PCのブザー音が鳴り立ち上がらない場合の対処法

担当:編集部ゆい

今日はPCが立ち上がりませんでした。
突然の故障は(@@)焦りますよね。

PC電源を押すと
ブー?のようなビー?のような
ブザー音が止まりません。
(画面はウインドウズ修復中の画面)

電源を押すタイミング?または偶然?を期待して
強制終了してから再度立ち上げても同じでした。。。

エラーの症状
立ち上げるとブザー音が鳴り響く
黒い画面に文字が出続ける

CHKDSK is verifying files(stage1of3)…
2 percent complete.(218703 of 736512 file records…

文字が出続けた後は、普段通りに操作できましたが
ブザー音は鳴り続けるので不快です。

始めにハードディスクを疑いましたが、
ハードディスクの場合は、カランコロンとかスカスカしたり
音が違うと思うので(思い込み( *´艸`)、違う部分の原因を考えてみました!

スポンサーリンク

ファンのホコリの可能性

一度、PCを開けた時に
ギッシリ♪ホコリが詰まっていた事があって
(この時はエラーは出ていません)
当時は綿棒で掃除しました。

↑今回はそこまでは汚れていませんが
もしかしたら奥に詰まっている可能性があるので
ダイソンで吸いました( *´艸`)

もう半分諦めていたので
強引に掃除です・。・。・☆

メモリーの可能性

そういえば、メモリーを増設する時に
似たようなエラー音が鳴ったのを思い出しました。
何かの拍子でずれたりエラーが出たかもしれないので抜き差ししました。

なんと回復

結果、回復しましたが
この作業は、焦ってPCを注文した後なのです。
( *´艸`)ぁらー

それでも、
何もしていないのにエラーが出たので
今後も何か起こると思われます。

古いPCが生きていれば移行も簡単なので
良い機会だったと思い込む事にします。

データを移動したいので
リンクケーブルを買ってきます(@@)



スポンサーリンク

フォローする