現役のオレオレ詐欺に注意!母親がほぼ騙された話【2019年】

オレオレ詐欺の電話がかかってきた

騙される親は、どんなに注意しても騙されます。
私は日頃から様々な注意を伝えてきた。

・ナンバーディスプレーにしよう
・電話出る時に名前を言うな
・まずは何事も警戒しろ

しかしながら、
父親「相手の電話番号を知っても無駄」と聞く耳を持たない団塊世代。
頑固で何を言っても無駄な人種も存在する。

今まで、光コラボで仮契約させられたり
マイラインを勝手に契約したり、様々な失敗
を繰り返しても学ばないのが高齢者である。

日本一親を見張っているレベルの私でさえ
”勧誘”や”詐欺”はなかなか防げないのである。

スポンサーリンク

オレオレ詐欺の電話が来る

いくら見張っていようとも、
注意する側(私自身)が留守の間は防ぎようがない。
この日は午前中に電話がかかってきた。

母「もしもし佐藤です。」

男「僕だよ久しぶり」

母「誰?たかし君?」

男「そうだよたかしだよ」

母「どうしたの?あれから大丈夫?」
(母親は母性本能が働くのか、勝手に心配な人を想像してしまう)

男「大丈夫だよ。これから家に行ってもいい?」

母「いいけど今から出かけるから
  また後で電話かけてほしい。」
(本当に出かける用事がある)

男「わかった、ではまた。」

と電話を切った。

部屋掃除を始めるwww

その後、母親は汚い部屋の掃除を始める。
それを聞いた父親もすっかり騙されて
夕飯をご馳走しようなど、完全に疑うつもりはない。

そして、私が帰宅し異変に気づくと、
非常に怪しい事が分かった。

母「誰?」と聞いた直後に無言が続き、
(思い付きで)たかし君かしら?」と聞いて
会話が成立してしまったのが完全に怪しい。

99.9%オレオレ詐欺として検証

その後、予告通り電話がかかってきた。
詐欺と分かればもう安心だ。
いくら母親でも(ボケている訳ではないので)断る事ができる。

男「たかしです」

母「これから来るのかしら?」

男「行くんだけど、ついでにお金を借りたいんだ

金が欲しいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おそらくこのまま了解すれば
”知り合いが受け取りに行く”パターンになるだろう。

母「あなたに貸すお金は無いわ!」

男「そうかよ!」

ガチャ!

以上で終了した。

仮にナンバーディスプレーがあれば、
それを利用しながら警察に依頼し家で待ち受ける事も出来たと思うが
今回は準備不足の為に、断りのみで終了した。

↓ここで安心は禁物↓

本物か偽物か?騙し合戦

ただ、断っても安心では無い!!

中には電話の後に、
警察を装う電話が来ることがある。

ニセ警「今怪しい電話が無かったですが?」

母「はい!ありました!嘘だったのですね!」

ニセ警「先ほどの電話はオレオレ詐欺で我々が張っている犯人です。
是非あなたにおとりになってもらい逮捕したい!」

母「どうすれば良いのですか?」

ニセ警「後で我々が保証するので、
まずは言われた金額を振り込んでください!

~オレオレ詐欺完成~

二段階は騙されるわー

おとりさせるとか頭いいなw
老人頭クルックルで訳わからなくなるねw

最近オレオレ詐欺の電話が来た方の声

嫁が事故を起こしたとのTelが入る。
え、脳内嫁(アニメ)しかいないんだけど?
最近は、女のオレオレ詐欺もあるんだな。
ちなみに、五分ぐらい騙されたフリをしてあげたあと、
「しかし、いつモニタの中から出て来れたの?」
って言ったら、あっちで吹き出す声がしたあと速攻で切れた。
声が多少違っても、騙される人が多いので注意!
母は「声が違う感じがする」と思いながら疑わない。
電話はそんなもんだから家族が常に監視してね!
騙されたフリして警察に通報してやろうぜ。
ガチムチ部屋に集めてマジ案内したいよね。
フフフ。
「明日の昼頃そっちへ行こうと思っている。」
「投資に失敗した。」
「弁護士に相談しようと思っている。」
などというもので、この後金銭を要求されます。
よくみんな騙されるよね。
3回かかってきたが、本当に金が無いから振り込めない。
息子から「駅で会社の書類や携帯電話の入ったカバンが盗られた。」だってさ!
子供いねーよ!!

最近は、オレオレ詐欺から形を変え
市役所職員や銀行員を装い、還付金があると
キャッシュカードを手渡す被害が増えているので注意が必要だ。



スポンサーリンク

フォローする