自分のメールアドレスから”本物の”パスワードのメールが来た人が急増中!

「自分からメールが来た」
「実在するパスワードが書かれていた」

このようなパスワードがバレている報告が増えている。

よくあるメールのタイトル(件名)

あなたの心の安らぎの問題。
AVアラート
すぐにお読みください!

「AVアラート」とかいうタイトルの迷惑メールが来た。
要はハッキングしたから金払えっていうヤツです。
ただあなたのパスワードはこれですと、
昔々使っていたものを書いてきたから驚いた。
どこから抜かれたのだろう??
送信者は自分のアドレスだし、
件名にメールパスワードまで書いてくれてる。
(昔に実際利用してたもの)
ここまで書かれると、さすがにビビる。

メール差出人

自分のメールアドレスが差出人で届く
○○○@yahoo.co.jp

!ヤフーアドレスの被害者が多い!

メールの内容

こんにちは!あなたは私を知らないかもしれませんし、
なぜあなたはこの電子メールを
受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント
○○○@yahoo.co.jp)をハッキングし、
そこからメールを送りました。
私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
たとえば、○○○@yahoo.co.jpパスワードは○○○です実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)
のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか?、
あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、
インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)
として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラ
へのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムは
あなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして
電子メールから連絡先全体を集めました。私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。
最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています
(あなたは良いと奇妙な味を持っている)
2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?まあ、私は$700が私達の小さな秘密の公正な価格だと信じています。
あなたはBitcoinによる支払いを行います
(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)
私のBTC住所:削除済み注意:お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、
この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだ事がわかります)。私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、
家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。
しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオをを破壊します。これは非交渉可能なオファーですので、
このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないで下さい。次回は注意してください!
より良いウイルス対策ソフトウェアを使用して下さい!

特徴として、今までの迷惑メールとは違うのは
本物のアドレス本物のパスワードが記載されているという事だ。
本物であるゆえに驚いてしまう事になる。

そして、今回の事件の被害者は
ヤフーのアドレスを利用している方が大半で
どこかでパスワードが漏洩した可能性がある。

2017年には米ヤフーの30億アカウント流出、
2018年3月には2200件の流出のニュースがあった。
もしかしたら以上の事件時に流出した可能性がある。

クレジットカードを登録している場合は注意

スポンサーリンク

相手側の主張は動画閲覧

文章内には動画サイトから情報を得たとの記載があるが
閲覧していない方もいるため””である。

また、ビットコインでの和解を提示されるが、
購入方法もグーグルに丸投げしているあたり、
誰も振り込んでくれないだろう。

被害者の声

自分の実際メールアドレスを装ったアドレスに、
本物パスワードが書かれたメールが届いて結構びびった。
ハッキングしたからデータを消してほしければ
ビットコインで送金しろだって。
漏洩してるパスワードを教えてくれるなんて親切や。
パソコンのメール見てたら、
自分のアドレスからのメール。
「まーた迷惑メールか」と思って、一応確認したら
エ〇サイト見てる間にパスワード抜きましただってよ!
AVGLEやべぇのかな。
avgle見てるとちょくちょくウイルスソフトで
攻撃を防いでくれているから
おそらく世の動画ハンター達は餌食になってそうw
朝からめっちゃ恐ろしい迷惑メールきて本気でビビっておる。
自分からのメールで自分のアド、パスが書かれていた。
アドレスはずっと変えてなかったからまぁ仕方ないとしても、パスだよパス!
あのパス昔働いてたとこでしか使ってない
個人のパスだから自分しかわからんし、それが知られるとは…怖っ!
パスワード忘れてたんだけど
メールが来て思い出したわw
みんなもすぐ変更して変なサイト見るなよ!
「お前のアカウントのパスワード知ってるぞ!」
みたいな迷惑メールが来て、
どうせ的外れなやつなんだろうなと思ったら
何周か前のマジなパスワードでビビった
パスワード変更の大切さを教えてくれたって
点では迷惑メールじゃなかった。

!犯人が優しすぎる!不幸中の幸い!

パスワードは定期的に変更せよ!

パスワードの点検を!

今回は、相手側からパスワードを教えてくれるという、
とても親切な連絡であったが、多くの場合は連絡は来る事はない。

特に@yahoo.co.jpのアドレスを持っている方は
受信フォルダ迷惑フォルダの確認
そして、今後の対策としてパスワードの変更をした方が良いだろう。

そしてグーグルのアカウントを所持している方は、
2重ロックを設定する事をオススメする。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    誰も知らないパスワード

  2. 匿名 より:

    同じようなメールで、しかしパスワードの乗っていない物が来たので笑うしかなかった