【アイコン】スマホに水滴の通知が出る理由【マーク】

スマホに水滴のマークが表示されたことはないだろうか?

これはめったに出ない通知であるが、
スマホの水没警報として表示される事がある。

スポンサーリンク

充電器/USBポートを確認

androidシステム
充電器/USBポートを確認
充電器/USBポートに水分が検出されました。

通知情報を覗いてみると、
水分”が検出されていたとの報告である。

特にコロナ禍では、テレビのリモコンスマホなど
一番ウイルスが付着する場所である。

私の場合には、外出した後には
帰宅後に必ずアルコール消毒をする習慣がある。

この消毒の際にUSBに水滴(アルコール)
が触れてしまうと予想以上に敏感に反応する事になる。

警告: 充電/USBポートを使用しないでください
充電/USBポートに水分または異物が検出されました。

充電/USBポートにほこりやごみなどの
異物が付着していないか確認してください。
端末の損傷を防ぐために、充電ポートに汚れや水分がなくなり、
通知が消えるまで何も挿入しないでください。

ポートを乾かすには、水分を取り除き、乾くまでお待ちください。
これには数時間かかる場合があります。
ポートに扇風機やドライヤー(冷風のみ)を当てると早く乾かすことができます。
OK

水滴のアイコンが表示された方の声

霧吹きのアルコール
水滴の反応が出ちまった。

見た事のない通知が出て
少しギョッとした。
こわいよ。。。

最近のスマホ凄いね!
「充電部分に水が入ったので振って
水滴を振り落として充電は乾かしてから行ってください」
って通知くるんだ!?

何でも通知されるのムカつくけど
この水滴通知は素晴らしいね。
ギャラクシー有能!

スマホを一瞬水没させてしまって
すぐ引き上げて拭いたが、
「充電端子に水滴を検知」
「端末を振って水分を落として」
「乾燥するまで数時間充電をしないで」
等の警告通知が出てる。
すごいなこれ。
通知が出てる以上は壊れていないなよし!

見たことない水滴アイコンの通知来た
と思ったら充電口に水滴が付いてるよとのこと。
水なんかつけてないのにーと思いつつ
口で吹いてみたら本当に水滴がついていた。
アブねぇ



スポンサーリンク

フォローする