散歩をしていると
普通と違った電線を見掛ける事がある。
一瞬、鳥の群れに見えたが
近づくと●丸い”何か”が電線上に取り付けられている。
気になって調べてみると、
鳥(カラスや鳩)対策である事がわかった。
ただ、黒いアイテムを取り付けた事で鳥対策になるとは思えない。
写真を拡大し、よく見てみた。。。
すると。。
なるほど!
黒いアイテムはただ取り付けただけではなく
鳩が止まらないように、上部に細い線がプラスされていたのだ。
なるほど、ここまで細ければ
いくらバランスが良い鳩でも止まる事は出来ない。
鳥の糞に困っている方に朗報
騒音や犬の鳴き声、不法投棄等は解決まで難しいが
電線に止まる鳥対策には、今回のワイヤー攻略法が有効だ。
電線の少し上に細いワイヤーを張って
鳥がとまれないように対策します。
鳥が電線に止まって糞害や
他の危害を与えない様にする為の鳥害防止材料で
名称は電線用鳥害防止器と言う物です。
この「鳥よけ」は電力会社に電話を入れれば
無料で工事をしてくれる。
悩まされているのであれば”東京電力”等の管轄に連絡しよう。
コールセンターに電話
↓
事情を説明
(被害状況、鳥の大きさ等の質問あり)
↓
折り返し工事業者より連絡が来る
↓
およそ1か月以内に工事
↓
工事費は無料
ミミズク
フクロウ対策
また、簡易的に鳩が苦手な
ミミズクやフクロウ、カラスの模型を設置する方法もある。
我が家は鳩がベランダに集まる被害に遭っていたが
カラスの人形を設置する事で解消した。
兵庫県明石市大久保町高丘には、
本物そっくりなミミズクが鳩対策として設置されている。
大曲警察署でフクロウ発見!どちらかというと、ミミズクか?
近くの電柱にそれぞれ一羽ずつおりました。 #カラスよけ pic.twitter.com/7S9pK3KczQ— 手形の熊 (@tegatanokuma) July 27, 2019
先週末の早朝、電柱に佇むミミズクを発見してテンションあがり
昨日また、そのときと同じ時間に通ったらまたいた
が、どーやら置物のミミズクらしいことが判明 pic.twitter.com/cQ1WRnHy4I
— まとり (@kanri2944) June 1, 2021