【駅】au Wi-Fiが勝手に繋がる現象と理由【接続させない方法】

au Wi-Fi SPOTに自動で接続しないようにする方法

近年、にて自動的にau Wi-Fiが繋がる現象が起こっている。

なんか、駅居たら
auのWiFiに勝手に接続されたんだけど
なんで?前までされなかったのに

auWiFiある所居ると勝手に
接続してくれるんだなすげえ
docomoみたいにパスワード
とか入れなきゃなのかと思ってた

近年、電車に乗ると
車両にau Wi-Fiやdocomo Wi-Fi
というシールが貼られているのを見かけるようになった。

スポンサーリンク

自動接続歓迎派

通勤中ー動画見ないように気を付けていた。
これで心置きなく見れるわ。
これが格安スマホとの差かな?
駅の中はau のWiFi拾えるのね。便利!
速度遅いときは利用者多いんだろうけど
AUマジ有能。これで顧客逃げないかも?

外人助かるんじゃね?
外国のが使えるか知らんけど・・
AU wifi便利、駅で電車待ちしてる時とか
ビデオパスで映画見るの凄くいい。
駅にauWiFiあるのは便利だけどスタジアムにも置いてくれ!
都バスのWIFIは見れないサイトもあるし
パスワードとかいろいろめんどくさくて始めにくい
だがAUは勝手にやってくれる凄い。

自動接続反対派

通信料のかからないWi-Fiを歓迎する方も多いが
一方で、自動接続に反対する声もある。

au wifi勝手に繋がるなら速くなってや
ワラ電波弱いくせに繋がるなやワラ
駅で勝手にauwifi繋がって
駅から離れて勝手にwifi切られるの理不尽すぎる。。。
設定しとこ
auから格安SIMに変えて快適になったことの一つに
「街中の弱小Wifiスポットを勝手に拾わなくなった」
というのがある。
電車で移動中に駅に近づくとこれのせいで
通信速度が一気に劣悪になったのが懐かしい。
駅や電車内だと、フリーのWiFi環境がある。
範囲内だと勝手に接続しようとするんですが、
ギリギリの範囲だと逆に遅くなるんですよ。
おれはAUに乗り換えた後、駅に着くたびに、
勝手に無料wifiに繋ぐのがイライラしてるw
でっかい駅構内に入るとauのフリーwifiが
毎度勝手に割り込んできてauじゃないと接続できましぇん
と表示してくるのがうっとおしいドコモ民。
ブロックできるのかな…
いやほんと日吉駅で繋がりもしないau WiFi勝手に掴むのやめて
駅の近くでau_wifiっていうのを勝手に掴むんだけど、
たいていゲキ重で使えないのでやめて欲しい。
自動接続っていうのをオフにすればいいのかな?
そのうちオリンピック来るけど、
外人から情報盗まれないように自宅以外wifiは使わないようにする。
パチ屋の充電USBから情報盗まれたことあるから怖いわ。

自動接続をしない設定方法

速度は日々改善されてはいるが
au Wi-Fiを自動接続しない設定にすることは簡単である。

通常のWi-Fi設定は、
設定Wi-Fiという順序で進むが、
au Wi-Fiの場合は、au Wi-Fi接続ツールを利用すれば拒否設定が出来る。

このアイコンを画面に出し、
タップして設定を開始する。

※削除してしまった方は、Googleplayストアからダウンロードが出来る。

自動接続拒否設定手順

au Wi-Fi SPOTの利用設定

au Wi-Fi SPOTを利用しないをチェック

これだけで完了する。



スポンサーリンク

フォローする