【LINE】親切心で教えたのに「知ってるよ」冷たい返しをする人【誤解】

Q.相手に対して好意で教えてあげたのに
「それ知っているよ」的に見下されると悲しくないですか?
知ってるかもしれないけど教えてあげたんですよ。
そんな言い方ありますか?
Q.友人が気になっていたリゾートホテルが
テレビでやっていたので録画してあげて
LINEで「録画してあげたよ」って教えてあげました。
しかしながら、返事が「そのホテルは調べたことがある」と冷たい返事。
「その番組を見た」なら分かりますが、
ちょっと方向性の違う返事を言われると悲しくなります。
こっちは、あなたが調べているのは知っているんです。
なぜそんな冷たい言い方をするのでしょうか?
Q.親切心でやった事が逆効果
になってしまった事はありますか?
スポンサーリンク

冷たい返しをされると悲しいの声

自分は完璧だと思っている人には
そう言われますよね。

相手がわざわざ教えてくれたことに
関しとても冷たい人がいますよね。
これは性格なのでLINEや会話でも
「え?」と感じる事が多々あります。
50過ぎて脳が固まった姉は
いつも冷たい返事が来る。
(だから結婚出来ないのでしょう)
成長しない脳にはガッカリです。

小さな親切大きなお世話
の境界線が見えれば良いのですが
明確には見えません。

良かれと思った事が
裏目に出るのは良くある事で、
見返りを期待すればそれは
親切心でなく押し付けになります。

こんなことがあるから
人間が嫌いになるんだよな
感謝されないだけでなく
ムカつくから勝手にしろ!
1人のほうがいいやってなる
ムカつく奴はいらない。

見返りなんか考えてないのに
不快にされるんだよな

数え切れないほどあります。
人って、いろんな人がいますから
そこが面白いところでもあります。

言葉の暴〇という鞭で打たれて
我々人間は成長するのです。
変な返しをする奴は
そういう変な人間とすれば
以降が楽になります。

心配して言ったら逆ギレされた
事があります。
「コロナ気を付けてね」
だけで相手は激昂し
ブロックされ連絡が
取れなくなったことがあります。
こちらが言った以上に
相手は妄想し悪い方に考えたようです
とても恐ろしいですね。
人間が信じられませんね。
こんなことで小学生から40代までの
仲が壊れたんですよ。
恐ろしいです。

世の中に親切で優しい人が減って
冷たく自己中な人が増えているよう
に思えてなりません。。

天真爛漫だった子供の頃はいいけど
段々脳が固まって自分勝手になるんだよ
「初心忘るべからず」が脳裏に
ある人は平気だけど
大体がダメな大人になる。

相手を傷付けたことさえも
気が付かないアスペ気質も増えている

LINEで「冷たいな」と
言われた時の返し方を教えてください
そいつとは縁を切りたいです

LINEは文字なので
直接の会話じゃないので
ゴカイが生まれやすいよ

文才無い頭悪い人は
相手を怒らせてしまう



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    相手に対して好意で教えてあげたのに、
    「それ知っているよ」的に見下されると
    悲しくなるという気持ちはよく分かります。
    あなたは相手のことを思って、
    役に立つ情報を共有しようとしたのに、
    相手は感謝の気持ちを示さずに、
    あなたの努力を無視したのですから。
    そんな言い方はありませんよね。

    友人が気になっていたリゾートホテルが
    テレビでやっていたので録画してあげて、
    「LINEで録画してあげたよ」って教えてあげたのに、
    返事が「そのホテルは調べたことがある」
    と冷たい返事だったというのも残念ですね。

    あなたは友人の興味に合わせて、
    楽しい番組を見せてあげようとしたのに、
    友人はあなたの気遣いを受け入れずに、
    自分の知識を誇示したのですから。
    ちょっと方向性の違う返事ですよね。

    私は、相手がなぜそんな冷たい言い方をするのか、
    確かに不思議に思います。
    もしかしたら、相手はあなたに対して
    劣等感を持っていて、あなたの情報に対抗して
    自分の知識をアピールしようとしたのかもしれません。
    あるいは、相手はあなたの情報に興味がなくて、
    適当に返事をしたのかもしれません。
    どちらにしても、相手はあなたの気持ちを考えていないと言えます。

  2. 匿名 より:

    冷たいなぁ。。。
    無知なようだから親切に教えてあげたのに。

  3. 匿名 より:

    都会の人って冷たいね
    せっかく私がトイレ出て、次に並んでた人に親切懇意にトイレ詰まらせましたって羞恥心捨てて教えてあげたのにああ…で終わりだったよ

  4. 匿名 より:

    マスク落としましたよって親切に隣の人に教えてあげたのに冷たい

  5. 匿名 より:

    親切に教えてあげたのに
    俺に文句いうとはどういうこっちゃ!

  6. 匿名 より:

    親切で教えてあげたのにさ、なんか今の人って素直に受け止められない。ただの文句とかわがままやと思われる。