日までだめらしいぞ

    【お知らせ】

    現在、ニコニコはサイバー攻撃を受けており、
    影響を最小限に留めるべく、
    サービスを一時的に停止しています。
    6月10日~6月16日の番組は中止/延期予定となります(6月10日時点)。
    今後の情報につきましては、改めてお知らせいたします。
    皆様にはご心配とご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

  27. 匿名 より:

    なんでニコ生狙うんだよ
    河野を狙えよ

  28. 匿名 より:

    「ニコニコ」は、パブリッククラウドサービスに加え、
    当社が属するKADOKAWAグループ企業が提供する
    データセンター内に構築されたプライベートクラウドサービスを利用しています。

    このうち、グループ企業のデータセンターが
    ランサムウェアを含むサイバー攻撃を受け、
    相当数の仮想マシンが暗号化され、利用不能になりました。
    その結果、「ニコニコ」を含む当社ウェブサービス全般のシステムが停止しました。

    今回の第三者によるサイバー攻撃は、
    発覚後も繰り返し行われ、遠隔でプライベートクラウド内
    のサーバーをシャットダウンした後も、
    第三者がさらに遠隔からサーバーを起動させて
    感染拡大を図るといった行動が観測されました。

    そのため、サーバーの電源ケーブルや
    通信ケーブルを物理的に抜線し封鎖しました。
    これを受け、グループ企業が提供するデータセンターに
    設置されているサーバーはすべて使用不可となりました。

    また、さらなる感染拡大を防ぐため、
    当社社員の歌舞伎座オフィスへの出社を原則禁止とし、
    社内ネットワーク、社内業務システムも停止しています。

    ニコニコ動画のシステム、投稿された動画データ、
    動画の映像配信システムは、パブリッククラウド上
    で運用されていたため、被害は受けておりません。
    ニコニコ生放送はシステム自体がパブリッククラウド上
    で運用されていたので被害はなかったものの、

    ニコニコ生放送の映像配信を司るシステムは
    グループ企業のプライベートクラウド上で運用されていたため、
    過去のタイムシフト映像などが使用できない可能性がございます。
    ニコニコ動画・ニコニコ生放送以外のシステムについても、
    順次、状況の確認を進めております。

  29. 匿名 より:

    一ヶ月以上かかるらしいな!大変だ
    何なんだよこえーな