マーモットは日本で飼える?値段は?飼育方法は?簡単?難しい?

飼っていたモルモットが亡くなって1年…
暫く立ち直れなかったが、最近は毎日マーモットの動画を見るようになった。

容姿はモルモットに似ているが、
体が大きく、落ち着いている個体が多い。
マーモットを飼いたいのは山々であるが、
軽く調べてみても日本で飼うのは難易度が高そうだ。

Q.マーモットはどこで生息していますか?

マーモットは、齧歯目リス科マーモット属に分類される動物の総称です。
主にアルプス山脈、カルパチア山脈、タトラ山脈、
ピレネー山脈、ロッキー山脈、シェラネバダ山脈、
ヒマラヤ山脈などの山岳地帯に生息しています。

ただし、中国東北部からモンゴルにかけての
草原に生息するシベリアマーモットや
北米大陸に広く生息するウッドチャックなど、
平野部に生息する種もいくつか存在します。

Q.マーモットは日本にいないのですか?

日本にはマーモットは生息しておらず、
それも一因となって長らくテンジクネズミ(モルモット)と混同されてきました。
しかし、マーモットとテンジクネズミは別の動物であり、
マーモットはリス科ですが、テンジクネズミはテンジクネズミ科に属します。

マーモットは一般に巣穴の中で生活しており、
冬季は冬眠します。大部分のマーモットは社会性の高度に発達した動物で、
危険が迫るとホイッスルのような警戒音でお互いに知らせ合います。
食性は主に草食性であり、草、果実、コケ、木の根、花などを食べます。

マーモットの種類は約15種ほどありますが、
その中でも最も大きいのはシラガマーモットで、
体長は約60cm、体重は約8kgに達します。最も小さいのは
オナガマーモットで、体長は約40cm、体重は約2kgです。

Q.マーモットとテンジクネズミの違いを教えてください。

マーモットとテンジクネズミは、
見た目が似ているので混同されやすいですが、実は別の動物です。
違いを簡単にまとめると以下のようになります。

マーモットはリス科の動物で、山岳地帯や草原に生息しています。
テンジクネズミはテンジクネズミ科の動物で、南米に生息しています。

マーモットは尾がなく、耳が小さく丸いです。
テンジクネズミは尾が短く、耳が大きく尖っている。

マーモットは体長が約40~60cm、体重が約2~8kgです。
テンジクネズミは体長が約20~40cm、体重が約0.8~1.5kgです。

マーモットは社会性が高くて警戒心が強いです。
テンジクネズミは温和で好奇心旺盛な性格です。

マーモットは冬眠する習性がある。
テンジクネズミは冬眠しません。

マーモットは体内でビタミンCを合成できます。
テンジクネズミは体内でビタミンCを合成できないので
外部から摂取する必要があります。

以上のように、マーモットとテンジクネズミは
形態や生態にかなりの違いがあります。

Q.マーモットとテンジクネズミの共通点は何ですか?

どちらもげっ歯類の動物です。
つまり、前歯が絶えず伸び続けるために、
木の枝や草などをかじって削る必要がある動物です。

どちらも草食性です。
草や木の根、果実や花などを食べています。

どちらも巣穴を掘って住む習性があります。
マーモットは山岳地帯や草原に、
テンジクネズミは南米の平原に巣穴を掘っています。

どちらもペットとして飼われることがある動物です。
マーモットは社会性が高くて警戒心が強いため、飼育には注意が必要です。
テンジクネズミは温和で好奇心旺盛な性格で、人に慣れやすいです。

以上のように、マーモットとテンジクネズミは
げっ歯類の動物という点や草食性である点などで共通点があります。
しかし、形態や生態にはかなりの違いがありますので、
混同しないようにしましょう。

Q.マーモットを日本で手に入れるにはいくら必要ですか?

私が調べたところ、
50~75万円で販売しているサイトがありました。

Q.マーモットとモルモットのエサは同じなのですか?

マーモットとモルモットのエサは同じではありません。
マーモットとモルモットは似ている名前ですが別の動物です。
マーモットはリス科の動物で、モルモットはテンジクネズミ科の動物です。

マーモットは主に山岳地帯や高原に住む動物で、
冬眠する習性があります。
マーモットのエサは草や木の葉種子や果実などです。
また、昆虫小動物を食べることもあります。

モルモットは主に平野や森林地帯に住む動物で冬眠しません。
モルモットのエサは草や野菜、果物などです。
また、ペレットや牧草を与えることもあります。

以上のように、
マーモットとモルモットのエサは異なります。
マーモットは雑食性で、モルモットは草食性です。
それぞれの動物に合ったエサを与えることが大切です。

Q.マーモットの食事を詳しく教えてください。

マーモットの食事について詳しくお答えします。
マーモットは、主に草を食べますが、果実、コケ、
木の根、花、木の葉や昆虫を食べることもあります。

マーモットは種類によって生息地が違いますが、
その多くはユーラシア大陸の山岳地帯や高地に生息しています。
そのため、高山植物や針葉樹の葉などを好んで食べます。

一方、北米大陸には、ウッドチャックという種類の
マーモットが平原や森林地帯の端に生息しています。
このマーモットは草原や農地で栽培されている草や穀物などを食べますが、
人間の作物を荒らすこともあるため、害獣とみなされることもあります。

マーモットは冬眠する前に大量に食べて体重を増やします。
冬眠中は体温や心拍数を下げてエネルギー消費を抑えますが、
それでも体重は約半分に減ります。

冬眠から覚めた後は食欲が旺盛になりますが、
春先はまだ食べ物が少ないため、
若草や花などを探して食べます。

以上のように、マーモットの食事は
生息地や季節によって変わります。
マーモットは自然界でさまざまな植物や動物を食べて生きています。

Q.マーモットは人間と仲良くできますか?

マーモットと人間の関係についてお答えします。
マーモットは人間に対して非常に警戒心が強く、
近づこうとすると警戒音を発して逃げたり、巣穴に隠れたりします。

しかし、人間が餌を与えたり、なでたりすることで、
徐々に慣れてくることもあります。
特にアルプスマーモットは観光客に餌付けされている個体が多く、
人間に対して友好的な態度を見せることもあります。

一方で、マーモットは人間にとって害獣や狩猟の対象となることもあります。
マーモットは巣穴を掘ることで土壌の浸食や作物の被害を引き起こすことがあります。
また、マーモットの肉や脂肪は食用や薬用にされることがあります。

特にシベリアマーモットはモンゴルでは
「タルバガン」と呼ばれ、伝統料理の材料や火傷や
凍傷の治療薬として利用されています。

以上のように、マーモットと人間の関係は
地域や文化によって異なります。
マーモットは自然界で生きる野生動物ですので、
人間は彼らの生態や習性を尊重して接する必要があります。



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    プレーリードッグもマーモットももちもちぽてぽてでかわいい

  2. 匿名 より:

    日本語で言う「モルモット」は、
    マーモットを意味するオランダ語
    「マルモット (marmot)」に由来する。

    モルモットは1843年最初に長崎に天竺ネズミを
    持ち込んだオランダ商人が
    マーモットと勘違いしたことから生じた呼称である。

  3. 匿名 より:

    かわいいよねー
    日本で売ってくれないかな
    長生きしそう

  4. 匿名 より:

    諦めてチンチラにするか

  5. 匿名 より:

    マーモット買いたい人は
    カピバラ
    モルモット
    チンチラ
    テグー
    好きだろ?

    • 接近戦金剛大将卍鎮!! より:

      初めまして、こんばんは卍
      こういちです卍
      この、程度の聞き方で、答えると思うな卍鎮〇!!
      無礼な卍〇鎮!!