【目上に】会話で「なるほど」連呼すると不快説【厳禁】代用の言葉は?

Q.目上の人に「なるほど」言うのは
ダメという暗黙のルールはありますか?
Q.「なるほど」を連呼する人にアドバイスしたら
逆切れされました。これからの社会人に
アドバイスしただけなんですが…
Q.俺が良く見る動画では、
アナウンサー出身の人は絶対言わないけど
アイドル上がりの言葉が汚い人は
「なるほど」発言が多いです。
Q.私の父親は、学が無く頭が悪いのですが
テレビを見ている時に、「なるほどっ」
「なるほど!」とうるさいくらいに言います。
言う度にバカに見えるのですがなぜでしょうか?
Q.「なるほど」連呼するのは社会人としてヤバいですか?
最近、なるほど発言は不快にさせると知りました。
本当ですか?

ビジネスの場では、「なるほど」という言葉は
失礼にあたる可能性があります。

その理由は、「なるほど」という言葉には、
相手の発言に対して自分が評価したり、
同意したりするニュアンスが含まれているからです。

そのため、目上の人外部の人に対して使うと、
上から目線や譲歩的な態度に見えてしまうことがあります。

「なるほど」という言葉を使いがちな場面では、
言い換えの言葉を使うことがおすすめです。
例えば、相手の発言に納得したと伝える場合は、
「承知しました」「かしこまりました」
相手の意見に賛同したと伝える場合は、
「おっしゃるとおりです」「私もそう思います」という表現が適切です。

「なるほど」という言葉は、
会話をスムーズに進めるための便利な相づちですが、
ビジネスシーンでは相手を尊重した言葉遣いが必要です。
自分の言葉遣いに気を付けて、
より良いコミュニケーションをとりましょう。

スポンサーリンク

みんなの声

当たり前に危険な言葉です。
「へーそーなんだ!」
「なるへそねー」
と言われているのと同じですよ。
良く言えますね

「なるほど」って使う奴の
無能率は異常

「なるほど」ってよく使う奴と
「逆にね?」って多用する奴
だいたい偏差値3

なるほど使う奴は
「バカ」である。

なるほどは
「あんまわからんけど
とりあえず頷いとこ」
レベルで使う奴多いから
すごく印象悪いんだよね。

なるほどと言いつつ
頭に入ってないもんね

今から直せばいいのよ♪

なるほど
わかりました!

「私、なるほど多用してました
今も教えてもらった時や、
話を聞いて納得した時など、
口癖なみに使ってました!
だめなんですか?

って今もなを疑っているバカw

俺の好きなアイドルが
「なるほど」を多用するので
話せば話す程悲しくなる。
俺が注意するのもおかしいし
一体どうしたら…

先輩「先輩に『なるほど』って
使うの失礼なの知らないの?」
と言われてから
『勉強になります』に言い換えた。

残念なのは頑固な奴もいて
教えてあげても永遠に
「なるほど」続ける奴よ・・・
知らないは無罪だけど
頑固は罪よな



スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    これは恥ずかしいよな

  2. 匿名 より:

    春日も「なるへそ」が口癖に

  3. 匿名 より:

    なるほど病

  4. 匿名 より:

    これは
    なるほどザワールドが悪い

  5. 匿名 より:

    なるほどなるほど(・_・)

  6. 匿名 より:

    一度気になるとなるほどと聞くたびに
    時が止まったようになるw
    あ、やばいこの人言ってるw
    ってなるね

  7. 匿名 より:

    なるほどなるほどなるほどな