厄年を信じている人が不思議です。なぜ日本人は気にするのでしょうか?何歳?いつ?

Q.なぜ日本人は、厄年を気にする人が多いのでしょうか?
昔の人が決めた事、バカらしくないですか?
何で信じるのですか?
Q.厄年を気にする人はほんと不思議です。
運命は決まっているのですか?
3点もあれば何か起こるし
無理やりあてはめさせようとしていませんか?
Q.厄年の先輩が脅してきて縁を切ろうか悩んでいます。
悪いことはあったけど、お祓いしたから
この程度で済んだとか本気で言ってきます。
キモいです。
Q.厄年とは何なのですか?
どのようにして生まれたのですか?
そしていつですか?

厄年が何なのか
いつなのか?未だにわからん
誰か発表するのかな?
何歳の時とか知らんから
分かりにくくて金かけようがない。

お祓いでお金を稼ぎたいんだろう
占い信じないから特に気にしない。

「厄年(やくどし)」の「厄」という字は
もともと「木の節目」のことで、
木に節があると製材や木工作業に
困るところから転じて、災(わざわ)いや
苦しみといった意味に用いられるように
なったといわれています。

お寺が金をとるとか
そもそも金をとる時点でダメ
凄く嫌い

また世間でいう厄年の年齢は
男性では25歳、42歳、61歳です。
これらの年齢は、昔、男性の人生の
節目に当たる「年祝い」が
行なわれた年齢です。

とか厄年とか
そんなの信じている人とは
関わりたくない。

そんな年を作る神って奴は
とんでもねぇ悪い奴だなwww

信じませんね。
厄年に厄払いとかしたことないけど
いつもの年と一緒ですからね。

近所の厄除けで有名な神社の神主が
愛人囲ってるのを知ってから行ってない

身内が厄年信じてるめんどくさいw
なんかあると厄年でお祓いしなかったせい
にされるwwwwwww
だから振り込め詐欺や
迷惑メールが無くならないんだよ
自分の事は自分で管理しないと

前後一年に家族の厄まで対象なら
何かしら起こるわな

男も女もちょうど
身体にガタが出る年頃なんじゃね?
オレは本厄の年に水疱瘡で入院した

身体にガタが来やすい年齢という
意味ではだいたい合ってるw

人生50年時代には
厄年で大病する奴が多かったのだろう
これが答え

お祓いに行ったが・・・

信号無視の車に突っ込まれる

居眠り運転の車が
センターラインはみ出してきて事故

タクシーに乗車中に突っ込まれる

足に腫瘍できて手術

お祓い効果なし

そもそも神様が
お祓いしているわけでもなく
ただ継いでるオッサンだからな
普通の人間が金儲けのためにやってるから
くだらないんだよ

お祓いしたという安心感が
日々の生活に良いリズムを生み出す
なんてアホ言う奴いるからな
もう信者
コロナと一緒で
いつまでもコロナ脳で
マスクしとけ!

お守りの効力は1年で
ちゃんと神社に返さないとダメ
っていう設定とか
他の神社のお守りも持ってると
喧嘩するとかいう設定もイラっとくる
お前らどんだけ儲けたいんだと

お参りして結果出た人が
また行っちゃうのでは?
俺の神様は先祖だから
寺なんかに行かねーよ
信じられるのは先祖のみ
死んだおばーちゃんが神様だよ。

住職がタクシー乗り回して
毎日飲み回ってるのむかつくわ
ぶくぶく太りやがって!!

無宗教の俺は
厄年とかマジでキモいと思う

心が弱い人には
支えになるからいいんじゃね?

葬式の時に、
住職に100万包まないからって
キレて5分で終わらされたよ。
それ以来もう神なんか信じてないし
仏も信じてないし許せないどころか
恨んでるよ。

まあ日本の文化風習なんてのは
ぜーんぶいい加減だから
気楽にいこうぜ

タロット占い師をしている友人は
神頼みではなく
『運は自分で掴み取れ!』
というスタンスなので
真逆ですね。
いろんな考え方があるものです。

厄年を信じる人って、
どのくらいいるのでしょうか?
根拠あるのでしょうか?
いまだに納得いきません。

厄年は迷信です
神道でも仏教でもなく易占でもない。
出どこ不明の俗説です

初詣も行った事ねえわアホらしい

真冬に賽銭箱お金入れに行く奴www
おもしろいよな

人間ドック行ってりゃ
そんなの気にしない

あんなの嘘だよ
おれ毎年厄年だし

厄年でなくても運が悪い奴は
厄年は逆にチャンスなのでは?

神社仏閣にとっては重要な収入源
飯の種ですから大いに喧伝します

今どき厄年を信じる人なんて、
昭和初期生まれの爺さん婆さん
ぐらいなもんでしょうね。

厄年を信じると自己暗示
本当に不幸になるからな。
知らないのがベスト

スポンサーリンク

Q.厄年とは何なのですか?
どのようにして生まれたのですか?

A.厄年とは、日本などで厄災が
多く降りかかるとされる年齢のことです。

科学的な根拠は不確かで、陰陽道由来とされるものの出典は曖昧です。
一般的に男性と女性で異なり、本厄は男性が数え年で
25歳、42歳、61歳、女性が19歳、33歳、37歳とされています。

特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれ、
より災厄に気をつけたい年齢とされています。
本厄の前後1年間に前厄年と後厄年があり、
本厄と同様に注意を要するとされています。

厄年は普段使われている満年齢ではなく、
元旦にみんな一斉に歳を取る数え年で算出されます。
数え年の加算日は神社やお寺によって異なりますが、
最も多いのは元旦から節分までの期間です。
数え年の計算方法は以下のようになります。

– 誕生日から大晦日までの期間は「満年齢+1」
– ほかの期間は「満年齢+2」

例えば、1999年4月15日生まれの人は、

– 2023年1月1日から2023年4月14日までは「23+2=25歳」
– 2023年4月15日から2023年12月31日までは「24+1=25歳」

となります。
したがって、この人は2023年が本厄にあたります。

厄除けの方法としては、本厄の年に
神社やお寺で厄祓いや厄除けを受けることが一般的です。
厄除けの時期や金額相場は地域や寺社によって異なりますが、
5,000円~10,000円が目安です。

封筒にお金を包む際には、「御初穂料」や「玉串料」、
「御祈祷料」や「御布施」と書きます。

厄年は人生の節目になるとされる時期であり、
自分を労わったり周囲と協力したりすることが大切です。
災難を恐れるだけでなく、前向きに乗り越える気持ちを持ちましょう。



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    厄年は仕事絡みで裁判起こされたり散々だった
    厄払いしてこれだから舐めないほうがいいぞ

  2. 匿名 より:

    厄除けしたやつの厄ってどこいくんだろうな?なんもない直線道路での事故とかかな?

  3. 匿名 より:

    電車乗ってたら厄年の広告出してる神社があって知りたくないのに厄年だって知ってしまったことあるわ
    春日大社お前だよ

  4. 匿名 より:

    方位厄とかいろいろ後付けがひどい

  5. 匿名 より:

    大体これ国ぐるみの霊感商法だろ
    この年に地獄に落ちるぞって3回もご丁寧に脅して
    そんなんをまともに信じるアホからきっちり金を巻き上げてる
    警察はとっとと詐欺で捕まえろ

  6. 匿名 より:

    何もしなかったがとりあえず生き抜いた

  7. 匿名 より:

    根拠のないただの迷信ですよ。信じている人はそれなりにいますね。

  8. 匿名 より:

    エグザイルが車で事故った時も見事に厄男達だけ重症じゃなかったか
    何人か乗ってたのに

  9. 匿名 より:

    まじ?

  10. 匿名 より:

    出所が不明ってキモいよね

    せめて「家康が考案した!」なら有難いのにw

  11. 匿名 より:

    ワクチン打たされてみんな毎年厄年だよ