著作権違反の動画を通報する方法(YOUTUBEニコニコDailymotion等)

動画投稿サイトでは、
基本的に自作した動画をアップロードするものだが、
中には音楽番組やバラエティー番組など
テレビで放送した物をそのまま載せている違法動画が多い。

少し前までは、違法と知らずUPしている者も多かったが
最近は”引用”として著作権法を逃れようとする悪質なユーザーも現れてきた。

せっかくWOWWOW加入してるのに
転載されたりとか腹立たしいよな。

それで小銭稼いでふざけてる。
天罰が下るべきだ。

古くなった名曲をあえて選んで載せている奴いるよな。
50万再生とかおこずかい稼ぎになるのはずるい。

著作権の塊の音楽を
ベストみたいにして稼いでる奴何なの?
死刑でもいいくらいひどいよな

通報方法その1(自分の動画の場合)

自分の作品がアップロードされていた場合には
動画再生画面の右下にある報告(画像参照)から行う。

自分の作品が盗まれたと理解されれば
早い段階で動画を削除してくれる。

通報方法 その2(第三者の立場)

自分の作品ではなく
第三者として違法動画を報告した場合は
フォームから送信する事が出来ず、
直接メールにて連絡をする事になる。

しかしながら、第三者の意見の為
数多くの削除リクエストが集まらないと動いてくれない。

通報方法 その3

理想的な通報方法は、
番組(動画)の製作者に直接伝える事になる。

例えば、フジテレビの番組が転載されていたならばフジテレビへ連絡すると
フジテレビ側からYOUTUBEへ直接”著作権侵害”の連絡が行く事になる。

著作権の元からの連絡であれば
アカウント停止などの処分にも繋がりやすい。

[YouTubeの動画からの報告]
動画の右上のメニュー→報告(旗マーク)→
“動画を報告”→”スパムまたは誤解”にチェック→報告ボタン押下。

スポンサーリンク

通報方法その2
団体経由からの通報

https://www.tv-copyright.jp/
情報提供窓口→動画サイトの情報提供→
ユーチューブの情報提供→入力情報でチェックボックスにチェック、必要情報を入力
※ ユーチューブ上で違法アップロードされている動画のURLについてお知らせください部分は該当するYouTuber名などでも大丈夫なようです。

通報方法その3
番組 映画 音楽等
製作会社に連絡をする

テレビ局 お問い合わせフォームから通報

NHK
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html
TBS
http://www.tbs.co.jp/contact/
フジテレビ
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/contact/index.html
テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/contact/
テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/index/company/goiken.html

■通報効果が高いと言われるテレビ総合通報サイト
放送コンテンツ適正流通推進連絡会
https://www.tv-copyright.jp/
http://www.tv-copyright.jp/offer/index.html

■ゲームソフトやアニメ・映像全般
ACCS
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/piracy.php

■ラジオ関係の削除
PassBridge パスブリッジ
http://pass-bridge.boo.jp/
http://pass-bridge.boo.jp/03.html

映画 お問い合わせフォームから通報

角川映画 旧大映・日本ヘラルド
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/companyinfo/contactus.shtml
松竹
https://www.shochiku.co.jp/contact/
東映
http://www.toei.co.jp/annai/inquiry/other.html
東宝
http://www.toho.co.jp/reference/explanation.html
日活
http://www.nikkatsu.com/contact/index.html
映画館に行こう! 違法対策室
http://www.eigakan.org/piracy/

アニメ関係 お問い合わせフォームから通報

東映アニメーション
https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mjs-likal-fea4a70bf800bf36038d0b0f658aabed
バップ
https://www.vap.co.jp/inquire/
スタジオジブリ
http://www.ghibli.jp/80mail/
サンライズ
http://www.sunrise-inc.co.jp/contact/work.html
バンダイビジュアル
http://www.bandaivisual.co.jp/support/
アニプレックス/Aniplex Inc.
http://www.aniplex.co.jp/support/user.html
NAS(日本アドシステムズ)
http://www.nasinc.co.jp/jp/index.php?action=USER.INQUIRY.INDEX
シンエイ動画
http://www.shin-ei-animation.jp/modules/contact/
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン
http://www.geneonuniversal.jp/contactus/index.html

音楽関係

ソニー・ミュージック全般
http://www.sonymusic.co.jp/support/cddvd2.html
キングレコード
https://cnt.kingrecords.co.jp/customer/cs/cs_form.html
ポニーキャニオン
http://www.ponycanyon.co.jp/support/faq.html#q_010
テイチクエンタテインメント
https://www.teichiku.co.jp/inquiry/
徳間ジャパン
http://www.tkma.co.jp/support/
ワーナーミュージック・ジャパン
http://wmg.jp/inquiry.php
ランティス
https://www.lantis.jp/support.html
EMI Music Japan
※ユニバーサル ミュージック合同会社との合併済み
ユニバーサル ミュージック
http://www.universal-music.co.jp/faq/index.html
エイベックス 問い合わせフォーム
https://ssl.avexnet.or.jp/ask/avexnetjp/rec.php
コロムビアミュージック
http://www.cme-bin.net/contact_us/corporate/
ビーイング
http://beinggiza.com/index.html
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/cs/form01.html
トイズファクトリー
http://www.toysfactory.co.jp/docs/contact.html
ドリーミュージック
http://dreamusic.co.jp/inquiry/info-others/
フォーライフミュージック
https://www.forlife.co.jp/contact/
マーベラスエンターテイメント
https://www.marv.jp/support/form/?mode=other
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
https://inquiry.yamaha.com/contact/?act=2007&lcl=ja_JP

映画(海外)

日本国際映画著作権協会(JIMCA)
https://www.jimca.co.jp/contact/index.html
アメリカメジャー映画会社6社の有する映画の
著作権侵害行為の防止活動を行っている団体。

MPA加盟映画会社
・ディズニー Walt Disney Studios Motion Pictures
・20世紀フォックス Twentieth Century Fox Film Corporation
・パラマウント Paramount Pictures Corporation
・ユニバーサル Universal City Studios LLLP
・ワーナー・ブラザーズ Warner Bros. Entertainment Inc.
・ソニー・ピクチャーズ Sony Pictures Entertainment Inc.

日本国内メンバー社
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
http://www.disney.co.jp/onlinehelp/inquiry_list/index.html
パラマウント ジャパン
http://dvd.paramount.jp/contact/
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン
http://www.geneonuniversal.jp/contactus/index.html
20世紀フォックス映画・20世紀フォックスホームエンターテイメント
http://video.foxjapan.com/support/
ワーナーエンターテイメントジャパン
http://www.whv.jp/faq/form/
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
http://www.sonypictures.jp/corp/feedback_general.php

通報メール例

株式会社○○ 担当者様

YouTubeに貴社の動画が無断アップロード
されているのを発見いたしました。
削除や著作権侵害の手続きをお願いしたいと思いメール致しました。
———————
URL ○○○○○○○○○○○○
違法アップ者のチャンネル名○○○○○○
———————
以上宜しくお願い致します。

差出人(自分)
名前 ○○○○○○
メールアドレス ○○○○○○



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 山崎健太 より:

    非常に参考になります。
    素晴らしい記事をありがとうございました。

  2. 博士1合 より:

    参考になりました。

    通報のメール例ですが、
    御社ではなく貴社の方が正しいかと思います。
    誤字脱字もありますので
    通報する方は自分用にアレンジされたほうがよいでしょう。

  3. 匿名 より:

    こういう一覧の所に通報しても
    全く権利者として動画配信サイトへの削除の申請を行ってくれないんだよな・・・
    ホントは著作権侵害なんてどうでも良いと思ってるんじゃないのか?

    • yuji9969 より:

      そうですね。東映アニメーションとか。ニチアサ系も出してるんで、もう気分悪いすね。押したら出てくるんで。

  4. yuji9969 より:

    あのすいません、デジモン映画フルが違法にアップロードしてる人が増えたりしたんですよ。東映アニメーションとか特撮ヒーロー的なものまで。名前はデジモン6章と仮面ライダー5とハヌマーンとか。ドラゴンボール映画クウラといっぱいあってるんですよ。どうかよろしければ削除報告をお願いします。

  5. yuji9969 より:

    あの二度の質問ですけど。本当にすいません。東映信者は無断でアップロードする妙な人たちなんで。仮面ライダー5とハヌマーンのユーチューバが麻薬を売るって聞いて。引いたのでYouTubeハヌマーンと検索したら出ますんで。二度の質問ですいません、よろしくお願いいたします。

  6. yuji9969 より:

    あのすいません。久しぶりです。夜著作権違法物で上げてる仮面ライダー映画フルとかデジモン映画系とか出してる人多いんですよ。仮面ライダー映画英語で検索して、出てくるみたいですよ。出てきたら、悪夢にも出てきたんで、よろしくお願いいたします。

    • かーま より:

      確かに、外国の方も色々とやっていますね。
      問題なのは本人でなければ削除要請を出来ないところですよね。。
      テレビを集めてはロゴを消してまるで自分の動画のように掲載しているのは信じられません。

      • yuji9969 より:

        そうですよ。あいつらは、深夜12時か3時でも仮面ライダー映画とか、デジモン映画と、戦隊シリーズ映画フルでも出してる変な連中ですね。さっさと東映違法アップロードと知って、捕まる運命ですからね。特にニチアサ系は。

      • yuji9969 より:

        あの久しぶりです。また相談したいことなんですけど。digimon,movieに出てきたんですよ。まだ違法物が。digimon moviesと言う動画投稿者、消してくれますでしょうか。その人フルで映画を見ているらしいんですよ。

        • かーま より:

          違反に対しては通報する事なのですが
          著作権保持側が動かなければなかなか動いてくれないので
          (わかりやすく)詳細を伝える方がスムーズに運びそうですね。

          • yuji9969 より:

            そうですね。解るとしたら。YouTubeのdigimonmovie digimon tne movieHD-full fox kids compleke-て言う映画動画で始まって、20世紀フォックスが出て、それでフルに時間1:13:13分あるようです。初めて見たところ。そういった動画です、foxkedsが映って架空の子供が泣いているサムネがありますね。

          • yuji9969 より:

            かーまさん。また出てきました、digimon movieでサムネが女の子5人画像。消してくれますでしょうか。先日前言ったYouTubeの動画。お願いします。

          • yuji9969 より:

            久しぶりです。かーまさん、YouTubeでまた違反動画が出てきたんですよ。東映の仮面ライダー映画がv3vsdestron|part2、日本語で仮面ライダーvsデストロン。消してくれすか。違法動画なんですいません。

          • かーま より:

            日本語版のは消えたようですね。
            しかしながらdestron|part2はまだ消えていないようです。
            海外と広告無しの場合には検挙されにくいのかもしれません。

          • yuji9969 より:

            お疲れ様の所、すいません。仮面ライダー英語バージョンでYouTube検索したら深夜出てきたんですよ。仮面ライダービルド映画、スパイダーマンのサムネで女サムネが出るもので、こう言う違法物また削除お願いします。あとこの質問ですけど。これって信者の祟りかなぁ。て思うですよ。仮面ライダーファンの。

  7. yuji9969 より:

    もう東映違法アップロードするな。と言いつけたい程です。ニチアサ系信者もヘリクツですし。東映ファンの韓国での事件も、海外フィリピンもいい加減にしろていうほど、漫画村も逮捕者多いですよ。DVDで見ればいいのに、それか仮面ライダー月刊雑誌か・?、そういったとこです。

  8. yuji9969 より:

    そうですか。また仮面ライダー映画で削除報告してもらってもいいです。いろいろ仮面ライダーとか東映動画とか出してるのは、もうくたくたですね。また出してくるそう言う動画物もけっこうありますね。

  9. yuji9969 より:

    お久しぶりです。相談ですけど。YouTubeでdigimon movieの動画が出てきて、もう本当に鬱になりやすい動画が出て、何とか動画削除出来ないですかね。違法映画。

    • かーま より:

      YouTubeはもう無法地帯ですね・・・
      きりがなく湧いてきますね。
      1人2人ではなく、多くの人数で通報しなければ
      なかなか動いてくれないと言われる事も割りますね。
      また、少々声の高さを変えたり、動画の合間に景色を挟んだり等
      パクリを誤魔化している確信犯的な人も存在しますね。

      • yuji9969 より:

        そうですか。もうそういった行為をする人もおると、いろいろおって、その人が動画で違法映画やってると。分かりました。そういう人おるんですね。分かち合えない人で悲しい人。東映信者も、ニチアサ信者も、行動範囲が恐れる感じですよね。ありがとうございます。そのことも、受け入れがむずいですが。少しずつ。気おつけます。

      • yuji9969 より:

        まことにお久しぶりです。あのですね。また違反で動画出してる人おるんで。kamenridermovieと仮面ライダー映画物の仮面ライダーカイザのユーザですかね。まだ違法に11ヶ月やってるYouTubeがあるんですよ。もうそのことも止めらずに。東映物も違反行為してませんかね。今の段階だと。恐ろしく違反動画映画もこれも止められない状況ですね。酷い動画ですね。(T_T)

        • ジャイアン より:

          どうやらこちらからも通報できるようですね
          https://www.tv-copyright.jp/m/
          情報提供窓口→動画サイトの情報提供→ユーチューブの情報提供→入力情報でチェックボックスにチェック、必要情報を入力
          ※ ユーチューブ上で違法アップロードされている動画のURLについてお知らせください部分は該当するYouTuber名などでも大丈夫なようです。