Yahoo!ジオシティーズ サービスが終了する

Yahoo!ジオシティーズ サービスが終了します。

Yahoo!ジオシティーズとは、
ビューティケア、アウトドアなど様々なジャンル分けをし、
インターネット上の街を形成していた無料ホームページスペースである。

当時は無料でホームページが作れる事で人気だった。
その後は有料ページなど登場したが、今回は”終了となるため、
所有者には登録メールアドレスに終了の連絡が送られた。

既にメールアドレスを変更している方も多く
終了のお知らせが届いていない人も多いと推測出来る。

このままページを存続させたい場合には
移行手続ができるのでリンクを辿り手続をする事ができる。

スポンサーリンク

お客様への重要なご案内です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールはYahoo!ジオシティーズでホームページを
開設されているお客様への重要なご案内です。

最近、有料プランを利用停止されたお客様へも念のためお送りしております。
Yahoo! JAPAN IDにご登録の連絡用メールアドレスとYahoo!メールアドレスの
両方に送信しておりますため、内容が重複することをご容赦ください。
お心当たりがない方は、お手数ですが破棄をお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○○○○ 様

いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、2019年3月31日をもって
Yahoo!ジオシティーズのサービスを終了することにいたしました。
ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

終了に至る経緯や、今後のスケジュール、サービス終了までにお客様に
ご確認いただきたい内容については以下のページに掲載しておりますので、
必ずお読みくださいますようお願いいたします。

◇Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html

Yahoo!ジオシティーズのサービス終了までに他社のサービスに移行すると、
引き続きホームページを公開していただけます。

上記のページにホームページの他社への移行方法や「よくあるご質問」を掲載しております。
引き続きホームページの公開をご希望のお客様は、お手数をおかけいたしますが、
内容をご確認のうえホームページの移行を進めてくださいますようお願いいたします。

何も操作しない場合は?

サービス終了までに、他社のホームページサービスに移行されなかった場合には、
2019年4月1日以降、ホームページの閲覧が出来なくなる。

・Yahoo!ジオシティーズで公開されているホームページが表示されなくなる。
・ジオクリエーターやファイルマネージャーによるファイルの編集ができなくなる。
・FTPによるファイルの更新ができなくなる。
・MyStoreによるページの更新ができなくなる。
・ジオプラス契約中(無料独自ドメイン利用中の場合)、
サービス終了までにドメインを他社サービスに移管されなかった場合、
またはYahoo!ドメインでの継続利用手続きをされなかった場合、
ドメイン権利を喪失します。

また、サービス終了から1年経過後には(2020年4月1日)、
Yahoo!ジオシティーズに保存しているデータが全削除される。
(画像が保存してある場合には早めのバックアップを)

特にドメインを所有している方は死活問題で
転送設定をしなければ訪問客が激減してしまう。

早めに新たなサーバーと契約し、データの移行をする事が望ましい。
幸い、”URLの転送”は一年間行ってくれるのは唯一の救いだ。

終了に悲しむ声

忘れてたわ、どうせアクセス無いから放置する。
来年の三月にYahoo!ジオシティーズの
サービス終了するらしいから、それとともに
サイトも消滅しちゃうのが悲しい。
yahooジオシティーズ終了するんだなぁ…
検索すると皆黒歴史化してるみたいで。
自分のHPはどうだろうと確認してみると、
自分自身が書いたとは思えないクオリティの
文章が垂れ流されていた…。
ドメインで主力で頑張っていた主は移行めんどそうだな。
まずうまくいかないから引越し。
なんかめっちゃ悲しいわ…
今は放置されてる古き良きHP群がごそっと消えて無くなるんやろなあ…
いわゆるBBSも、今設置しても、ほとんど誰も見もしない。
それを考えると、5年後10年後にブログが、
化石のような存在になる事は、十分考えられる。
時間が経つのは悲しい。



スポンサーリンク

フォローする