天面 底面の読み方 てんめん?ていめん?そこめん?上面下面

てんめん?そこめん?
正しい読み方を教えろ!

Q.天面 底面の読み方を教えてください。
最近のネットは間違えも多数載っているのでわかりません。
また、読み方も年々変わるので教えてください。
Q.gooの漢字辞書には天面で検索しても出てこないんです。
読み方を教えてください!

グーグル先生に天面と打つと
読み方が候補に出る。
気になっている人が多い模様。

天面をてんめんと載せてるサイトあるな
しかもトップに出てくる

え?
あまつらじゃね?
それはまずいだろ

俺は、ひらがなを漢字変換したけど
天面は、てんめんでは変換できないよ!
あまつらなら一発だった。

でもさー、てんめん派も多いんだよな
大工の用語でてんめん!って言いそう。
だが、千葉県鴨川市の地名にあまつら(天面)があるんだよな

競輪選手の格上(かくじょう)
のように使い方が違うのかもしれん・・

でもさー天板(てんばん)もあるし
てんめんが一番使いやすいんだよなw

ちょっと待って、スマホでは
天面はあまつらオンリーだったけど
PCの変換はてんめんでも出たわw
どっちでも良いのかも?

底面もそうだな。
そこめんでは変換できずていめんだった。
案外読めない人多そうww

じゃあさ、上面下面は?

じょうめんかめんじゃね?

かめんだと仮面みたいですっきりしないなw

お前だけだよ

天面 あまつらが優勢
底面 ていめん
上面 じょうめん うわつら
下面 かめん

※頭の良い方、正しい回答をコメント欄に教えてください



スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    モバイル変換、てんめんでてこなかった

    あまつらの模様

  2. 匿名 より:

    上面を用いた例文としては、「上面(うわつら)だけは良い」や、
    「上面(じょうめん)がツルツルしている」のような使い方で用いられています。

  3. 匿名 より:

    天面浅間山(アマヅラセンゲンヤマ)