マイクロソフト社「IEをやめてEdgeに移行してくれ」脆弱性

マイクロソフト社が企業に対して
Internet Explorerの使用をやめるよう要請している事が分かった。

マイクロソフトのクリス・ジャクソン氏は、
「IEを使い続けることが企業に技術的負債」をもたらしていると述べた。

今まで長い間、ブラウザの中心的存在だったIEが
今後、継続して使う事は攻撃を受ける可能性があるそうだ。

スポンサーリンク

IEから→Edgeへ

新しいPCこそ、IEに代わるEdge(エッジ)が搭載されているが
中古や、古いPCを使用している方は、
わざわざブラウザだけを変更する方も少ない。

多くの方がIEからクロームに流れているが
「ネットブラウザはEdgeに移行してくれ」
というのがMicrosoft社の願いでもある。

今回の声明に対して皆の声

プライベートではIEもEdge最近使ってない。
今はグーグルの時代だな。
IEは良かったのにエッジが使いにくい件。
EdgeにIEの名前をつければいいんじゃね?
IE-Edgeにしろ!!
IEが辞められない理由はEdgeの使用感の悪さ
そう簡単にはやめられませんぜ!
Edgeが導入されIEされた時、
「サポートが切れることになって、もうIE使わないで」
ってマイクロソフトがが随分前に言ってたんだよね。
俺は覚えている。
じゃぁOSのバージョンアップも辞めて、
セキュリティホールを埋めるに
徹したほうがいいんじゃないかな?
マイクロソフトは早くIEはおろかEdge含めブラウザをつくるな
マイクロソフト「IEやめないといけない」
会社全部変更は一苦労だよね。
歴史ある会社ほどIEやろ、めんどくせーな。
政府系が一番使ってるんだよな~
どーすんだよ。

Microsoft Internet Explorer の脆弱性とは?

脆弱性対策については去年から対策がされている。

CVE-2018-8653の脆弱性
影響を受けるIEバージョン
Internet Explorer 11
Internet Explorer 10
Internet Explorer 9

Microsoft 社から修正プログラムをダウンロードできる。

攻撃されたらどうなるのか?

脆弱性を悪用された場合の被害としては、
・相手側からのプログラムのインストール
・データの削除や改ざん等が可能になる。



スポンサーリンク

シェアする

フォローする